HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚!両家の顔合わせ

結婚!両家の顔合わせ

2005.6.22 11:38    0 8

質問者: ゆきんこさん(26歳)

1年前から同棲している彼がいます。
もちろん、私の両親も彼の両親も承諾済みでの同棲です。

その彼と今年中に入籍することになりました。
私の母(母子家庭です)と、彼の母は一度だけチラッとお話したことがあります。
彼が実家に荷物を取りに行ったときに、私と母も一緒に乗っていて、そのときに挨拶を・・・といった感じでした。

今回、結婚するにあたって、結納という堅苦しいことはせず、両家の顔合わせ程度に食事会をしたいと思っています。
彼の実家は小さな町で、料亭と呼ばれるようなところはありません。
そして、車もありません。
わたし達が住んでいるところ(私の実家もあります)は、一応は市なのである程度の料亭はあります。

なので、彼の両親を迎えに行き(車で片道2時間)こちらの料亭などで食事をするというのは、失礼でしょうか?
面倒くさいと思われてしまうかな。
彼には女の兄弟がいないので、ご両親に振袖姿を見せたいな〜とも思っているため、わたしは迎えには行けません。彼1人で行ってもらうことになります。

長くなりましたが、
彼の実家が地方だった場合、顔合わせはどのようにして行いましたか?
また、正式な結納というかたちではない場合、誰がなんて言って食事会がスタートするのでしょうか・・・。
彼が「このたび、結婚することになりまして・・・」とかからスタート?

くだらない質問ですが、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは両家の親戚だけで結婚披露の食事会をしました。
式場でしたのですが「式ではなく食事会をしたい」ということを伝えプランを式場の方に組んで頂きました。
その際案内状を送り、会が終わった後タクシー代を渡しました。
その時は各個人でタクシーや車で来て頂きました。
会の始めに「このたび結婚することとなりささやかですが両家の顔合わせと新郎新婦のお披露目といたしましてお食事会という形で席を持たせて頂きました」と主人に言ってもらいました。

2005.6.22 15:20 32

はな。(秘密)

ゆきんこさん、ご婚約おめでとうございます。

うちも結納をせず、食事会でした。
うちの場合、婿入りということでしたので、主人の実家の近くの料亭で、顔合わせをしました。
ちなみにお互いの実家は車で30分位の所ですが。

はじめは主人が、両家の紹介をして、2人で両家の両親に挨拶し、結婚式のこと等を話して、あとは食事を楽しむという感じでした。
うちは結婚式をディズニーシーにあるミラコスタであげたので、その話で盛り上がりました。

緊張すると思いますがどうにかなるもんですよ♪
いいお食事会になるといいですね。

2005.6.22 15:34 26

たぶん(34歳)

ゆきんこさん、はじめまして。
私もつい先日両家の顔合わせしたばかりです!(結納なし)
私の場合両親は居ない為、姉が親代わりで出席しました。
私の実家は今住んでいる所からは遠く、彼の実家は田舎なので
彼の両親に無理でないであろう場所(地域)を選びました。
車で30分くらいだったと思います。
もしゆきんこさんの実家と彼の実家の中間の辺りにお食事できるような所があればそれがいいと思いますけど・・・
わからないけど普段車に乗らない方なら乗っているだけでも2時間はキツイかもしれませんね〜〜。往復4時間ですものね。
あと、ゆきんこさん抜きで彼が送迎するのはいいと思いますよ(*^-^*)

食事会のスタートは私の場合彼に仕切ってもらって始まりました。(2人で打ち合わせはしてました)
お互いの紹介からだったかな(~_~;)
始まると彼のご両親ペースでしたが・・・

あまり参考にならないレスでごめんなさい!!

2005.6.22 15:52 31

海(33歳)

こんにちは!
初めて書き込みします。

ゆきんこさんの投稿を読んでいて、あまりにもあたしと似た境遇なので
思わずお返事しちゃいました(^_^)

まず・・・。
ゆきんこさん、ご結婚おめでとうございます。
実は、あたしも来月入籍する事が決まりました!!

ゆきんこさんたち同様、あたしたちも結納というような堅いものではなく、
両家顔合わせのような形で外で食事会をしよう、という話が決まっています。
先に結婚した友達に聞いたら
「中華でやったよ!」
と言ってましたが、家も母子家庭で弟と祖母がいて、相手もおばあちゃんがいるので、和風なところを探しています。

あたしたちの住んでるところも地方です。
でも観光地なのでお店はありそうですが・・・あたしが知らないだけなのかな?

今のところお寿司屋さんなんかどーかなぁ〜??
なんて考えてます。。。

2005.6.22 15:59 9

はいび(27歳)

私も結納という堅苦しいスタイルが嫌いなので、食事会という形で
顔合わせにしました。
私の場合、主人は転勤で神戸に住んでおり、
義母・義妹(義父はすでに他界)は神奈川県に住んでいたので
私の実家のある大阪を観光しがてら、来ていただきました。
はじまりの挨拶というのもなく、和気あいあいと始まりましたよ。
その時初めて主人の家族にあったので、緊張して
ずっと喋り続けていたような気がします。
でもその時自分で何喋っているのかわかってなかったです(笑)

2005.6.22 16:22 23

ふくみどり(秘密)

普通の結納だと、花嫁の実家に花婿が伺うのいうのが通常です。
なので、この場合、あなた側の指定した場所(家または料亭など)に、彼の両親が伺うのは不自然ではなく、ごくあることだと思います。
なので、彼が車で迎えにいくのか、両親がタクシーで行くのかは、本来向こうが考えることで、ゆきんこさんが心配することはないのでは?
それに、食事会のスタートの仕方も向こうの両親が考えてるのでは?
古い考え方なのかもしれませんが、大事な娘さんを自分の息子がお嫁にいただくのだから、挨拶は向こうからですよね。

実際、私の場合も彼の実家は富山だったので、飛行機で東京まで彼の両親が来てくれました。
ちなみにホテルの料亭で食事会をして、結納は別の時に料亭でしました。
彼の両親は欠席で、出席は私の両親のみでした。
両方の両親が結納はいらないとのことだったのですが、私たちが結納をしたかったので、簡単結納をしました。(なんでも人生に一度のことなので、楽しみました。)
地方によって、しきたりが違ったりするので、本屋で結婚の常識の本などを買うといいですよ。がんばって立ち読みでも!
古本屋さんでも結婚関連の本(結納、招待状、など常識本)が結構売ってていて、一冊もってるとこれからも役に立つと思います。
せっかく一生に一度のことなので、楽しんでがんばってください。

2005.6.22 16:57 8

にゃー(30歳)

ご結婚おめでとうございます!

嫁をもらう、ということなので 普通お嫁さんの土地でするのではないでしょうか?(違ってたらすいません)
うちは私と夫と私の両親が近所に住んでいて、夫のご両親は新幹線で
2時間かかるところです。ご両親がこちらにこられました。
結納もご両親は来られず夫だけでした(遠いので略式にしました)

2005.6.22 17:35 7

もも(30歳)

みなさん、ありがとうございます。

距離的に両家の中間部分・・・田舎ではありますが、なかなか有名?なホテルがあります。
そこで食事というのもいいかも。

友人たちは数名結婚していますが、結納や顔合わせなど特にしていないという人が多く、ここに相談させていただきました。
母はみなさんの言うとおり「本来ならあちらから来てもらうべきだけど、事情が事情だしこちらから伺うようにしてもいいのよ」と言ってくれています。

正式な結納にも憧れるような気もするけど、お金かかるし、ちょっと面倒くさいような気もするので、食事会のみにするつもりです。
婚約指輪もいりませんし。

こんなときじゃなきゃ入れないような料亭なんかもいいかも。

レスありがとうございました。
彼に開始の挨拶?考えてもらわなくちゃ。
みなさんの参考にさせていただきます♪

2005.6.23 08:46 7

ゆきんこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page