HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 当帰芍薬散or温経湯はど...

当帰芍薬散or温経湯はどのメーカーのを飲んでいますか?

2002.8.6 20:23    0 5

質問者: きゃんでぃさん(28歳)

こんにちは。8月2日に「漢方薬を飲んでる方、飲んだことある方へ。 」で投稿したのですが、今処方されてる桂枝茯苓丸で副作用がでるので、当帰芍薬散か温経湯を先生に処方してもらおうと思っています。

皆さんは、どちらのメーカーの当帰芍薬散、温経湯を飲んでらっしゃるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

桂枝茯苓丸はマツウラのが一番効くと先生に勧められたので飲んでいたのですが、あまり重傷じゃないので強すぎたのかとかいろいろ考えてしまいます。ツムラのものとか有名ですし。。。

今度、処方を変えてもらうときは、ごく一般的に皆さんが飲んでるものを処方してもらおうと思っています。参考にしたいので、なるべくたくさんの方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。。。m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はツムラの当帰芍薬散を処方してもらってます!
私の体に合うようで、今まで35日〜40日だった生理周期が28日になりました!ビックリ!!です(^^)/

2002.8.7 21:32 56

まるた(秘密)

きゃんでぃさんこんにちわ。
その後副作用は大丈夫ですか?
私は飲んでいるのはツムラ温経湯エキス顆粒です。
身体にあった漢方が見つかるといいですね!

だたちょっと今飲む時間に疑問があって悩んでます(^^;
院外薬局から頂いた紙には食間食前と書いてあるのに処方箋の袋には
食後と書いてあることに最近気づきました・・・。
私は食間食前に飲んでたのですがどれを信じていいやら。
前にも書いた桂枝茯苓丸を飲んでる友達に聞いたら食間でした。
どうなんでしょう?
ごめんなさい。逆に質問しちゃって・・・

2002.8.8 14:52 82

たまみ(秘密)

こんにちは。ちょうど今日病院に行ったら漢方薬を処方されました。
たまみさんと同じ、ツムラの温経湯エキス顆粒です。
これかた飲み始めるので効くかはわかりませんが、参考になれば。
たまみさんへ
薬局から頂いた紙は食前と印刷してあるのを消して、食後と書き直されていましたよ。
袋にも食後と書いてあったので食後が正しいのでしょう。

2002.8.8 16:21 153

ちゃらりん(秘密)

ちゃらりんさんへ
ありがとうございます。
温経湯は食後なんですね。ずっと食間に飲んでた私って・・・σ(^_^;)
桂枝茯苓丸を飲んでる友達は和漢診療科で診察して処方してもらってるのですが、煎じ薬で食間に飲むほうが効果的と言われたそうです。
なのできっと薬局の方が書き間違えたんだ〜っと勝手に思ってました\(_ _)ハンセイ
温経湯ってもしかして胃に強いとかあるんですかね?今日から早速食後に飲みます。ほんとにありがとうございました。

きゃんでぃさんへ
ごめんなさい。私の質問書いちゃって・・・。
桂枝茯苓丸を飲んでる友達は上記にも書いたのですが、和漢診療科で診察処方して頂いてるそうです。そこでは煎じ薬を頂いて、煎じ薬の方がエキス顆粒剤より効果が高いと言われたそうです。飲ませてもらったのですが、すごく私の飲んでるのと比べて美味しかったです。私は産婦人科で処方してもってるのですが、煎じ薬をお願いしたら扱ってないと言われました(TT)和漢診療科でないと出せないそうです。
きゃんでぃさんの行っておられる所って煎じ薬ないのですかね?

2002.8.9 09:24 119

たまみ(秘密)

やはり、ツムラのものが一般的なのですね。。。参考になります!

まるたさんは、生理周期が短縮されたのですね! 28日周期なんてうらやましいです!! 私も周期長いのであとに続けるといいな(^_^)

たまみさん、こんにちは。その後様子を見たり、量を減らしてみたりいろいろ試したんですが、やはり副作用があるので処方変えてもらうことにしました。漢方薬を飲む時間は、私が聞いたところによると、作用が穏やかなので、吸収の良い食前(30分以上前が最適)が良いそうです。胃のむかつきや不快感が出る場合は食後でも良いとか…。その人の状態で変えていいみたいですよ。(*^_^*)

ちゃらりんさんはこれから飲み始めるんですね! 体に合って、まるたさんみたいに良い変化がでると嬉しいですね(^_^)。。。

参考になりました/(^o^)/ ありがとうございます!
皆さんに早くコウノトリがやって来てくれますように。。。

2002.8.9 10:47 36

きゃんでぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page