HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【おしゃぶり】が止められ...

【おしゃぶり】が止められません!どうしたら・・

2005.6.23 16:16    0 8

質問者: くるみさん(秘密)

もうすぐ2歳になる娘のママです。
今でもおしゃぶりが止められず、困っています。
普段の生活の中では、なくてもOKですが
寝る時だけは、おしゃぶり&タオルがなければ絶対にダメなんです・・。
どうやったら止められるのでしょう・・
いい方法ありますか?

この前、1歳半の歯科検診にいったら
「歯並びに影響あるので、今すぐにでも捨てて下さい」と
歯科医に言われてしまいました・・。
でも捨てる事が出来なかった・・
何度か夜おしゃぶりナシでチャレンジしましたが
汗びっしょりになって泣いてしまって・・。

私も悪いんです・・
おしゃぶりがあると、わずか5分とすぐに寝てしまう子なので
ついつい楽しちゃってるんですよね。
心を鬼にして、今日から捨ててしまった方がいいのかな。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お恥ずかしいですが、私自身おしゃぶりがやめられず、
寝る時に親指を吸ってはタオルを手放せませんでした。
歯並びが・・・と心配されましたが、結局中学頃まで
一人になるとこっそりやっていました(同じタオルを
使っていたのですごいオンボロになっていました)。
その行為自体が一種の精神安定剤のようなものでした。
結局彼氏が出来始める頃には手放せましたが、歯並び
や指の骨格?にも特に支障はありませんでしたよー。
自分で言うのもなんですが、わりと歯並び良い方です。

2005.6.23 19:09 9

チワワ(32歳)

ウチもそうでしたよ。検診では、はずしてます、みたいなこといって実際は寝る前限定でさせていました。
手をしゃぶる子は幼稚園に行っても無意識にやってしまっていますが、おしゃぶりは時期がきたらはずれるくらいの気持ちでいました。勝手に捨ててしまうより、おしゃぶり、バイバイねと自覚を持って捨てさせるのが一番なのではないかと思います。何か本人が自信もてるものにであった時、もうお兄ちゃん(おねえちゃん)だからバイバイしようって言ってみてください。きっといいタイミングではずれますよ。3歳近くまでしてたウチの子は歯並びに問題ありません

2005.6.23 19:21 8

たかぽん(33歳)

頑張って捨ててください!(苦笑)

あたしの場合は家の中で紛失してしまい、どうしても見つからなかったので
このままやめさせてみよう!という流れだったんですが。。^^::
これもつい最近のことです。 ちなみに息子は2歳半です。
「3日もすれば・・」と母から聞いてましたが、うちは1週間ほどは毎晩大泣きでした。
朝方ようやく寝てくれる、という生活が続いたので 正直大変でした。
でも今となってはもう少し早くやめさせても良かったかな〜と思います。

手元にあると、つらくなった時に渡してしまいがちなんで 思い切って捨ててしまうのも
いいと思いますよッ!
大変とは思いますが頑張ってみてください。

2005.6.23 19:55 10

マヤっぺ(秘密)

歯並びが悪くなったら、矯正という方法もあります。

急にやめさせなくても良いのでは?あと1年くらいしたら、今よりはもう少し物分りも良くなりますし、少しずつ「止める方向」に持って行けば良いと思いますよ。

私の姪は、3歳半くらいまでおしゃぶりを使っていました。何度か言い聞かせて卒業させたと義姉が言っていましたよ。

2005.6.23 19:58 9

さくら(秘密)

おしゃぶりは親も子も楽チンですよね。

我が家はあきらめて本人が納得するまで待って捨てました。
結局2歳半ごろにボロボロになるまで使って、”もう使えないから捨てていい?”と聞いた上で本人目の前で捨てました。
するとあらびっくり、それまで何回もトライして泣いてた娘が一日で外れてしまいました。
同じ悩みの友達に結果報告したところ、その子も数日後あっさりと取れました。
親同士それまでの苦労が馬鹿らしいねって笑ってしまうぐらいでしたよ。

歯並びを歯医者から指摘されたようですが、今のおしゃぶりは昔と違って歯並びは大丈夫みたいですよ。お医者さまによっては鼻呼吸の練習になると推薦する方もいるのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。
実際我が家の娘は歯並び悪くないですし。指しゃぶりは本当に歯並び悪くなるようです。

2歳過ぎたらなにを辞めるにも根競べ!あせらず子供が納得するまでゆっくりとはずしてあげてください。

2005.6.23 22:04 8

かお&ゆう(35歳)

うちの娘は2歳5ヶ月、まだおしゃぶり大好きです。当分やめさせる予定はありません。。。というのも、4歳までおしゃぶりをした方が良いという説もあることをご存知ですか?鼻呼吸の定着、脳への刺激等、いろいろよいことがあるみたいです。おしゃぶりをして歯並びが悪くなるというのはないそうで、むしろ、おしゃぶりをとりあげたせいで、指しゃぶりをし、指の骨のせいで、歯が曲がるそうですよ。デメリットがあるとしたら、それは、おしゃぶりで口をふさいでいるために、言葉が出にくくなるかもしれないという心配があることです。(うちの娘は、話したい時は自分ではずしてるので、問題ないかな・・。)鼻呼吸ってとっても大事で、大人用のおしゃぶりもあるそうですよ。モデルさんが家でおしゃぶりを使って、小顔になろう!としている、雑誌の記事も読んだことあります。大人でもおしゃぶりしてる人がいるのに、2歳児がしてたって、OKじゃないでしょうか。。。けど、周りの目というのもあると思います・・・・とにかく夜寝るときくらい、まだおしゃぶりさせてても、この先なんら支障あるとは思えません。

2005.6.24 08:06 9

なんなん(秘密)

うちも2歳の歯科検診で歯並びが悪くなるので止めたほうがいいといわれました。
そこで、一大決心をしておしゃぶりの先端を少しずつ切り
最後は1.5センチくらいにまでなりました。
最初の夜は大変でしたが三日目くらいにはすんなり寝る様になりましたよ。
最初は大変ですがやってみる価値はありです!

2005.6.24 22:50 8

ワイ(33歳)

私も鼻呼吸のよさを知って、息子には3歳くらいまではおしゃぶりをさせるつもりです。
外国では推奨しているところもあるみたいですよ。
いろいろな情報がありますが、私は医者の言うことを全部信じることは出来ませんので、じぶんなりに情報を集め、自分がこれと思ったことを信じることにしてます。情報があふれてますから、育児もこっちに聞けばこう言い、あっちに聞くとああ言われ悩みますよね〜

2005.6.24 23:12 7

まゆ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page