HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『大豆が妊娠を妨げる』…...

『大豆が妊娠を妨げる』…冷静に考えてみませんか

2005.6.23 17:43    0 9

質問者: めーさん(30歳)

ジネコでもいくつかスレが立っていますが、
こういうニュースが流れると、どうしても不安になってしまったり、
大豆製品を食べないようにしよう、なんて思ったりする方も
たくさんいらっしゃるかと思います。
いくつかスレがあって、そのひとつだけにレスするのはどうかと思い、
新しくスレを立てさせて頂きました。

ちょっと冷静になって考えてみませんか?
本当に大豆が原因で妊娠を妨げられることがあったら、
毎日、味噌・醤油・納豆・豆腐など、大豆製品を多量に摂取する
日本では、これくらいの少子化の程度では済まないのでは??

西欧人と日本人では、普段からの大豆製品の摂取量が違います。
あまり大豆を食べることのない西欧人には、
ゲニスティンの影響があるかもしれませんが、
普段から摂取している日本人や東アジアの人々には、
ゲニスティンに対する感受性が弱いのではないか、
という専門家の意見もあるそうです。
それに、子宮などに直接大豆を塗るわけではないですし、
実際の影響はわからないのではないでしょうか?

よく、豆乳を飲んで周期が乱れたとか無排卵になったという
話を聞きますが、それはおそらくイソフラボンの影響です。
今回のゲニスティンやイソフラボンは、人間のホルモンに似た
働きをする、いわゆる環境ホルモンというものと同じです。
もともとホルモンというのは、微量でも効果のあるものであり、
それを過剰に摂取することによって身体に悪影響が出ることも
あるのだそうです。

大切なのは、バランス良く食べることです。
情報に踊らされないように気をつけましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日の大豆製品の沢山のスレには
正直びっくりしたし、反応しすぎで冷静さがないと
思いました。めーさんほど詳しく記事をみてませんが
醤油・味噌など適度にとっていれば問題ないと思うし
私は味噌汁、納豆大好きですが妊娠しました
それより、毎日ギリギリの精神でこれがいいと思えば
必死になってやったり食べたりしている不妊の方が
沢山いて反応したのなら、なんだか切なく思えました
もっとリラックスして自分を追い込まないようにできると
いいですね。

2005.6.24 06:08 10

匿名(秘密)

めーさん、あなたこそわざわざそんなスレを立てなくても良いのでは?

あなたの言いたいことは既に誰かがレスしてますよ。そんなのいちいち新しいスレを立てなくても。

一つのスレだけにレスすればいい・・・ということですが、同じタイトルでも皆さんそれぞれ微妙に内容が異なっています。それにレスしてる人も違います。誰がどのスレにレスしようが、それは個人の自由なのでは?レスされなかった場合、スレ主も「私のスレは読んでもらえてないのかな?」って思われるかも知れません。

そんなこと、あなたが決める必要はないと思いますけど。

2005.6.24 09:11 13

匿名(秘密)

大豆に限らず以前から不思議だったのですが「赤ワインがいい」と言えば突然ブームになったりひじきが危険だ、といえばぜんぜん売れなくなったり、世の中の人たちは根拠あるんだかないんだかも分からない話にずいぶん振り回されるんだなぁ・・・と思っていました。

もちろん多少なりとも根拠はあるのでしょうから知識として知っておくことは大事ですが○○を食べたら絶対癌になるとか○○は××に絶対効くとか何事も「絶対」なんてないと思っています。

大豆にしたって今まで妊娠した人たちが摂取してなかったって事はありえないですよね。「これのせいで妊娠できないかも・・・」と気にして気にしてストレスになるくらいならやめてもいいかもしれませんが、大豆にはいい所もいっぱいあります。

必要以上にグレープフルーツジュースを飲んだり納豆をたべたりざくろを飲んだり大豆をやめたり・・・神経質になりすぎることはあまりプラスになるとは思えません・・・。
結構それが難しいことですが、めーさんがおっしゃる様に色々バランスよく食べることができるといいですよね。

2005.6.24 09:41 11

イライザラガン(3歳)

全くもって同感です。

一日どれくらいの量を摂取させての結論なのか疑問です。

バランス良く、適度な量を飲んだり食べたりすれば、何の問題もないことだと思います。

2005.6.24 11:08 9

さくら(秘密)

匿名さん

>毎日ギリギリの精神でこれがいいと思えば
必死になってやったり食べたりしている不妊の方が
沢山いて反応したのなら、なんだか切なく思えました

これって不妊の方に失礼ではないですか?切ない・・・って??一生懸命アレコレ試して頑張ってるんじゃないですか。コメントを考えるべきです。

2005.6.24 12:19 9

マリア(27歳)

めーさんの仰るように、日本人は普段から大豆製品をよく摂取している民族です。だからだと思うんです。

ふだんから自然に摂取することが多いのに、やれ女性ホルモンに良いらしいから!といって、更に習慣的に普段の生活に豆乳をプラスしたりしてしまうことが、摂り過ぎになり良くないのでは?と思っていました。

流行の豆乳を飲んだり、黒豆ココアも飲んだり。それに普段から納豆も豆腐も摂取していたら多すぎるというものです。

私も豆乳を続けただけで、排卵が止まってしまい、治療が続行不能になりました。飲むのを止めたら次周期から戻りましたが、普段の食生活に加えて、大豆製品が過多になったのだと思います。

通常の大豆製品全部を止めるべきとは思いません。普通に味噌も醤油も豆腐も納豆も食べます。
ただ、健康の為に良かれと毎日の食事に更に豆乳をプラスするようなことまでは必要ないのだと思います。

2005.6.24 14:52 5

ますく(33歳)

大昔から、味噌汁、大豆類は日常の当たり前の食事だったと思います。
それでも、昔の人は、何人もの子供を産んでいます。
むしろ、そんなものしか食べるものがなかったと言っても過言ではないでしょう。
食べるものがありすぎている現代食の方が危険を感じますけどね。

だから、神経質にならなくてもいいんではないでしょうか?
私は味噌汁は体に良いものと思っていましたので、毎日の晩ご飯に必ずと言って良いほど摂取しています。
豆腐も豆も大好きです。子供が肉嫌いなので、タンパク質は豆類で摂取するように心がけています。
でも妊娠しましたよ。3回も。

2005.6.24 16:48 5

さかな(秘密)


匿名さん
>あなたの言いたいことは既に誰かがレスしてますよ。そんなのいちいち新しいスレを立てなくても。

私がスレを立てた時点では、まだこのようなスレまたはレスが
見当たりませんでしたので、新しくスレを立てさせて頂きました。
更新後、重複した内容のレスがあることがわかりました。

>一つのスレだけにレスすればいい・・・ということですが、

一つのスレだけにレスすればいい、とは書いていません。
一つのスレだけにレスするのはどうかと思ったから、
新しいスレを立てさせて頂いたのです。
誰がどのスレにレスしようが、それはあなたの仰る通り、
個人の自由です。私が決める必要はないと書かれていますが、
私はそういうことを決めようとしているのではないし、
批判しようとしているのでもありません。
最初の文章をよく読んで下さい。

同じように感じて下さる方もいらして、嬉しく思います。
レスして下さったみなさま、ありがとうございます。


2005.6.24 19:25 6

めー(30歳)

最初に書いた匿名です
>あなたの言いたいことは既に誰かがレスしてますよ。そんなのいちいち新しいスレを立てなくても

これは私が見た時はなかったのでここに書きました

>マリアさん
不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした
自分の悩みと感覚が似ていたたので上手い言葉が見つからず
「それより、毎日ギリギリの精神でこれがいいと思えば
必死になってやったり食べたりしている不妊の方が
沢山いて反応したのなら、なんだか切なく思えました
もっとリラックスして自分を追い込まないようにできると
いいですね。」という表現になってしまいました。
子供の事ですが先天性の目の病気があり、手術しても効果なく
それこそ目にいい事はすべてやっています。
錠剤・ブルーベリーを飲ませ、テレビは週2時間だけ
ゲーム禁止。ネット、テレビ・雑誌のチェックはすべて
やってます。でも今週も先生にダメだしされて
病院でも自分でもどうしょうもなくて・・・
切羽詰ってつらいのは自分で、もう頑張りたくないのも自分
でもやらなきゃいけない。なんかそんなつらさが
すごくダブったのです。申し訳ありませんでした。

2005.6.24 21:07 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top