HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの運賃

赤ちゃんの運賃

2002.8.6 22:13    0 4

質問者: ひろさん(秘密)

赤ちゃんの運賃(新幹線)ってタダですよね??お盆に新幹線で4ケ月の子を連れて帰省するのですが、指定席を自分のしか買ってないので、よく考えたら2つ席を確保したらよかったなと思ってます。新幹線に赤ちゃんと一緒に乗ったことのある方、どうされましたか?赤ちゃんの席もとりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが、お母さんのおひざではなくひろさんのお隣の席を
使うのでしたら、指定席料金を払った方がいいと思います。

だって、指定席なんですよね?
ひろさんのお隣の席もひろさんが取らないと、空いていることになるので
他の人がお金を払って座る可能性が高いと思うんですけど、、、
お金を折角払ったのに、自分の席に赤ちゃんがいたら困るな。。。
だって、お母さんも大変そうだし無げにどいて下さいなんて
言いにくいです。。。
もちろん、これは私の席に赤ちゃんが座っていた場合です。

それに、赤ちゃんをずっとおひざの上に座らせていたらお母さんも大変なのでは?
私なら、2つシートを取ります。

確かに運賃は無料だと思いますが、指定席の場合はシート代は
払った方が良いと思います。


2002.8.7 18:52 7

ミミ(24歳)

私の経験からすると、指定席で席が必要になると運賃がいるみたいです。
1人目の時は大人運賃だけ、下の子が加わってからは、2席必要になって
上の子に子供運賃がかかりました。
空いてるときは運がよければ隣りが空いていたり、空いてる席に移ったり
したけどお盆となるとむずかしいですね。
ちなみに東海道新幹線ののぞみだと多目的室というのがあって
授乳などあらかじめ車掌さんに言っておくと貸してもらえたりします。
あと毛布などは貸してもらえなかったりするので、バスタオルなんかを
持っていくといいと思いますよ。(冷房で寝ると寒いかも)

2002.8.7 19:05 5

norin(32歳)

こんにちは!
旦那が旅行会社の人なので聞いてみましたよ。

赤ちゃんは大人のひざの上に座らすならタダで
席を用意すると大人の半額の値段がいるそうです。

でももし隣のシートが空いていたら車掌に見つからない
ようにこっそりおいちゃえば?とも言ってましたよ。(w

2002.8.8 08:39 6

もっちし(31歳)

みなさん、詳しい情報ありがとうございました。新幹線でも1時間ぐらいの距離なので私の膝の上に座らせていきます。お盆なので隣りの席が空いていることはまずないと思うけど、がんばります。ありがとうございました。

2002.8.8 13:52 5

ひろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top