HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 来月2回目IVF 躊躇してます

来月2回目IVF 躊躇してます

2005.6.23 21:05    0 5

質問者: もやもやさん(27歳)

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
去年初めてIVF、OHSSで全胚凍結、その後、凍結卵を3回にわけてETし、どれも失敗しました。
来月2回目のIVFに挑戦する予定です。
が・・・いろいろ考えてしまって。

1週間前、仲のいい従妹から妊娠の報告を受けました。
そして、つい最近、パート先で2人、妊娠してることを聞きました。
みんな出産予定は同時期です。

前にもこういうことは何度かありました。
周りが同じような時期に次々と妊娠し、自分もその勢いに乗れるかな?乗れたらいいな、次は私の番かな?と期待でいっぱい。でも周りが出産を迎えても、結局自分のところにだけは赤ちゃんが来ない。

彼女たちはこれから順調におなかを大きくし、やがて出産するでしょう。すでにパート先では彼女たちの妊娠話で盛り上がり、だんだんパートに出るのが辛くなってきました。従妹もそうです。親戚中が喜んで、ワクワクしています。そういった会話に入ることを心が拒否してしまい、何かと理由をつけ、近寄らないようにしています。

周りがそんな状況で、自分は来月IVF失敗したら、次こそ立ち直れないような気がして、どうしても勇気がでません。

今までのETも、「次こそうまくいく!」と祈るような気持ちで過ごし、失敗するごとにだんだん自信をなくし、今は「また失敗するかも」という気持ちの方が大きくなっています。しかも経済的な理由で、次のIVFに失敗したら、当分の間、治療を休まなくてはなりません。

でもうちは顕微でなくては無理といわれている重症男性不妊なので、これをやらない限り、子供はできないことはわかってます。しかも年齢が若いうちにやった方が、わずかでも確率が高くなると信じているので、無駄にしている時間はないと思っています。

やらなきゃいけない、でも今回失敗したら私はどうなるか、きっとひきこもりとか、ノイローゼとか、そんな風になっちゃうと思います。焦る気持ちと、ためらう気持ちが交互に入れ替わり、なんだかもう泣きそうです。

でも結局は来月挑戦するという選択肢を選ぶと思います。
どうかみなさん、私に元気をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、もやもやさん。
うちも男性不妊でICSI(顕微授精)じゃなきゃ妊娠できないと言われ
ました。

「やらなきゃいけない」・・・私も治療中はズットそんな気持ちでした。
主人にも「なんで私ばっかり頑張ってるんよ!」って怒鳴ったり
「あんたは何もせんでもいいんやもんな!」とかヒドイ言葉を言って
しまう事もありました。
主人だってツライのは分かってるんですが、周りは出来て自分達だけ
出来ない事の焦りが苛立たせたのかもしれません。

もやもやさんの言う通り、女性は若い方が妊娠しやすいです。
卵が新鮮で綺麗だからだそうです。
私が「ICSIするぞ」って決めた時に先生が言ってました。

ICSIは金銭的にも体への負担も大きいから、その分ダメだった時の
ダメージは強いですよね。
ET後、生理前現象がでてきてトイレに行くのが怖いし、主人には「無理
やと思うよ。」って言って「アカンかったら頑張って働いていっぱい
お金貯めてまた挑戦しよ?」って言いました。
そして頑張ったご褒美にグアムへ行こうなんて計画してました。

だから判定日は「残念です。」って言われる覚悟で病院へ行きました。
だけど少しは期待してる自分もいてたんですよね。
診察室をノックする手が震えて、喉もカラカラでした。

来月されるそうですが7月ですか?私も7月にICSIしたんですよ!
ET後は母が「妊娠してますよに」って妊婦用の腹巻を買ってきてくれて
それをズットしてました。
そのお陰か妊娠する事ができました。

先生が言ってたんですが、まったく根拠の無い事ですが「妊娠してない
だろうな」って考えてる人の方が妊娠してるらしいです。

全然元気になれなかったかもしれませんが、とにかく頑張って下さい。
男性不妊の場合は、女性不妊に比べて妊娠しやすいらしいです。
今回は赤ちゃんが「ママ〜!パパ〜!」って舞い降りて来てくれると
良いですね!
ET後はイライラが一番ダメらしいですよ。穏やかな気持ちで・・・!
掃除機もお腹に力が入るからしなくていいって病院から言われました。

がんばって下さいね!応援してます!

2005.6.24 09:58 6

まっちゃん(24歳)

お仕事と治療、家事等々頑張っていらっしゃるのですね。
今、私は婦人病の手術を控えて不妊治療どころか生理を止めている
状況です。 年齢も今年33。 焦りと不安でいっぱいです。

そんな私がなんの的確なアドバイスもできないのですが、
もし挑戦できる状況であるならした方がいいかなって思うのです。
今回見送ったとしたら「行動しなかった後悔」が生まれるかなぁって。

周りの妊娠や喜びは、すごく幸せで羨ましくてこちらもうれしい事
に間違いは無いのに、だからこそ「自分は…」って思う事あります
よね? 自分がなぜか惨めに思えてしまう時もあります。

肉体的・精神的・経済的に出来るところまでやってみたら
自分の中でも消化できると思うので私の場合は周り道ですが
手術からやってみようと思います。 元気出して下さいね。

2005.6.24 10:25 8

ふぁんて(32歳)

弱気になったらダメですよ。

卵がうまく受精して、それが子宮内に入って
きちんと着床して、それがどんどん分割して
お腹がふくらんでいく・・・と
強くイメージを膨らませて、自分の心と体を
「その気」にさせるのです!

ダメだったらダメだった時で
少しお休みして心と体を整えて
また次にそなえる・・・くらいにかんがえなきゃ。

でも今からダメな時のことを想像したらいけないよ。
IVFに挑戦している間は
ご自分の体とダンナ様の遺伝子を信じてあげましょう。

2005.6.24 10:44 6

りんごちゃん(30歳)

もやもやさんこんにちは。私も先日初顕微をしましたよ。
同じようにOHSSがひどくて全部凍結にされちゃいました。
何度かそのお陰で貯金はありますが同じように不安です。
それに若いほど卵の質がいいはずなのに卵の質も悪いんです。

もやもやさんは、凍結胚をどうやって戻しましたか?
二段階もしくは胚盤胞まで育てて戻されたのでしょうか?

私も経済的に今回の移植が失敗すれば働かざるをえません。
ET後は3日くらいお姫様生活をすると良いらしいです。
私も出来たら7月に挑戦するのでお互い頑張りましょうね。

2005.6.26 11:40 5

ゆら(26歳)

みなさん、ありがとうございました。
ちょっと元気が出て、頑張ってみようと思った矢先、
ついおととい夫の浮気が発覚しました。
なので、来月の治療は見送ります。
治療よりも先に話し合わなきゃいけない問題です。

なんでこんなに辛いことばっかり経験しなきゃいけないんだろう・・・(涙)
なんとか立ち直ります!
また辛くなったら、話を聞いてください。

2005.6.26 18:16 7

もやもや(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top