HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症検査で異常なしと言...

不育症検査で異常なしと言われましたが・・・

2005.6.23 21:05    0 6

質問者: くるみさん(31歳)

私は過去に2回流産しています。
先週不育症の検査で特に異常は無いと言われました。
異常なしでホッとしましたが、結局治療方法が無いという事で
やはり次の妊娠への不安がぬぐい切れません。
とりあえずは柴苓湯という漢方を続けてみようと言うことですが、
同じように原因不明で漢方のみで無事出産に至った方はおられますか?
染色体などの自費の検査はまだ受けていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさん こんにちは。
私も過去に2回流産しています。35歳以上で年齢的が年齢だったので病院で習慣流産の検査と不育症の検査をすすめられました。
ネットでいろいろ検索してるうちに検査を受けて原因を追究したところで自分がもし出産できない身体だったら今よりもショックは大きいだろうと思い、検査しませんでした。
でも3度目の自然妊娠で無事来月出産予定です。
妊娠中不安でしたが、赤ちゃんの生命力を信じるしかないと全て天に任せました。
なるべく不安がストレスにならないように、そして妊娠報告は8ヶ月に入るまで周りには報告せず、ごくわずかな身内のみに報告しておきました。自分にプレッシャーをかけないためです。

くるみさんの場合異常なしと検査結果がはっきり出てるわけですしそんなに不安にならなくてもと思うのですが・・・。
精神的に不安になるのが一番妊娠に良くないのかもしれませんよ。

私は漢方は飲んでませんが、妊娠前から無添加の野菜ジュースと葉酸を毎日飲み続けています。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

2005.6.24 14:03 6

めい(39歳)

くるみさん、はじめまして。ピンブーといいます。
私は長女出産後7年の間に4回も流産しました。
すべて心拍確認前です。
不育症の検査ということでの血液検査では異常がなく、サイレイトウを飲みながら様子を見ましょうということになり、完璧に飲んではいませんでしたが、半年ほどで妊娠、そして無事長男を出産しました。
そしていまは第3子を妊娠中です。
今回はサイレイトウ無しです。
染色体検査のことなどは詳しくわかりませんが、サイレイトウで妊娠、出産を無事に経験している者がいるってこと伝えたくてレスしました。
私の妊娠菌は強力ですよ。4回も連続で流産した後の妊娠ですから・・・。
くるみさんに届きますように。

2005.6.24 16:32 8

ピンブー(33歳)

これは価値観の問題なので参考までにですが
病院によって不育症の検査の保険の内外の範囲が異なります。
保険外の不育症の検査も全て行ってから次の妊娠に踏み切る方が
精神的には安心だと思います。

他の方から漢方のみで無事に出産されたお返事が
たくさん聞けるといいですね☆

2005.6.24 16:43 7

ほしこ(35歳)

私も2度、流産しています。
2度の流産後、染色体の検査や不育症の検査などしました。
結果は異常なし。
その後、漢方などは飲まず、タイミング法で妊娠しました。
現在、妊娠中で来月出産予定です。
あきらめないで下さい。
くるみさん夫婦のところに、あかちゃんが来てくれる事を祈ってます。

2005.6.24 18:08 10

もも(30歳)

めいさん、お返事有難うございます。
来月出産予定なんですね!同じ二回流産を経験した方の妊娠というのは
とても励みになります。そして本当に羨ましいです〜!
私は流産を繰り返してから、何にでも神経質に考えたり、不安症になったり
してます。
検査もどうしようか迷いましたが、もし原因が見つかれば治療で流産を防げる
かも知れないと思って思い切って受けましたが、結局は何も無かったので
嬉しいやらどうして良いやら・・・という感じです。
めいさんは検査も受けず前向きに気持ちを持たれてすごいです。
私もめいさんを見習って、もう検査を受けたのだから自身を持って「なるようになれ!」の精神で次の妊娠に挑もうと思います。
私の場合妊娠に至るまでがまた困難なんですけどね〜(苦笑)
来月出産頑張ってください!陰ながら応援してます。

2005.6.24 18:57 6

くるみ(31歳)

くるみさんはじめまして!私も先月不育症の検査をしました。私は2年間で3回流産でした。3回とも心拍の確認は出来ず、3回目は今年の2月で化学的流産でした。担当の医師からは、「3回目の化学的流産はよくあることだから習慣性流産の検査は次回の流産を待ってから」と指示を受けました。でも納得がいかず、今年の3月末に引越し先の近所の産婦人科で不育症の検査をやってる事をネットで見つけ、どんな結果が出ようともハッキリさせたかったので、先月
夫婦で検査しました。結果、夫婦ともに異常なしでした。が!夫婦間の相性が
悪いということで、これが私の流産の原因らしいです。
「同種免疫異常」というそうです。この検査は保険適用外だと思います。うちは幸い、1回の採血(試験管のようなものに私は5本 主人は3本採られました)で全ての結果と治療法がわかり検査してみてよかったと夫婦でホットしています。治療法がなければ最悪な結果ですけどね。来週から治療が始まりますのでがんばります。くるみさんももしかたら、夫婦間の相性がよくないのでは? 一度調べてみるのもいいかもしれません。お互い元気な子が授かるといいですね。

2005.6.25 12:21 5

シルマ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page