HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 敷地内同居:家を出たい

敷地内同居:家を出たい

2005.6.23 23:24    0 4

質問者: つりねこさん(秘密)

主人の実家の隣(同敷地内)で暮らしています。最初から洗濯物の干し方とか直されたり、おふろは共同で入る時間は決まってて不便だし、実家に帰るときもいやみいわれたり10ヶ月の息子のことは口出しするし。。。それでも孫は本当にかわいがってくれるし感謝してるところもあり私なりに我慢してきました。義母の言い分もたくさんあるでしょう。先日、義母と主人が言い合いになりやっと主人が「出て行く」と義母にいってくれました。とはいってもあまりあてにはできませんけど主人がその気があるうちに出られたら。。。とあせっています。義母は自分の考えばかりで私たちの意見とか聞いてくれません。言い方もきつく私はおびえてばかりいます。たとえどんなにいい義両親でも他人に気を使いながら暮らすことは限界です。お互いのためによくないっておもいます。息子のためにおじちゃんおばあちゃんのいる田舎に帰ってきましたが私たち夫婦もけんかばかりになり息子のためにもなんとかしたいと思います。義母と顔をあわせたくないので息子と家に閉じこもっています。義父に借金がありますがそれを返すまでがまんしなければいけませんか?何かよいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も敷地内同居です。少し前まではお風呂も共同でした。。。
台風で大雨が降っていてもお風呂に入るためには一度外に出なければいけなく、子供2人が赤ちゃんの時期は毎日お風呂に入れてあげたいけど、天気にもよるといった状況でとても不便でした。でも今年の3月にお風呂だけこちらの家に作ったのでとても便利。。。いつでも好きな時にお風呂に入れるようになったので少しはストレスもなくなりましたが、お風呂の時には玄関の鍵を閉めるのですが、義母は鍵がかかっていてもいつの間にか開けて入ってくるんです。。。それは相変わらずムカつきますけど。。。
うちは義姉が毎日子供3人を連れてきていて、キッチンも共同だった時は毎日夕ご飯を食べていく義姉と子供のおかげで私と旦那と私の子供の分のご販が全く残っていないという日もあり、何度もトラブルになり家を出て行くという話しも出ましたが結局旦那は実の両親も70過ぎで年なのでなかなか実行まではいきませんでした。。。そして結局キッチンを別に私の家の方に作り、狭いキッチンですが使っています。
敷地内同居っていっても一緒の家に住んでいるようなものですよね。私も車で出かける時は帰ってきた時にタイミングよく孫に会いに出てくるのを見ていると見張られているのかなとも感じます。家の鍵も持っているので出入りも自由だし、ストレス溜まりますよね。。。
旦那さんが家を出るという気持ちの時になんとか出られるといいですね。私も出たいよーーーー。。。

2005.6.24 06:02 22

未来(26歳)

未来さんありがとうございます同じようにがんばってるかたがいてはげみになります。若いのにがんばっておられるんですね。。そうなんです!うちもおふろにはそとからしかいけなくてせっかく入ってもぬれて帰ってこないといけないし、何回言ってもピンポン押してくれないし子供が泣いてたらかわいそうに泣かされてるんか?と、飛んできます。本当同居と同じですよね。これから長い人生こんなんだと思うとどうにかなりそうです。おふろ別にしたらマシですか。。今日は義母がでかけててかなり気が楽です。家をでたいとはいっても何から始めていいのかわからないまま気ばかりがあせっています。

2005.6.24 14:12 8

つりねこ(秘密)

つりねこさん、はじめまして。
私はひとつ屋根の下で3年間義両親たちと同居しています。

やっぱりうちの義両親たちも嫁の言い分は聞いてはくれません。
私も相当ストレス溜まってます。

今はまだ義父が世帯主になっていて
義父が家全体の生活費を管理しているので
食品などを買いにゆく時はいちいち義父か義母からお金を貰ってから買いにいかなければなりません。
でも1回に2〜3千円しかもらえないです(笑)
しかもおつりをきちんと返します(笑)
面倒だし、金銭に関してキッチリし過ぎですよね。
まるで私は家政婦かお手伝いさんのようです。

息苦しい毎日です。

幸い、実家が近いので暇さえあれば実家に言って愚痴をこぼしています(笑)
ホントは実家で嫁ぎ先の不満なんて言いたくないのですが
実家の親に話しを聞いてもらうだけで気持ちが落ち着きます。

同居ははっきり言って失敗でした。
しか〜し、ウチは主人が自営業のため別居は難しそうです。
主人の仕事が終わる時間が毎日バラバラなので主人からすれば同居のほうが好都合らしいのですが・・・。
でも嫁としてはどうしても別居したいです。

別居するにはそれなりに資金が必要になります。

賃貸アパートかマンション、別に家を建てるにしてもかなり生活費は同居しているよりもかなりかかります。

だとすると旦那さんだけの収入で別居するための資金をどうにかして貯めるか
奥さんもバリバリ稼がなくてはいけなくなります。

絶対に別居したいとゆう強い意志があれば実現するのも不可能ではないと思います。
我慢しすぎるのも精神上良くないですからね。
お互いにがんばりましょ。

2005.6.24 19:19 25

モモ(33歳)

お風呂が別になるだけでもだいぶ違うと思いますよ。
最近なんて暑い日が多いけど、日中好きな時間にぬるめのお風呂に子供を入れて遊ばせるのもできるし、いつも保育園から帰ってくるとタイミングよくこっちの家に義母が来るので「これから早めのお風呂なんです」と言って早めに帰ってもらう事もできるし。。。  それに今までは義母の家の茶の間を通ってお風呂に行っていたのでお客さんが来ていると行って騒ぐわけにもいきませんでしたし、好きな時間にお風呂も入れるわけじゃなかったのでその分だけでもストレスは減りました。。。
私の場合、実両親が子供が生まれる前に他界しているので、子供にとっておじいちゃん・おばあちゃんって義両親しかいないんです。だからストレスは溜まっても結局敷地内に同居を続けているんです。あとは旦那が末っ子にもかかわらず自営業の跡とりっていう理由もあるんですけど・・・。でも家を出ると決めたら迷わずにすぐに出てしまう方が一番いいと思います。私も今までに円形脱毛症とかいろいろなりましたから・・・。

2005.6.27 05:11 7

未来(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page