HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今さらですが、生理痛について

今さらですが、生理痛について

2005.6.24 02:35    0 6

質問者: うさちゃんさん(27歳)

こんにちわ、いつも楽しく見ています。
ジネコ大好きです♪

今さらですが、私は重い生理痛に悩んでいます。
婦人科デビューして7年目、生理痛は初潮の頃から重くて
鎮痛剤は毎月欠かせません。まずは市販の鎮痛剤、重い時は
医者処方の鎮痛剤(ボルタレン・ポンタール・ロキソニン等)
本当に寝込むくらい痛い時は座薬と、使い分けています。

昔から病院で検査をしても婦人科的な病気は特に見つかった
ことはなく、「機能的生理痛」になるそうです。

ただ、5年前に卵巣出血で手術(卵巣は2つとも健在)の経験が
あるのと、風邪などで高熱が続くとたびたび子宮付属器炎を併発
します(腰と下腹部がとても痛いです。)
なので婦人科的には弱いタイプなのかなと思います。

生理痛に関しては、しょうがないと思いつつも最近は眠れなかったり
極度の痛みで救急車を呼んだりしたりで、何とか改善したいと思う
ようになりました。医者は生理痛の原因になる疾患がない限り、
対処療法で、鎮痛剤や低用量ピルの処方しかしてくれません。
鎮痛剤も、たくさん飲んでいると疲れたり、体がむくみます。

ピルは実際、3年間飲み続けたことがあり、その間はとてもラクで
したが、今はピルに頼らず体質改善できればと思っています。
また、子宮内膜症や筋腫、卵巣膿腫、子宮後屈なども無くて、出産経験
がないというだけで、こんなに毎月痛いものなのか??
という疑問もわいています。

ジネコのワード検索で「生理痛」を調べたところみなさんいろんな
対策をされていることがわかりました。
早速、布ナプキンの手配や、大豆の飲料を飲み始めたり、アロマを
入れた半身浴、ストレッチなど、すぐできることは始めました。
ホットヨガも最近通っています。
が、いまいち効くようなかんじがしないので、最近悶々してきました。

みなさんの中で同じようなことで悩んでいる方で、画期的な対策を
お持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
漢方にも興味があるので、体験された方がいらっしゃいましたら、
合わせてお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も十代の時生理痛がひどく、その時はトウキシャクヤクサンという漢方を飲んだらうそのように痛みはなくなりました。

2005.6.24 08:50 8

かなこ(秘密)

うさちゃんさん、辛いでしょうね。
全く同じ症状の子が私の親友です。
彼女もあれやこれや試したけど結果
変わらず、何度も救急車で運ばれて
大変な思いをしていました。
最近は漢方を処方してもらってる
みたいで前みたいに倒れたり寝込んだり
ってことが多少なくなってみたいです。
でも完治は難しいみたいですよ。
一度漢方を試してみてはどうかな?

2005.6.24 10:27 10

とくこさん(29歳)

うさちゃんさん、はじめまして。
はいびと申します。

うさちゃんさんの気持ちよ〜くわかります。
あたしもものすごい生理痛持ちで、もう何年も婦人科に通っています。
ピルを飲んでた事もあるし、当帰芍薬散、ズファジランも飲みました。
それでも毎月痛み止めは欠かせない、ひどい時は座薬、仕事は必ず休む、
といったカンジです。
何軒か病院行きましたが、どこでも言われる事は同じ。
ホルモンバランスが悪い、でした。
正直、それだけでこんなにもヒドイもの!?
と何度も疑いました。

それでもどうしても信じられなくて自分なりに調べました。
あたしの場合、ヒドイ生理痛とさらに性交痛があり、ほとんどが当てはまる症状だったので、おそらく子宮内膜症だと思いました。

母親の知り合いの通ってる不妊専門のレディースクリニックを紹介してもらったので、そこでも受診しました。
そこで初めて言われました。
「ごく軽度ですが、内膜症ですね。」
って。
やっぱり!と思ったけど、ドクターの口から聞くとショックでした。
でも心配するほどのものではないそうです。
生理痛はヒドイかもしれないけど、手術したりする必要もないし、まだ若くてこれから赤ちゃんを産んだりするだろうから、鎮痛剤かホルモン剤で騙し騙しいく方がよい、
とのことでした。

内膜症は完治するものではないし、生理がある限りヒドくなるだけなので
薬で生理を止めるか、一番良いのは妊娠する事、だと言われました。

なんか自分のことばかり書いてしまってすいません(><)
ちっとも参考になってないですね(汗)

うさちゃんさんはどこにも異常なしとのことなので、あたしが言われたようにホルモンバランスが悪いのかと思われます。
あと、もしうさちゃんさんが1箇所の病院でしか診てもらってないようでしたら、別のところで診てもらうのも良いと思います。
あっ、先生を信用していないということではないですよ!

あとは常に体を冷やさないとか、バランス良く食べるとか、生理になったら
おなかにカイロ貼るとか・・・。

こんなことくらいしか言えなくてごめんなさい。。。

2005.6.24 11:34 11

はいび(27歳)

私はグレープフルーツジュースが効きました。
毎日コップ1杯で2ヵ月後にはだいぶ楽になった
と思います。

2005.6.24 16:20 9

ななな(秘密)

はじめまして。
つらいですね。

私も、同じ経験をしました。
はいびさんと状況は近いかもしれません。
ひどい生理痛に加え、性交痛、排便痛もありました。
それが、内膜症の主症状だと知ったのは、診断された後なのですが。

どこの病院に行っても、「しょうがないね。早く子ども作りなさい」
という、働き始めて、仕事もこれから、という私には
つらい言葉をいわれ続け・・・・。
いくつ病院をまわったことか・・・・・。
でも、ある不妊クリニックにいったところ、やはり軽度の内膜症
と診断されました。
内膜症のつらいところは、軽度・重度という度合いをまったく無視した
自覚症状。
つまり、重度でも気づかないくらい自覚症状のない人もいれば、
軽度でも、倒れてしまうくらい痛みの伴う人もいる、ということです。
しかも、内膜症をきちんと理解して、治療の方法を考えてくれる
産婦人科がまだまだ少ないこと。
生理痛くらいで、という周囲の理解がなかなかないこと。

私は、軽度でしたが、仕事を含めた日常生活の支障をどうにかしたくて
腹腔鏡という手術をしました。
そのあとは、かなり、解消されたんですが、半年くらい経って、
色々なストレスとかだと思うのですが、ホルモンバランスが
おかしくなってきて、症状が戻ってきてしまったので、
仕事に打ち込むことを諦め、妊娠するという方法を選びました。

私は、漢方とかやってみたけど、あまり効果を感じられなかった
くちです。
体質とか、内膜症の有無とか関係あるかもしれませんね。

なんか、私も自分のことばかりでした。
参考にならず、スミマセン。


2005.6.24 17:10 11

ナナ(27歳)

みなさん、たくさんのお返事をいただきまして
ありがとうございました♪

漢方が良かったという声が多かったので、今度医師に
相談してみます。体質に合う合わないもありますが、
漢方について詳しい医師とそうでない医師がいるようなの
で、今の医師があまり勧めてくれなかったら、また別な
病院を探してみようと思います。

ホルモンのバランス、悪いんだと思います。
今年になってから不順続きで、ドオルトンなんかで調整して
いたので・・・。いろんなことを含めて再度、医師と相談して
みます。(こちらでは医師とは話せないような多くの意見を
いただき感謝です)

内膜症の方も、おつらそうですね。
ただでさえ痛いのに周囲に「たかが生理痛」で済まされたり
寝込んでしまう自分がイヤだったりとかで、苦しいですよね。

生理痛に苦しむみなさん、これからもお互い頑張りましょうネ!!





2005.6.26 22:11 7

うさちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top