HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1人で行動できない友人・・・

1人で行動できない友人・・・

2005.6.24 12:20    0 7

質問者: 子ネコさん(秘密)

こんにちは。みなさんの意見をお聞かせ下さい。
私は専業主婦の子ナシです。
友人(Aさん)は専業主婦で子供が2人います。
Aさんは1人で行動できないタイプなのか、何年も会ってない共通の友人(Bさん)の家に一緒に行こうと誘ってくれるのですが、そのBさんとAさんは子供が同じ歳くらいということもあり、頻繁に連絡を取っていて、私とBさんは何年も連絡は取っていません。
あきらかに私とBさんは話が合わなくなっています。
わたしはAさん1人で行けばいいのにと思うのです。
私は結婚して4年不妊治療を2年してきました。
はっきりいって、子供は見たくありません。
不妊治療のことはAさんには言ってません。
連絡は私からは取らず、必ずAさんから取ってきます。
専業主婦なので「遊びに行こう、いつが暇?」と聞かれると断る文句が出できません。
なんとかうまく断る方法はないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子ネコさんの都合で(事情)「子供なんて見たくない」
と言うのは子ネコさんの勝手ですよね?
それが友達でさえもと言うなら、もう友達とは言えない
のでは?

辛口かも知れませんが、そう言う事です。

子ネコさんが妊娠しても「子供見たくない」
妊娠し、子供を授かれば「子供を見ても平気」

これは「友達」として考えるなら・・・
有り得ないですよね。

子供を見たくもないと発言する人の所へ
コウノトリさんは来てはくれない気がします。

発想の転換をしてみませんか?

そして嫌がらず遠縁になっていても人脈って大切だと思いますよ。

2005.6.24 14:07 8

てら(秘密)

好意で誘ってくれるのではないかな?
不妊治療してることを知らないなら「子供を目にしたくない」という気持ちも分かるはずないと思われます。ただ「一緒にどう?」というだけで、一人で行動できない人だとは思いませんが。
体調が悪いとか、他の予定がある、詳しく予定の内容を聞かれたら「お見舞い」とか色々あると思います。断り続ければ段々お誘いもなくなるのでは?

2005.6.24 14:30 10

きっころ。(秘密)

「私はBさんとはもう何年も会ってないし、連絡もしてないし、今更あっても話すことがないよー。」って、そこを強調してみてはどうでしょうかね?

2005.6.24 14:46 8

ツインズママ(秘密)

こんにちは、子ネコさん。
私も子ネコさんと同様、結婚4年、不妊治療2年です。
お友達にちゃんと伝えた方がいいと思います。
「いろいろあって、誰にも会いたくないからゴメンね。元気になったら連絡するから、その時はまた誘ってね」って。

「いろいろあって」なんて言うと、詮索されるかもしれませんが、言いたくなければ言葉を濁してもいいと思います。そのお友達が、自分勝手な人でない限り、そこまで聞けば気持ちを酌んでくれると思います。

実際、今は子供のいる友達とはつかず離れずのいい感じでやっていけてますよ。

2005.6.24 15:22 7

ねこ(27歳)

「最近ちょっとバタバタしてて無理だな・・・
落ち着いたら是非一緒に!」と言う。
突っ込まれても「いや・・・ちょっとね・・・」
と逃げる。
私の断り文句です。

2005.6.24 16:34 12

とくこさん(29歳)

子ねこさんこんにちは!「実家に用事がある」とか、「お姑さんの具合が悪くて手伝いに行く」とか・・・じゃ、ダメですか?
私もそのお友達がそんなに悪気があるように思えないです。やっぱり一番良いのは本当の事をAさんに話すべきかな?でも子ねこさんが話したくないワケもなんとなく分かります。難しいですね〜。

2005.6.24 20:02 5

ラル(24歳)

みなさんコメント有難うございます。
てらさん そうですよね。私が勝手に子供見たくないと思っているだけなので、そのへんをクリアできるようにがんばります。
きっころ。さん Aさんが好意で誘ってくれているのはわかるのですが、素直に受け取れない自分がいます。話の内容が子供の話題ばかりでついていけないのもあります。
ツインズママさん なんとなくそんな内容のことをやんわりAさんに伝えたのですが効果ナシでした。^_^;
ねこさん そうですよね〜治療のことを伝えれば断りやすくもなりますよね。実親にも言ってない私には言える勇気がありません。
ねこさんの言われるようにつかず離れずのいい感じでやっていきたいです。
とくこさん その断り文句使わせてもらおうかな〜が、専業主婦なのでバタバタもしてないし・・・専業主婦で子ナシでもバタバタすることってありますかね?
ラルさん そうなんですよ〜難しいですよね。Aさんが好意で誘ってくれているのがわかってるから、断りにくいんです。

早く赤ちゃんが授かればこんなに悩むことないんだろうな、なんて思ったりもします。
こんな心がスサんでるママのところなんか赤ちゃんは来てくれないですよね・・・
自分勝手なことはわかっているんですが、なかなか・・・ハァ

2005.6.24 23:40 5

子ネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top