HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すごい汗かきなのです。

すごい汗かきなのです。

2005.6.24 15:44    0 10

質問者: 夏苦手さん(3歳)

こんにちは。梅雨だというのにこうも晴れて暑いとこの先本番の夏が思いやられます。
というのが、私、すごい汗かきなのです。
顔も身体も頭の中も、汗が湧き出てきます。
もちろん防臭スプレーはしますが、何より困るのがTシャツに汗が色が変わるくらいついてしまうことです。

真っ白なTシャツだといいのですが、色のTシャツ、特にグレーなんかだと、ワキだけ黒く濡れています・・・。
とても恥ずかしいので、思わず手をワキにくっ付けて上げない(見えないように)してしまいます。

私と同じような悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
また、目立たない方法などありましたら、是非教えてください。
タンクトップやキャミを着ても多少は目立ちませんが、そのうちワキの下の部分が濡れてきます。どうぞ、助けてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい汗っかきです。
とにかく私の場合、脇も気になるけど、顔から汗が吹き出るのが一番イヤ(涙)夏に、お化粧して涼しい顔をしていられる方がとても羨ましいです。

そうそう、グレーのTシャツ、私も身に覚えがあります(苦笑
悲しくなりますよね。

脇は、汗脇パッドとかなんとかいうの、ドラッグストアにあります。
Tシャツの時に使ったことないですけど、どうだろう?
私は、最近Tシャツは白が多くなったなぁ・・・
あとは、キャミの上に半そでのブラウスを羽織ったりするようにしています。Tシャツ類よりも、わきにぴったりくっつかず、適度に風が入るので、この方が汗じみが少ないかも。


2005.6.24 20:23 22

hyon(31歳)

私もすごい汗かきです!
色白で涼しそうな顔立ちなのに、いつも滝のように汗かいてるので周りから笑われます。
この時期は化粧の意味がないです。
お化粧してる段階で、暑くてもう滝のような汗で
ファンデが流れてます・・困ります。
体の汗は制汗スプレーでニオイを消すとして
せめて顔だけでもどうにか汗を止める方法ってないですかね??
早く大嫌いな夏が終わってほしいです!

2005.6.24 20:43 28

小雪(27歳)

私も結構汗かきです。やっぱりグレーの服とかは避けちゃいますね。
白とか黒とか汗で濡れても目立たない服を選ぶかうま〜く重ね着をしてなんとかやってます。

独身時代に手術を受けようかとも思いましたが怖くてやめました。
汗じみを気にしないで思いっきりおしゃれを楽しみたいですよね・・。

2005.6.24 21:10 22

ごっち(26歳)

毎年毎年この時期は本当に辛いですよね
私も掌多汗症みたいなのでとても憂鬱です。

脇汗ならば、ドラッグストアなどで売っている汗わきパットなどどうですか?
使い捨てで便利です。
あと、使い捨てではないパットも売ってますよね。ブラジャーの肩ひもにパットのひもを取り付けるタイプみたいです。

私は毎日汗をかく仕事なので、手軽な使い捨ての物を頻繁に愛用してますよ☆

2005.6.24 22:38 20

smile(28歳)

hyonさん、小雪さん、ごっちさん、皆さん同じなんですね。
本当に夏、嫌ですよねぇ・・・。
私は化粧する時には扇風機ガンガンかけてしています。
それだって身体はびっしょりですから。
私も色白で、暑苦しいイメージがないがゆえに、滝のような汗を
見ると友達がビックリします。

そして、こういうのも遺伝なのでしょうか?
息子も小さいときから夏になると「今日プールだったの?」と
逢う人逢う人に言われるくらい、汗かきです。

ワキの汗パット、Tシャツだとサイズ的に見えちゃうかな?と未だ使っては居ませんが、TシャツでもOKなんてものもあるのですかね?

冬にお出かけの時に洗濯不可の洋服を着たので、汗じみを避けるために付けていましたが、途中で気づいたら片方ありませんでした。

あんなもの、落ちていたら気味悪いですよねぇ・・・。(笑)

女優さんは身体にはかいても、顔に汗をかかない人が多いと聞きました。うらやましい限りです。
水分を控えても同じですし、着る物など工夫するしかないのですね。

同じ悩みの方がいらして、少しうれしいです。
もし他にも良い策がありましたら、是非教えてください!!

2005.6.25 00:10 18

夏苦手(3歳)

私は筋金入りの(?)大汗っかきです。
小さい頃から、よく汗をかく子供だったのですが、
20歳を過ぎてから、汗かきがひどくなり、
30歳を超えた今では、何か病気ではないか?、
というくらい汗をかきます。

ここ数年は、温暖化の影響もあって、
真夏の気温は常に30度を超えるので、本当に辛いですよね。
正直、夏はもう諦めています。
本当は、きれい色のTシャツを着たいのですが、
脇ジミはもちろんのこと、背中が世界地図になってしまうので、
恥ずかしくてとても着れないのです。
結局、白と黒ばかりになってしまいます。
なので、その限られた色物の中で、
デザインなどに、こだわったりしています。

後は、出掛けるときは、ハンドタオルを多めに持って、
パウダーシートなどを常備しています。
臭いはやっぱり気になりますから。
だから出掛ける時は、やたら荷物が多いです(苦笑)。

こめかみや、首からも汗がダラダラ垂れてくるので、
酷いときには、襟周りがビショビショになります。
異常なまでの汗っかきに、甲状腺が悪いのかと思うこともあります。

私は生理が自然に来なくて、下垂体に異常があるので、
汗っかきはもしかしたら、そちらから来ているかも知れないです。
とはいっても現在、これといった治療をしているわけではないですが…
おどかすわけではありませんが、もしかしたら、
そういったホルモンバランスの影響もあるかもですね。

とにかくこの暑い夏を、なんとか乗り切りたいですね!


2005.6.25 00:15 12

みやっち(33歳)

私もですよ!
ちょうど私も同じ内容のスレ立ち上げよっかと思っていました。
これからの時期は特に悩みますよねぇ。
私は顔はそれほどでもないんですが、わき汗が尋常ではありません(泣)
汗わきパッドも使ったりしますけど、何となくモゾモゾするので、
落ち着きません。夏は当然、真冬もすごいです。
足の裏と、手のひらもけっこう汗がにじみ出ます。
おかげで冷え性。どうすることもできないんですかねぇ。
服の色や素材にも気を使うし、けっこう、切実な悩みですよねっ。

2005.6.25 01:35 13

うみ(27歳)

こんにちは。私もすごい汗っかきです。
特に30歳過ぎてから、ひどくなってきた気がします。なんで〜(笑)
きれいなターコイズブルーのシャツやオレンジ色のTシャツなど、
買ってはみたものの、着てみればいつも汗じみが…。

そこで、「使い捨ての汗わきパッド」を使ってみたのですが、
なんか頼りないと言うか、落ちてきそうで不安になってやめました。
次にsmileさんのおっしゃっている「使い捨てではないパット」
(ブラジャーの肩ひもに取り付けるもの)を通販のカタログで購入。
しかし、使って初日に、いつの間にかTシャツの背中に移動していました!
ぴったりしたTシャツだったので、落ちることはなかったのですが…。
(ほんと、落ちなくて良かった!と思いました)

次に、同じく通販のカタログで「汗取りハーフインナー」
(という名前だったと思います)を見つけました。
ストッキングより少し厚めの伸縮性のある生地でできているもので、
形は、Tシャツの袖を短くして、裾は胸の下辺りまでで切ったような
感じです。脇の下部分に汗取りのパッドが付いています。
これを着ると、多少脇の下が窮屈ではありますが、
全然汗じみができないのです!
パッドがぴったり張り付いているので、汗のにおいも
表に出ない気がします。(脇の汗に関してだけ…ですが)
私はこれがとっても気に入ってしまい、今では6枚持っています(笑)
最初は〇趣会で見つけたのですが、〇ェリシモにもありました。
Tシャツを着る時は欠かせません!

何人かの友達に勧めたところ「張り付いてる感じが嫌〜」「暑苦しい」と
いう意見もありました。私も最初はそう思いましたが、
結局汗かきの私はどうしたって汗をかくので、
「汗じみ」の見苦しさが抑えられれば、多少張り付いても暑苦しくても
いいと思うようになりました。
一度試してみてはいかがでしょうか?
もし「買って失敗した〜!!」なんてことになったときは…
ゴメンナサイ…。

2005.6.26 05:11 11

アネモネ(秘密)

私も、すごい汗っかきなんです(T-T)
全身、特に顔頭から汗が流れてきます
ファンデーションも塗っても意味が無いくらいに
みんな涼しい顔で仕事してるのに、一人汗をかいてます
みなさんも悩んでるんですね
今、私には結婚を前提につき合ってる人がいるんですが
汗が原因で結婚話を延ばしのばしにしています
デートの時も大変なのに一緒に生活できるのかと。。。
彼は、披露宴とか盛大にやりたいと言ってるんですが、私はやりたくないんです
なぜなら、汗をかくから...みんなに注目されると余計に
彼には、汗が原因なんて言えないです

2005.6.27 17:50 14

さとみ(秘密)

みやっちさん、うみさん、アネモネさん、さとみさん、同じ悩みで共感します。本当に嫌ですよね。今日みたいにまた暑いと、この先夏本番が恐ろしいです。
みやっちさんの話を見て、私もどこか異常があるのか?と不安になりましたが、冷え性でもないし、健康診断でも特に問題ないし、ただ、2人目不妊です・・・。

アネモネさんのお勧め頂いたインナー、早速私も1つ頼んでみました。
窮屈さを教えて頂いているので、それさえ我慢出来れば快適!と今から届くのを心待ちにしています。
ただ、どうも袖の短めの半そでには不向きですね。贅沢は言ってられません。

さとみさんは結婚式が憂鬱なのですね・・・。
考えてみると私は真冬だったのであまり気になりませんでしたね。
さとみさんも、真冬とか、反対にクーラーの効く時期に外に絶対に出ないようにしてもらうとか・・・。
うちは主人も汗っかきなので+子供も、お互い「すごい汗ねぇ」と言い合っています。

正直汗をかくのは新陳代謝が良いからで、体温調節が出来てとても良いことなんですが、やはりみっともないくらいの汗っかきは勘弁ですよねぇ・・・。本当に私たちにはつらい季節です・・・。
皆さん、この夏も何とか工夫して乗り切りましょうね!

2005.6.27 20:32 7

夏苦手(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top