HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > <大豆>医療的情報

<大豆>医療的情報

2005.6.24 17:15    0 4

質問者: ミーさん(30歳)

いろいろ話題になっているので、医療関係のメールニュースを載せちゃいます。

22日付の英紙ガーディアンによると、妊娠する可能性が大きい時期に、女性が大豆食品を食べると妊娠の機会が減る恐れがあるとの研究結果を英国の研究者がまとめ、コペンハーゲンで開催中の欧州生殖医学会で発表した。
 しかし別の英国の研究者は、伝統的に大豆食品を食べるアジアでは大豆食品の出生への影響が出ておらず、実験室での精子への影響が必ずしも実社会で起こるとは限らないとして、研究結果に懐疑的な見方を示した。
 発表では、研究結果から精子が大豆に含まれる化合物に触れると、すぐに劣化してしまうことが分かり、受精のメカニズムに悪影響を与える可能性があることを示唆しているとしている。
*研究者によって見解が異なっているということは、まだまだはっきりしないということですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは男性不妊です。主人は納豆が大好きです。
でも今さら「納豆や大豆類は精子に良くないから食べちゃだめ!」
なんてかわいそうで言えません。
ミーさんには申し訳ないのですが、もうこの話題はスレしなくても良いのではないでしょうか。。。不安になる一方です。
なんでもバランスよく食べればいいんですよね!

2005.6.24 22:50 7

匿名(秘密)

匿名さんへ
不安にさせてごめんなさい。
きちんとした医療情報を知っておくことはいいことと勝手に思い込んで投稿してしまいました。申し訳ありませんでした。
うちも男性不妊、さらに私にもホルモンに原因があります。
私も「なんでもバランスよく食べればいいんですよね!」って思っていますのでm(__)m
私が通院する医師は、食事では大した効果は得られないとの発言でした。
一般的には、男性には貝類、女性のエストロゲン減少時には豆類が効果的と言われているみたいなので、前者が適応のため何でも試してます!

2005.6.25 10:08 5

ミー(30歳)

ミーさんへ
こちらこそ不愉快なレスをしてしまってごめんなさい・・・。
お互い何でも食べて健康な体で妊娠できるよう、がんばりましょうね!

2005.6.25 14:12 6

匿名(秘密)

いえいえ、こちらこそごめんなさいですm(__)m
そうですね、何でもバランスよく食べて目指せ妊娠です!

2005.6.26 12:40 6

ミー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top