HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子連れの新居訪問・・・迷...

子連れの新居訪問・・・迷惑です。

2005.6.24 22:39    0 19

質問者: 綾香さん(秘密)

先日新築の家を購入しました。友人(三歳の男児あり)から「綾香の新居うちの子と行っていい?」とメールがはいったのですが新居に三歳の男児…しかも活発かつわがままなタイプです。前回彼女とその子と三人でファミレス入ったら奇声あげるので周りから白い目で見られたのに彼女注意しないんです!部屋汚されそう…そのため「姑が来てるの〜」と三回続けて断ったのですが昨日また「行っていい?」メールが…。彼女が一人で来るのならいいのですが子連れというのが嫌なんです。「私の家遠いから息子さんぐずるんじゃない?大変じゃない?」とやんわり言ったのですが「大丈夫!うちの子電車にのるの大好きなの!」だそうです。伝わりませんでした…。私も何回か彼女の家にお邪魔してるので呼ばないのはずるいかなあとは思うのですが彼女の息子はじっとしてないでしょう。壁紙汚されたり障子に穴あけそう・・・彼女は先日離婚したので「愚痴聞いて」とも言われたので断り続けるのもかわいそうで…。どうか彼女を傷つけずに子連れで来ないでと伝える方法教えてください。ちなみに彼女は両親と同居です。預けられるはずなのに何で連れてくるんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハッキリと子供は置いてきて欲しいと仰った方がいいと思います!

私は新築購入時に義理のお兄さんのお嫁さんが子供を3人(全員ウルサイ男の子)連れて来られたときの事を今でも憎憎しく思っています。

双子の3歳児だったのですが、ワザワザ?おもちゃ?持参で来たんです。
ひとつのオモチャを取り合ってギャーギャー泣くし、取り合って負けたほうの双子の片割れがカンシャクを起こして、持っていた積み木(固い)のブロックでテーブルにガンガンと叩きつけ(その間、義理の姉は見ていても注意せず話に夢中) 見ると、イタリア製の高かったテーブルに傷がハッキリと付いていました。泣きたかったです。

その他トイレは汚すし、ダイニングの床は自分達で持ち込んできたゼリーやチョコレート菓子などの食べこぼしがベットリとフローリングに付いているし、お菓子の溶けたのが付いた汚い手であっちこっち触るので、レースのカーテンに茶色い汚れが付けられたり。

帰った後、掃除してキレイになる範囲ならまだ良いのですが、キズはどうにもなりません。

友人に遠慮して後で大後悔するよりも、ハッキリと『悪いけど、子供は置いてきて!』と言った方がいいです!私のような悲惨な目に遭わないためにも!

2005.6.25 00:38 64

匿名(秘密)

ご主人のせいにしたり・・はどうでしょう?
例えば、前回親戚の子が来て、すごく汚されたから、主人が子供に神経質になってて・・とか何とか言って。
○○ちゃん(そのお友達の子)がそんな事するわけないんだけど、そんな事もあって今は神経質みたいで・・・ごめんね。とか付け加えるといいかなぁと思います。
(当日汚れた箇所について聞かれたら、汚されたところは必死で掃除したとか言えばいいと思います。あらかじめ考えておくと安心・・)

それにお友達は愚痴を言いたそうなので、お子さんが来ない方がじっくり話も聞けるし・・と言うのもいいと思います。

2005.6.25 01:03 19

みきてぃ(28歳)

子連れの新築訪問は本当に困りますよ!実家が新築した時、友達が
子供連れで来たんですが、いろいろ壊したりチョコレートがべっとり
ついた手でソファーに触って酷いことに・・・母に悲しい思いさせて
しまいました;;でもとりあえず新築の家に一度招いておかなきゃと
なると・・・
「今回1日だけご両親に預けられないよねー?真剣な悩みある時って
二人でゆっくり話したいんだー!」とかって言ってみたらどうかな?
本当の事だし角が立たなくていいかも。

2005.6.25 08:01 24

nana(31歳)

やんちゃな子供…仕方ないのはわかるけど
正直、キツイ事もありますよね…。

まぁ、子供は仕方ないとして、腹が立つのはその親ですよね。

ちゃんとその都度、注意したり、止めさせようとしたり
どうしても言う事聞かない場合は連れて帰る等と、
子供から目を離さずにいてくれたら良いんですけど
そういう子の親に限って注意しないんですよね。

「子供だから仕方ないでしょ。」という態度。

私の場合も義妹がそんな感じで困りました。
食器棚を開けたりして遊ぶ子供達に注意しないんですよ。
結果、大事にしてたワイングラス割られました。

奇声もあげるし、ソファの上でも飛び跳ねる。
そんな子供を
「あぁ〜やだやだぁ。」と見守るだけ…。
そんな義妹に主人が
「少しは注意しろよ。」と言ってくれるのですが
「子供ができたらわかるよ。」
の一言で片付けられました。

なんだか私の愚痴になってしまいましたが、
ご友人は、ファミレスで注意をしなかったとの事。
綾香さんの家での光景が浮かぶようです。

なんとか避けられるものなら避けたいですよね…。

2005.6.25 08:38 51

はね(28歳)

うちは賃貸ですが、ドイツから帰国の時にソファーセットとかいくつか家具を持ち帰りました。また電化製品も新しくそろえました。
息子の友達3才の子が親子で2組来たときのこと。
親達とお話しながら、目は子供らを観察してました。
ソファで飛び跳ね始めた時は、尽かさず注意しました。
何回か注意すると親達も注意し始めます。そして、このソファは、ドイツで買ってきたばかりで・・・・・・と大切なのよねぇということを話の流れの中で伝えます。すると親達は、もっと注意するようになります。
よそのお子さんでも注意されたらいいと思います。子供は、自分の親よりもよその人に怒られるほうが効果があります。お友達も、あなたが怒らなければ、そんなに気にしなくてもいいんだと思うのでは?
あなたがぴりぴりしていることを、伝えましょう。

2005.6.25 08:51 52

くらんき(33歳)

お酒を飲みながら、ゆっくり話したいから1人で来て欲しいとか言うとか。
うちも小さい時子連れで友達家に遊びにいきました。その時は、初めての家で緊張したのか、おとなしかったですよ!リビングと別でテレビが置いている部屋があってそこで子供用のビデオを見させてもらって、わりとおとなしくしていてくれました。

2005.6.25 09:10 15

miyu(33歳)

私は賃貸でしたが新婚で二人で住んで間もない頃、友達夫婦が2組お祝いできてくれました。それぞれには2歳の女の子がいて私も子供が好きだし嬉しいのですが・・・お絵かきセットを持ってきたのです。
おもちゃならまだしもク−ピ−・色鉛筆、塗り絵。はみ出さずに遊べるわけないんです。買ったばかりのテ−ブルにははみ出まくり。色鉛筆持って歩き回って帰ったあと見たら真っ白い壁にも冷蔵庫にも落書きがありました。そしてベ−ジュのラグにはピザをひっくり返し一組には5ヶ月くらいの赤ちゃんもいたのですが余裕でそこに吐きました・・・
友達は子供の話で夢中で2人でほとんど話していました。私はそれぞれの旦那さんと話したり、子供の世話。
なんだか疲れたし参った〜っていうのが本音です。
私にもその時子供がいれば少しは違ったのかもしれませんね。
でも私はもうすぐ子供が産まれるのですが逆の立場になった時そう思われて来てほしくないと思われたら寂しいかなとも思いました。
その友達はずっと仲良くしている友達だしいずれ我が子も迷惑かけちゃうと思って今はその時何も言わなくて良かったなっと思っています!
ハッキリ言ってしまって相手の人は絶対良い気はしませんし、今後の付合いを考えたら我慢して呼んであげた方が良い気がします。
新築だとせっかく来てくれても子供の行動ばかり気になってその人ともゆっくり話せないかもしれませんが子供の落書きや汚れは洗剤付ければ落ちましたし、よっぽどの物を壊されたらそれは弁償してもらえば済むことだから。物よりも人間関係っと思ったら我慢も必要な時があると思います。

2005.6.25 09:27 16

のらのり(秘密)

やんわり言っても伝わらない、でも連れてきて欲しくない・・・
だったらハッキリと『子供はおいてきて!』と言った方がいいですよ!
そういう人っていますよ。
自分のいいようにしか解釈しない人。

『預けられるはずなのに何で連れてくるんですかね?』ですけど
お友達はそんなこと考えていない人なんでしょ。
だったら、電車好きな子供を連れて
お出かけ程度にしか思っていないからじゃないですか?

2005.6.25 09:29 21

ドロンパ(秘密)

そ、それは危険ですー。
私は結婚と同時に新築じゃなくて中古マンションを購入して中を全部リフォームしたんですよ。

毎日ピカピカに掃除してたのに、一ヶ月後友達が三歳の男の子連れて遊びに来たら、もう涙、涙・・・。
お気に入りのソファーにボールペンで落書き、イチゴ食べた手でそこら中触りまくって、持参してきた電車のオモチャをフローリングにギーギー擦りつけて、最悪でしたよー。

「たまには子供抜きで二人でゆっくり話したいな。」と言ってみては?

2005.6.25 12:04 19

アスカ(3歳)

私も、やんわり断った方がいいかな、と思います。。。
「汚されるのがイヤなの」なんて言えないから、
今度は2人でゆっくりお話したいなって言ってみるとか・・・。

子供相手のことって、「えっ!?」と思うことでも、
優しく寛容じゃなきゃ、冷たい人って受け取られちゃいそうで、
例え相手と親しくても、素直に気持ちを表しにくいです(^_^;)
で、ママにとっては日常だからか、あまり気にしてもらえない・・・。

私も、引越し早々、リビング全体が離乳食まじりのヨダレでベトベトになったことがあります。
床はヨダレを流しながらハイハイしていたので、広い範囲ヌルヌル状態。。。
それとなく「ヨダレすごいねぇ〜」って言ってみたのだけれど、
「でしょ〜。でも、ヨダレがいっぱい出るのは健康の証なんだって♪」って嬉しそうな返事でガックリ。
一番ショックだったのは、奮発した革製ソファーの目立つ部分に、
小さな爪で一生懸命引っかき傷を作ってくれちゃってたことです。
柔らかい革で高価だったのにぃ(;_;)
見送った後は、半泣き状態で大掃除でした。

ママがある程度気を遣ってくれているのが伝われば、
逆にこちらも「大丈夫よ」って思えるのだけれど、
全く気にされないと、辛いものがありますよね。
ただ、私の周囲にいる小さな子供のいるママ達は、
預けられる環境だったとしても、子供を一緒がいい人が多いです。
別々だとママ自身が寂しくなるから、と言っていました。
結局のところ、こちらの意図することが伝わらないと、
ママだけでっていうのは難しいのかなぁ。。。
一緒が避けられないのなら、移動可能なものは別のお部屋に移しちゃうのもいいかも。

ごめんなさい、長々書いた割に、あまりアドバイスになっていませんね(-_-;)

2005.6.25 13:11 21

てるてる(31歳)


たぶん・・・かなりのご批判受けるのは覚悟なんですが

私だったら、新居はみんなが集える場所にしたいです。
汚されたらイヤだって〜来客を(子連れだからって)断るって〜
あまりにみみっちい気がします。
じゃあ何年経ったら子供はお宅に来ていいんですか?
自分の子供が出来て汚したり自分達夫婦が適当に住みはじめたらですか?

どうぞ、何か上手い理由で来訪を断って、いつまでもキレイに
お住まい下さいませ・・・。

2005.6.25 22:06 15

匿名(秘密)

>私だったら、新居はみんなが集える場所にしたいです。

それはそれで全然OKだと思いますよ。おおらかで素敵。
ただトピ主さんが嫌だというのだから仕方ないんじゃないかしら?
うちは子供がいるのですが
やっぱり子供の居る人と居ない人では汚される事に対する
許容範囲が全然違います。
私も子供が産まれてから汚される事に対して
前より気にならなくなりましたもの。
やっぱり一番最初に他人に汚されるのって嫌なものだと思います。


2005.6.25 23:29 83

人魚姫(30歳)

ハッキリと、
「家も家具もみ〜んな新しいから、子供が汚さないかあなたも
心配だろうし、おやつもおもちゃも遠慮すると子供が
飽きちゃってかわいそうだから、会うなら外にしようよ、
家は無くならないんだし子供が幼稚園行ったら一人でおいでよ」
と、汚さない・食べないを前提にした行動をとるのが
当たり前って言い方してみては?

私の場合、チョコレートなどの染みになる食べ物と
家具や壁・床に傷つけそうなおもちゃ・クレヨン等は
あらかじめ持ってこないようにハッキリと言っておきました。
来ても話はそこそこに、子供の動きをしっかり見て、
「やめようね〜」「ごめんね〜」とやばくなったら
いちいち言ってましたよ(笑)
あと数年して古くなったら何してもいいからね〜、などと
言いながら。
そうすると、どんな親も疲れてさっさと帰ります。

それ以外にも、どうしても小さい子供って勝手にどこでも
部屋に入って行っちゃったり、引き出しあけてイタズラ
したがったり大変ですよ。

2005.6.26 00:00 20

せん(秘密)

うちにも暴れん坊の2才半の息子がいます。

働いていた頃の友人が独身でマンションを購入して、
「子供も一緒に連れて遊びに来て」と言ってくれましたが、私の方から
「破壊魔だし、じっとしてられないし、散らかし魔だし・・・。
 壊されてまずい物が何も無いところでも、何かしそうで心配だから。」
と、一人で行くことにしました。

うちも新築マンションを購入して綺麗に暮らしていたんですが、
息子が産まれてめちゃくちゃになっています。
壁紙をかじって剥がしたりして、まるで猫を飼っているようです。
(実際に猫を飼っている母の家の壁紙と同じような剥がれ方です。)
とてもじゃないけど、友人の大切な部屋には連れていけません。
他人のお宅にお邪魔するのに、気にならない人もいるんですね・・・。
その友人の息子さんは、部屋を荒らしていないんでしょうか。

だいたい、子供連れだとゆっくりと話はできないですよね。
少なくとも私は落ち着かないし、話が途切れたりすると友人にも
気を使ってしまいます。
ですからその線から断るか、ご主人を理由にして断ったらいいと思います。
大切な家を、大切な自分の子が汚してボロボロになって行くのとは違います。
後からずっと後悔したり、場合によってはその友人と
疎遠になってしまうかもしれないんですから
ご自分の意思をはっきり伝えるべきだと思います。

2005.6.26 03:01 25

こっここ(35歳)

うう〜すごい分かります〜!
実は新居に夫の両親が初めて訪ねてくることになっていた先日、
朝からそりゃあ気合いれて大掃除していたんですよね。
お昼頃、割と近くに住んでいる友達が
『今からちょっと行ってもいい?』って電話してきたんです。
『夜に旦那の両親が来ることになってて
ちょっと掃除中なんだけど・・(遠まわしに今日はやめての意)』
そしたら『全然気にしないよ!子供も連れてくね!』
え〜〜なんでそうなるの???
彼女は何度か来た事があったけど、3歳半の子供を連れてくるのは
初めて。汚されることは無かったけど、新しいソファーや
超高かったマットレスの上でボンボン跳ねてくれました。
私は何を仕出かすかわからないその子に目が釘付けで
友達と話しながらも子供を目で追ってたけど、
母親である彼女は自分の話したいことに夢中で完全放置。
子供が『お母さんおしっこ』って言い出したときも、
『一人でできるでしょ』・・って!
そんな〜初めて来た家のトイレなんて勝手が違って
そそうするかも知れないじゃ〜ん!付いてやってよ〜!
何かもう、すべてがビックリな行動でした。

と、同時に私にまだ子供がいないから家を汚されることに
まだ余裕がないのかも、なんて思いました。
子供が出来たら家具や床の傷や染みなんて気にしていられない
ですもんね、きっと。

新居に子供を連れて行く=迷惑かも なんて考え、きっと
ないんですよ。私の友達みたいに。
だからやんわり言っても伝わらないんですよ。
だってその人は子供に汚されるの当たり前になってますもん。
人魚姫さんのおっしゃるように、汚れの許容範囲が広いから、
『私なら気にしないから、綾香ちゃんも気にしないだろう。
友達だし。電車乗れて子供も喜ぶし』くらいにしか考えて
ませんよ〜きっと。

うまく断れるといいですね。離婚のグチなんか話しだしたら
お友達ぜったい自分の話に夢中で子供にノーチェックに
なりますよぉ!

2005.6.26 08:47 31

わかる!(秘密)

3歳の男の子ですか〜汚されそうですね。
その子がよそのお宅ではどうかわかりませんが、
うちの子は2〜3歳の時2回も
実家の建具のガラスを割りました。
わが子でもムッカ〜!!もちろん雷です。
飲み物をこぼすのは日常です。
新築なのに、子供だからあきらめろというのは
ちょっと気の毒です。

3歳だとママとお出かけしたいし、
離婚されたばかりでお子さんの精神状態が
預けられたくないという不安というのが潜在的にあるかもしれませんね。
お留守番のごまかしもなかなか聞かなくなるという事情もあるでしょうが、
ご友人も自分がどうしても出かけたいならば
うまく悟られないよう出るとかもできるはずなので、
3歳の男の子を持つものとして、
「子供抜きで・・・」をお勧めします。
私なら怖くて連れて行けません。

2005.6.26 11:37 18

はる(28歳)

断れるのであれば断ったほうがいいと思います。
うちのほうでは、家を購入したら、親戚を集めてお披露目会というものがあります。
親戚みんなで宴会です。
みんなが帰って掃除をしていたら、真新しい畳にタバコの焦げ後がくっきり!泣きそうでした。
義母に言うと、「うちの時もやられた!」と言ってました。
畳は換えれるけど、換えられない物を汚されたらたまりません。
大人だけの飲み会みたいな感じにしてしまっては?

2005.6.26 20:07 14

花子(秘密)

綾香です。皆さんの暖かいお返事ありがとうございました。私は子供がいないんですね。確かに今後子供が生まれたら汚されることは覚悟してはいますが人魚姫さんの仰るとおりよその子供に最初に汚されるのは嫌なんです。それに物壊されても母子家庭でパート生活の友人に弁償してとは言えないです。夫と共働きで必死に働き買った家なんです…。本当は自分の子供だって汚されるのは嫌ですよ。自分の子供なら注意できるけどよその子には注意できないです…。皆さんのレスを参考に先ほど彼女に電話しました。話の途中彼女はいきなり息子に電話を代わり「ほら、お姉さんにこんばんはっていうのよ」なんて声が聞こえてくる…私その子と話したくないんだけど…電話応対を練習させるいい機会だと思っているのか単なる親バカなのかわかりませんが…彼女自身はいい人なんですが。思い切って彼女に「申し訳ないんだけど今回拓哉くん(仮名)はご両親に預けてもらえないかな?私今貧血気味で疲れやすくて(これは本当)拓哉くんの相手できないし主人が子供を連れて来ること嫌がってるんだ…。」と伝えました。そうしたら「…。(しばし沈黙)やっぱり行くのどうしようかな。考えとく。(声のトーン急に下がる)じゃあまたね。」と電話切られました…。なんかうちには来なさそうな口調でした。彼女の気分を害したようですがやはりどうしても連れてきてほしくない…仕方ないです。彼女は息子の写メールもしょっちゅう送ってくるしメールの内容も「今拓哉は〜」電話でも「拓哉が今日は〜」いつもその調子なんです。だから多分かわいい自分の息子を私に見せたかったようです。

2005.6.27 00:52 29

綾香(秘密)

シメタ後ですが、やはりお断りしてよかったと思いますよ。でもそのお友達もちょっとデリカシーに欠ける人ですね。お子さん連れてくれば子供はじっとしていられないし、お話だって満足には聞けないです。かえってお子さんが興奮してしまって。実は私の母が遠い昔の話ですがとても神経質な人で新築の時子連れの人が来て床を傷つけられてしまい未だにその事を言うのです。断って正解だったと思います。もう、子供ではないのですもの。それぐらいの配慮は必要だと思うし、子を持つ母親としてもっと彼女には良識を持ってもらいたいですね。

2005.6.28 23:10 25

りんりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top