HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷風扇ってどうですか?

冷風扇ってどうですか?

2005.6.24 23:16    0 9

質問者: まあママさん(29歳)

こんにちわ。
寝室にクーラーがないので、冷風扇の購入を考えているのですが、実際使われた方、どうですか?
赤ちゃんを先に寝室で寝かしつけているので、赤ちゃんに優しいと良いのですが・・
主人は中途半端なものを買わないでクーラーを買った方がいいと言います。
経験者の方、どうかアドバイスお願いします。
ちなみに家はマンション、寝室は7帖ほどの洋間です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって水を入れて回す扇風機ですか?
海外で一度ステイしたコンドミニアムに置いてあったので
ちょっと使ってみましたが
扇風機より涼しい風は出ますけど
エアコンとは全然違いました。
部屋自体が涼しくなるわけではありませんから
エアコンの方がいいと思います。

2005.6.25 01:09 14

人魚姫(30歳)

こんばんは、冷風扇って冷房みたいにはなりませんよ。
うるさいし前からまあまあの冷風を出しながら、同時に後ろから熱をだしてて
結局部屋の温度はかわりません。
熱の排気を外に出すためダクトで窓枠に固定する別売キットもありますが高いし、室内に置かれた本体も案外じゃまですから
そこまでやるならエアコンの方がいいといつもお客さんに説明
していました(元家電販売員です)
本当にエアコンつけられない環境とか、引越しの予定があるのでエアコンを取り付けたりはずしたりたびたびやってられない人なら冷風扇が
いいとすすめてました。そんなんです。
たびたび引越ししないならいまどきエアコンのほうがうんと省エネで
静かだし、機能も多いし、邪魔にならなくていいと思います。
私もアパートで一人暮らしの時、もったいないと思って
5万位の窓用エアコンを自分で取り付けてみましたが、
ゴーゴーうるさいし、きついし後悔しましたよ。
赤ちゃんやお年寄りは特に扇風機ですら風を直接あてたらいけないので
一旦風を天井にむけて首をふるようにしてあてるなど
優しい風でないといけないそうです。本当はやさしくうちわであおいで
あげる程度の風が一番いいそうです。

2005.6.25 01:25 13

ぐりこ(41歳)

我が家では去年、購入しました

使い心地は・・・もうひとつです・・・

氷水で冷たい空気を作るので出てくる風は当然かなりの湿気を含んでいます
2晩も使うとお布団はジケーとしていました・・・

今年は水を入れずに風のみを当ててます・・・
日中、窓を開けて使うなら自然な風でいいのかもしれませんが
就寝中の使用はお薦めできませんね

2005.6.25 06:34 16

とくぽん(31歳)

まあママさん、こんにちは!
家は前に冷風機があったのですが・・・はっきりいって夏には何の役
にも、たちませんでした・・・!あまり暑くないときに扇風機がわり
にはなるかもしれませんが夏の暑さはしのげなかったです・・・!
家のは、中のタンクに水が溜まるタイプだったのですぐに水が溜まり
捨てるのもめんどくさかったです・・・!
値段は3万ぐらいしたのですが、もったいなかったです・・・
どうせ、買うならエアコンを購入されたほうがいいと思います・・・!

2005.6.25 08:03 16

はるきち(26歳)

こんにちは。とても暑いので、まさに昨日から冷風扇使っています。二、三年前に購入したものです。真夏になったらやはりエアコンを使いますが、それまでのつなぎとして、また一晩中エアコン付けっぱなしは体にも電気代にも優しくないので、一度エアコンで部屋中冷やしてから、冷風扇を使ったりしています。
メインではなく、サブとして考えたらいいかもしれませんね。それから、最新型の冷風扇は知らないのですが、うちのは運転中少し音が気になります。慣れてしまえば何でもないと思いますが。もう一つ。うちのは水だけしか入れられません。義両親の家にあるものは、水のタンクを凍らせてセットできるので、冷風効果がうちのより大きいような気がします。その点も考慮されてはいかがでしょうか?体には優しいように思っています。

2005.6.25 09:09 15

りん(3歳)

だいぶ前に使った記憶なので、最新式はどうか分かりませんが、後ろから温風が出てきたような…。
部屋の出入り口に置いて熱気を逃がしていたからそっちが暑くなりました。扇風機のほうがまだいいようなですかね。

2005.6.25 09:58 6

ミー(30歳)

こんにちわ〜ひまこまといいます。

冷風扇、
住んでらっしゃる土地によると思いますー。
私は日本でも有数の「夏はものすごい湿度
&高温」になる盆地に住んでます。
冷風扇、水入れますよね
湿度が部屋いっぱい、飽和状態!
だめでした〜〜(>_<)

カラッとした気候の土地には
いいのかも・・・。

場所もとるので、姑の押入れの中に
つっこんだままになってます。
↑姑には内緒で(^_^;)

2005.6.25 13:25 6

ひまこま(3歳)

絶対やめた方がいいです!

昨年買って、数回しか使用していないので、
先日オークションで売りました。

使った感想は・・・

全く涼しくない。
音がかなりうるさい。
扇風機の方がよっぽどマシ。

なので、絶対買わない方がいいです。

お店で見ただけでは、音はどのくらいうるさいか
よくわかりません。
お店では、ガヤガヤしてるので。
家で使うと、ゴーゴーすごいですよ。

2005.6.25 15:21 7

ぽん(30歳)

こんにちは。

冷風扇はやめたほうがいいですよー。
部屋全体が涼しくなるものではないので、風が当たっている部分だけが
涼しいと感じるだけです。
そして最大の問題は湿気です!
以前、電気屋さんに言われましたよ。
「冷風扇は家の中で打ち水をまいているようなものですよ。」って。

いくら暑いからといって、家の中に打ち水撒く馬鹿な人間は普通は
いませんよね。
それを電気代かけて機械にやらせているのと同じということなんだ
そうです。
どうりで家の中が湿気っぽいと思ったよー。。。

最近のエアコンは電気代もかからないし、赤ちゃんにとっても
エアコンのほうがいいように思います。
我が家も去年娘が生まれて、猛暑だった夏をエアコンで乗り切り
ましたよ。
湿気が多いと赤ちゃんはぐずって寝てくれないんですよ。
そんな時はドライ運転にすると、すぐに寝付いてくれて助かりました。
ご主人の意見に賛成ですよ!

2005.6.26 00:32 6

ムーンシャイナー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top