HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児用紙おむつについて

新生児用紙おむつについて

2005.6.25 00:16    0 19

質問者: リラックマさん(秘密)

8月中旬出産予定のリラックマといいます。
今、ベビー用品などを買い揃えているのですが、紙おむつ購入で迷ってます。
みなさんは、新生児用紙おむつは事前にどれくらいの量(何パック
?)、出産前に購入しましたか?
また、Sサイズも購入しておいた方がよいのでしょうか?
そして最大の悩みは、どこのものを購入したらよいのか、です。
産院では、パンパースを使用し、残った分はもらえるようです。
引き続きパンパースを使用した方がよいのかな、とも思うのですが、ムーニーも「うんちポケット」があって良さそうだし、Goon!のやわらかうんちをすばやく吸収、というのも良さそうで気になります。
実際にこれらの紙おむつを使用している(していた)方、使用してみた感想を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ5歳になる息子がいます
うちは最初に2パックだけ新生児用使いました
生まれた時は3500gありました

メーカーは特にこだわらず
赤ちゃんの肌に合うものを色々試されるのをお薦めします

2005.6.25 06:28 29

とくぽん(31歳)

新生児用紙おむつは、うちは5袋買いました。赤ちゃんってほんと成長の仕方に個人差があって、案外あっという間に新生児用がきつくなる子もいます。
ムーニーは、ウンチポケットの部分が紙が薄いので、最初、何度かうしろからおしっこがもれました。うしろをしっかり背中の上の方に持ち上げるようにして使うとたいへん便利で、もれません。

2005.6.25 06:36 41

論評(秘密)

おはようございます。
うちは、出産前にムーニーの100枚パックを1つ購入しました。出産した病院がパンパース使用だったのと、お祝いでパンパース88枚入り×4パックのダンボール1箱をいただいたので、それを使いました。新生児時期は1日に10枚以上オムツを使うので、生後1ヶ月でもらったパンパースも買っておいたムーニーも全部使い切りました。Sサイズにしたのは1ヶ月たってからかな。

オムツメーカーは、やっぱりパンパースが好きです。薄いけどしっかり吸収してくれるので今も一筋です。ただ、足回りが他のメーカーに比べて狭いので、ちょっとオデブちゃんだとすぐきつくなっちゃうかもしれないな。

2005.6.25 08:22 30

ことりん(秘密)

すべての会社に電話して試供品をもらうといいですよ。
子供は体型が様々で自分の子供に合う製品にしましょう。

うちは体型以前にパンパース以外はかぶれたので
パンパースになりましたが・・・・。

下手に買いすぎると、かぶれたらもったいない事に
なるので1パックまでですね。

2005.6.25 08:42 17

ななな(秘密)

正直なところ、生まれてみなければわからないというのがありますが・・・新生児用は1パックでいいと思います。
生まれてみて大きめの赤ちゃんだったらたくさん購入しておくと無駄になりますよね。でも実際Sサイズはどうかといえば使用期間はもっともみじかいかもしれません。
かぶれやすいとか、お腹周りがフィットしないとか、長短ありますので、まずは1パックでいいのでは・・・。
おむつだったらほかの用品と違って旦那さんに買いにいってもらえますもんね。
  暑い時期の出産、頑張ってくださいね!(私も8月に出産しました。。。)

2005.6.25 09:31 23

たかぽん(33歳)

新生児オムツ・・・たくさん買い込まないように!!生まれてきたときの体重とその後の成長具合によってかなり左右されます。上の子は3000だったので約二ヶ月弱ほど使用しました。下の子はそもそも3750で生まれてきたので一ヶ月使えませんでした・・・。新生児用とSサイズと両方用意してもいいと思います。(どのみちすぐSになります)

メーカー・・・皆さん色々好みがあります。うちの子はこのメーカーはかぶれた、とか色々聞きますから相性もあるでしょう。うちの子供たちはどのメーカーもオッケーだったので色々買って試してみて最後は安いものを買うことになりました。

多くのメーカーは、問い合わせると一、二枚試供品をくれますよ♪
値段と質を考えるとうちはムーニーが好きです。

2005.6.25 10:27 26

よよよいよよよい(3歳)

こんにちは 二人目もうすぐ出産です。
私は一人目のとき産院でパンパースだったので5ヶ月くらいまでパンパースを使用してました。
それ以降はムーニー、メリーズ、今は安いのでマミーポコパンツオンリーです。 いろいろ使用しましたがやっぱり肌に一番いいのはパンパースだと思います。一人目は真夏にうまれましたがパンパースで一度もオムツかぶれはありませんでした。
オムツはいつでも買えるので今回もパンパースの新生児用のを1パックしか購入していません。 
赤ちゃんはすぐに大きくなる可能性もあるのであまり先に沢山買わないほうがいいかもしれませんね。

2005.6.25 10:38 16

匿名(29歳)

私はやっぱりパンパース派です。
上の子も下の子もパンパース使ってますよ。
他のも試してみたけど、やっぱり一番私は気に入ったんで♪
ちょっと高めだけど、質はいいです。

元気な赤ちゃん生んで下さいね♪

2005.6.25 11:15 5

ぽんこ(31歳)

とりあえず気になるものは一通り試してみたほうがいいと思いますよ。
そうした中で、ママ好みなものや赤ちゃんに合ったものを選んでいけばいいんじゃないですかね。
あたしもやっすいのでいいや!と思い買ってみましたが、息子ちゃんの肌には合いませんでしたので。。

ちょっと高めですが、グーンはほんとふわふわで大好きです。
イラストもほんとかわゆいし☆ 
特にパンツ式のグーンはかなり良いと思ってます。
ポイントで必ずもらえる景品も、一番かわいくて良かったと思います。(今は抽選でもらえる浴衣?だったかな)

2005.6.25 11:40 5

マヤっぺ(秘密)

今2ヶ月の娘がいます。
うちは、新生児用パンパースのスーパージャンボパック(だったかな?)112枚入りのを2パック買っていました。
予定帝王切開で、おチビちゃんなことがわかっていたので…。
生まれてからメリーズの新生児用を2パック使ったところで、Sサイズになりました。
メリーズもふわふわしてて、いいですよ。わたしはパンパースより気に入りました。娘がどう思ってるかはわかりませんが…。

2005.6.25 15:16 23

二児のママ(秘密)

オムツは、ジャンボサイズ(80枚入りとかの)を1パックで
いいと思います。

うちの娘は、2800gで生まれました。
ムーニーは分厚いので、最初の頃はゴワゴワしてるように
感じました。グーン、パンパースを使ってました。

1ヶ月で3500gになり、この頃になるとムーニーが
丁度良くフィットするようになりました。
ウンチポケットも重宝しました。

2ヶ月頃からSサイズに。
3ヶ月頃には6kgになり、ムーニーのSでは小さくなりました。
メリーズのSは大き目なので、4ヶ月の今でも使ってます。
(6.5kgです)

ベビーマッサージ教室に参加した時、何気にオムツチェックを
したところ、メリーズを使ってる人がほとんどでした。

2005.6.25 23:33 7

ドン・マイケル(29歳)

8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
うちの子が産まれたときは、
新生児用は4パックくらい買ったかな?
(約60枚入り)
でも、出産前に準備はしていませんでした。
赤ちゃんに合うメーカーも分からなかったし。

病院でパンパースとグーンをもらいました。
どちらも良かったのですが、グーンの方が安いかと思い、
その後はグーンを使っていましたよ。
でも、結局買いすぎて新生児用を余らせたままSサイズへ・・。
残ったのは友人にあげました。

最近、新生児用にいろんなオムツがでているので、
いろいろ試すといいと思いますが、
1パックの量が結構ありますからねぇ。
(私は、1パック買う勇気が出ず、試せなかった)
少量のお試しパックがあればいいのですが。


リラックマさんはくれぐれも買いすぎに気をつけてくださいね。
出産頑張ってください!!

2005.6.26 00:48 6

miki(秘密)

赤ちゃん楽しみですね!

私の息子は5ヶ月ですが、全てのメーカー&布おむつを全部試してみました。
私もやはりパンパースが一番いいと思います(値段のことを除けば)。
あと、ムーニーとグーンもなかなかいいです。

うちの息子は安いものでもかぶれることはなかったのですが、三つ折のものはどれもフィット感がなくて、背中からもれたりして使いづらかったです。なので、二つ折りのものが良いと思います。

今は昼間は布オムツ、夜間とおでかけは紙オムツ(パンパース)にしてます。新生児のうちはオムツ交換が頻繁なので、布オムツはお勧めできませんが・・。

あと、新生児用は1パックだけにしておいて、様子を見て買い足した方が良いですよ。
うちの子は新生児用も、SサイズもMサイズもあっっっという間に使えなくなって、四ヶ月からLサイズを使ってます。
新生児用1パック、Mサイズ2パックを、使えなくなって知人に譲りました(++)まさかMサイズまでこんなに早く使えなくなるなんて・・

今はスーパーなんかでも置いてるところ多いし、様子を見ながら買い足すと良いですよ!

2005.6.26 00:50 7

まあママ(29歳)

2週間前に3200gの子を出産しました。
今の新生児用は5〜6キロまでいけるものが出ているので、助かりました。2週間で2パック使いました。
病院がメリーズで、帰ってきてからドレミ、ムーニーを使用しました。
昨日今日バーゲンだったので、マミーポコのMサイズを購入しました。
上の子の時には、Sサイズは使用期間が短かったです。
Mサイズが1番使用期間が長くて、うちの子は細かったので、ビッグの出番はありませんでした。つかまり立ちぐらいからパンツタイプを使用しました。

2005.6.26 20:00 9

花子(秘密)

新生児用は60枚入りを1パック用意しました。
結局一日20枚くらい、一ヶ月使ったので
あとからずいぶん買い足しました。

メーカーについては、メリーズ、パンパース、ムーニー、
グーンを使ってみました。
どちらかといえばパンパースとムニーは同サイズでも小さめ、
またパンパースとグーンは薄手だと思います。

うちの子は女の子でももが太いせいか、
テープ部分が太いパンパースはフィットしませんでした。
敏感肌でかぶれるような心配がなければ
あとは大きさやフィット感で選べばよいかと思います。
一ヶ月過ぎれば使う量も減ってくるし、大きくなるので
買いだめはやめたほうが無難です。

2005.6.26 20:01 6

らんち(秘密)

うちは、布おむつ+ムーニー新生児用を2パック(1パック50枚くらいの)
でした。1ヶ月くらいでキツくなってSサイズに変えました。

うちは3800gとビックちゃんだったんでムーニーののびのび具合が丁度
良いのです。
病院ではパンパースでしたよ!

2005.6.26 22:55 7

まっちゃん(24歳)

昨年末に出産しました。

新生児サイズは1ヶ月半くらいで使い終わり、Sサイズも3ヶ月くらいまで使いました。ウチは女の子で股上が深く、太ももが太かったので体重や体の大きさのワリには、1サイズ上のを使っているように思います。

新生児〜Sサイズは買いだめしてはなりません。ウチはSサイズを買いだめしてしまい、2パックも残ってしまいました・・もうすぐ出産予定の友人にあげます、はぃ。

産院ではパンパースでしたが、体型に合わずしばらくはメリーズを使っていました。若干厚めですが、本当に柔らかくていいですね。後ろ漏れをふせぐうんちギャザーがとても役に立ちました。何よりセールになることが多い!
Mサイズからはうんちギャザーがないので、ムーニーを使っています。これも厚めですが、ウェストや股のフィット具合は最高です!吸収力も申し分ありません。もう少しセールでお値段が安くなるといいんだけど・・・。

Goon!はPOPな柄がとてもオシャレですが、かなり薄手で股のギャザーが少し頼りなく感じます。(3重なんだけど、モレることもある・・)吸収力も弱いほうかもしれません。

マミーポコとドレミはまだ試していません・・というか勇気がでません。周りにも使っている人がいないので、試供品待ちです。

2005.6.27 13:58 20

カナ(29歳)

スレ主のリラックマです。
みなさん、親切なアドバイスありがとうございました。
初めてのスレだったので、投稿するときは、お返事がいただけるのかとても不安だったのですが、たくさんの方から、いろいろアドバイスがいただけてうれしかったです。
新生児サイズはあまり買いだめしないほうが良い、という意見がとても多かったので、とりあえず1パックだけ購入することにしました。
産後しばらくは、主人が買いに行く、とも言ってくれました。
確かに、赤ちゃんが生まれてみないことには、大きさも成長の度合いもわからないですよね。
とりあえずは、産院と同じパンパースにしようと思います。
「良い」という意見も多かったので。
あと、試供品の請求もしようと思います。
その中で、合うものを探していこうと思います。
紙おむつだけでも、種類がいろいろあって、赤ちゃんを迎える準備は、楽しい反面、悩むことも多く優柔不断な私には、大変な作業です。
今回は、実際に使っている先輩ママさんたちの生の声が聞けて、本当に参考になりました。
今後も、質問で登場するかもしれません。
そのときはまた、いろいろ教えてください。

2005.6.28 00:43 5

リラックマ(秘密)

うちは、3400gちかい大きめな子で、3パック新生児サイズ使用したところで、Sに切り替えました。
子供のおおきさでみたほうがいいよ。
って、書き込みおそかったですよね。

2005.6.28 23:29 6

新米まま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top