HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ネコ飼っちゃった!

ネコ飼っちゃった!

2005.6.25 00:16    0 26

質問者: まさみさん(秘密)

三度目の顕微受精が失敗に終わってしまい、
ついに決断しました。

ネコを飼うことにしました。

結婚前、実家では五匹の愛猫に囲まれた生活を送っていました。
結婚してからはアパートに越したこともあるし、
いつか子供ができたときのことを考えて、飼うのを断念していたのです。
だけど、こう何回も失敗が続くと
心がすさんできてしまって、性格がどんどんひがみっぽくなりそうで
気持ちを安らかにしたい、しなくちゃいけない(気がする)と思ったのです。

妊娠判定でやっぱりダメだった日、その日の夜に
早速ネコトイレと砂、フードなどを買い込んで備えました。
日曜日に地元獣医の里親会にいって、かわいい子猫をいただいてきました。
本当の子供の替わりといっては、少々せつないですけど、
かわいくてかわいくて、そして世話はやっぱりとても大変で、
だけど、とても心があたたかく安らいでいます。

不幸なネコちゃんたちを増やさないために避妊・去勢手術を施すことは
充分に理解していますが、
自分で不妊治療をしているせいもあって、縁起悪く感じるというか
何か矛盾を感じたりして、手術にあたってはビミョーな気持ちがあります。
完全室内飼いにするから、なるべくなら手術しなくてもいいんじゃないかって
今とても迷っております。

昔からネコ飼ってたから、トキソプラズマも心配ないし、
この子猫ちゃんのおかげで少しでもストレスが和らいで
妊娠につながったらいいな〜と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさみさん、こんにちは。
ネコちゃんを飼われたんですね!!
それってすごくいい事だと思います v(*^v^*)v

私も不妊治療中には、「わんこ」にかなり慰められましたから。
子供ができない辛い気持ちを誰にも言えず1人で泣いていると、必ず近くに来て顔をペロペロしてくれるんです。
「どうしたの?」
と言ってくれているみたいですごく慰められました。
一緒に外を散歩するだけでもストレス発散ができて、気分転換になりました。
ほんとに感謝しています。

ネコちゃんと居ればきっと気持ちもリラックスできて、いい効果があると思います。
ほんと妊娠につながったらいいですね。
そうなるように祈ってます (^v^)/~~

2005.6.25 01:32 16

はな(秘密)

あ〜・・・飼っちゃったんですか
大変ですよぉ 赤ちゃんできたら。
私も結婚前同じように自宅で猫3匹やら犬やら飼っていて
結婚後も妊娠中新築に自分の猫を実家から引き取り
生まれるまでは今までどうり猫をいっぱいかわいがってて
毛やゲロ、トイレの砂が散らばっても今まで道理なんでほとんど
気になりませんでしたが・・・
赤ちゃん生まれたらそれが違ってくるんですよ〜
猫なんて赤ちゃんに比べたら丈夫で汚し屋でまるで天敵みたいな存在
になりました。
少なくとも2歳くらいになるまでは一緒に部屋にいたら
赤ちゃんのよだれや食べこぼし&猫の毛で部屋が大変な事になると思います。
赤ちゃんは鼻が詰まってもかめないし麺棒でそうじするにも
鼻の穴すら小さくて本当にか弱い小さなホヤホヤの生き物です。
首が据わってないのを抱く間は両手がふさがるし しょっちゅう
おっぱいだウンチだ、泣いて抱っこだで自分も睡眠不足で
猫がゲロはいたり砂こぼしたりで部屋よごされても
それどころじゃなく、じゃまするなー!って感じです。
ましてアパートなら大変ですよ。そのうち赤ちゃん
ハイハイした手をなめたりなんでも口いれますから。
私は使ってない部屋を猫部屋にして隔離したのでそれまでに
難をのがれましたが、人の育児って猫の飼育どころじゃないですよ。
生む前に飼ってしまったなら仕方ないですが
困った時は実家で猫の面倒見てもらえるように今から考えて
おかれたほうがいいかもですよ。

2005.6.25 03:03 19

ぐりこ(41歳)

いいなぁ〜!
私もネコ大好きです!実家では小さなときからずぅ〜っとネコを飼ってました。今は結婚して賃貸住宅暮らしなので残念ながら飼えません・・。

主人といつも用もないのにペットショップへ行って癒されてます。
まさみさんもストレスが無くなっていい結果がでるといいですね。
お互いいつかかわいい赤ちゃんを抱きましょうね!!

2005.6.25 06:51 13

ごっち(26歳)

おはようございま〜す。
今日はとてもいいお天気です!

結婚前に数年、動物病院に勤務していたことがあります。
動物には心を落ち着かせる力があって、
医療現場でも「アニマルセラピー」という形で、
その力は認められています。
まさみさんの家にもらわれてくる仔も、
まさみさん家族にとって、そんな存在になってくれることでしょう。
よかったですね!!

あと、避妊・去勢手術に関してですが
子供をとらないのであれば、手術はしたほうがいいです。
たしかに、自分の治療を重ねて考えた時
矛盾を感じるお気持ちも理解はできますが、
猫ちゃんの子供はいらないと考えているのであれば、
手術を受けることによって
子宮・卵巣から分泌されている女性ホルモンが原因となる
女性特有の病気を予防することができるからです。
完全室内だから、他の男の子との接点もないし・・・と
安易に考えてしまうのは、危険です。
手術をしたからといって絶対ならないわけではないですが、
確率をずいぶんと下げることができます。
手術はしておいたほうがいいと思います。

2005.6.25 09:16 15

はなこ(秘密)

こんにちは。
我が家にもニャンコが3匹います。
そしてやっと6年目にして子供授かりました。
子猫のお世話は赤ちゃんのお世話と同じですものね、
きっとそれが役に立つ日が来ますよ!案外動物を飼った途端に妊娠っていうの
多いと聞きますから、これからも前向きにがんばってください。

私の周りでは「猫は子供によくないんじゃないか?」って言われてますが、
猫も家族、この子達がいたから今の生活があると思ってます。
そしてトキソの問題も、ほとんどは問題ないらしいですよ、
動物からの感染より、豚肉などの生肉からの方が多いらしいですから、
過剰な心配もいりませんよね、今はニャンコちゃんと楽しい毎日を送ってくださいな。

2005.6.25 09:18 16

ナノコ(秘密)

まさみさん、はじめまして・・・(^−^)
家にも猫が一匹います!わたしは、2度流産しているのですが、
最初の流産の3ヶ月後ぐらいに家の玄関の前で激しく鳴いている
子猫がいたので、お空に帰った天使ちゃんが、淋しくないようにと

置いていってくれたのかと思い飼ってしまいました・・・。
また、この猫がよく鳴くし、すごい手のかかる子だったのです。

眠いと、寝かせてくれといわんばかりに鳴きまくりで大変です・・・
おかげで、いろいろと気が紛れて助かることもありますが・・・
わんぱくで、手のかかる1人息子ならぬ、1匹息子です!!
猫ちゃんの癒し効果でかわいい赤ちゃんが授かるといいですね・・・!

2005.6.25 09:26 10

はるきち(26歳)

仔猫ちゃん良いですね〜。
たくさん可愛がってあげてください。
うちにも、ネコ2匹、犬2匹います。
特にネコは感情を表して、鳴いてくれたりするのでとっても可愛いですよね。
今、うちのネコも窓から外を眺めていて、鳥が見えるたび私の顔を見て
「ニャーニャー」鳴いています。

ただ、避妊、去勢手術は子供を望まないならした方が良いですよ。
避妊、去勢は子供を産まない為にというより、子供を産まない為に起きる病気を防ぐ為に必要です。
子供を産まないのに、避妊、去勢しないと、女の子は子宮や乳の病気、男の子は睾丸の病気になったりして後々苦しめる事になります。
それに、発情期になると発情できない事でのストレスが出てしまいます。
なるべく早い避妊、去勢することをオススメします。

2005.6.25 09:52 9

る〜(秘密)

同じような理由によりイヌを飼いたいなと思ってます。
さらにワンコなら散歩が不可欠なので、さぼりがちなウォーキングもこなせるかもなんて。
まだ候補を見てまわりはじめたばかりですが、メスを飼う場合は、繁殖させないなら病気予防に子宮を取った方が良いというアドバイスがありました。不妊治療してる身としてはそう言われると複雑ですよね。
お互いに良い影響あるといいですよね。

2005.6.25 10:40 10

ふくふく(34歳)

猫かわいいですよね!
私も飼っていて、不妊治療を経ての妊娠中なのですが、まわりから「猫がいて大丈夫なの〜?」としょっちゅう言われ正直イライラします(^_^;)
赤ちゃんも大事ですが、猫もやはり大事ですから。

雄ならやはり1歳前の去勢をお勧めします。
獣医さん曰く、1歳を過ぎると、室内飼いでも盛りの時期にはあの独特の声で鳴くようになるそうですし、マーキングも始まるそうです。
やるようになってから去勢をしても、もう習慣みたいになってやめさせられない場合が多いそうですよ。
猫のマーキングってすごい匂いですからね〜
性欲があっても解消できない方がかわいそうな気もしますが・・・

2005.6.25 11:00 9

幸子(33歳)

こんにちは。

私は小学生の頃から猫を飼い始め、今は5匹に増殖しているものです。

初めて飼った猫も、まだまだ健在で今年18歳になります。

猫って可愛いですよね。ほんと、和みます。

まさみさんも色々悩みがあると思いますが、きっと猫のおかげで

楽しい生活が送れると思います。

ただ、猫は避妊手術・去勢手術はしておいたほうが良いです。

完全室内飼いでも、やはり繁殖期(年2回)になると狂ったように

外へ行きたがります。それに手術したほうが長生きするそうです。

うちの猫も、当初6年間は手術していませんでした。

それが、自然といえばそうですが、

その代わり、繁殖期になるとケンカ傷が絶えず、

何度も死に掛けていました。

手術後はケンカも無くなり、だから18歳になった今も

元気に暮らしています。

まさみさんにも、猫ちゃんパワーで早く赤ちゃんが授かりますように。

2005.6.25 12:15 9

まめ(29歳)

私はこの1年で2度の流産を経験しました。
とても悲しい出来事で、毎日旦那に八つ当たりしていた時期もありました。このままじゃ、自分がどんどんひねくれた性格になってしまうなと思いましたよ。
2度目の流産を経験してからちょっとしてからペットショップに行った時に、ちょうと流産したころに生まれたとてもかわいい猫ちゃんがいて、ほとんど即決で飼う事を決めました。運命的な出会いだっと思います。
飼いはじめてから2ヶ月ちょっとたちますが、私も本当に毎日癒されています。今じゃ、この猫ちゃんがいない生活は考えられないです。今、この書き込みをしている最中にも、ひざの上に乗ってきて、いたずらしようとするんですね。これからも大切な家族の一員として、大切にしていきたいと思っています。

あと、避妊手術のことですが、メスの場合だと手術をしないことで、子宮の病気にかかってしまうことがあるようです。私も自分のことをがあったので、猫に手術をさせることに抵抗を感じましたが、病気になってしまう方がかわいそうかなと思って、手術を受けさせようと思っています。色々調べてみて、猫ちゃんにとって一番良い選択をしてあげてくださいね。

2005.6.25 12:27 7

さくら(秘密)

ぐりこさん、アドバイスとして大事な事を言っているのは分かりますが、もう少し優しい言い方は出来ないのでしょうか?

まさみさん、大丈夫ですよ。
赤ちゃんと、ネコ、上手に生活している人はいっぱいいます。
今は、ネコを飼っている人用の赤ちゃんグッズもたくさん売っていますよ。
もちろん、赤ちゃん1人よりお掃除や面倒を見るのは大変かもしれませんが、それよりも良い事はいっぱいあります。

それと、ネコのトイレですが、砂も良いですが、うちはおしっこシート使っています。
おしっこシートを20枚くらい重ねて、おしっこやウンチしたらその度に片付けます。
砂のようにポロポロこぼれないので、お掃除も楽ですし経済的にも砂より安いです。

後、小さい頃から爪きりをすると良いですよ。
うちのネコは爪きりをしていたので、今では大人しく切られていますし、爪で傷が出来るということもなくなります。
白い部分をほんのちょっと切るだけで全然違います。
病院では、爪きりを勧める所も多くなっています。
もちろん、切っても爪とぎはしますので爪とぎは用意してあげて下さい。

最後に、ネコはとてもストレスを感じやすい動物です。
知らない家に預けられたり、閉じ込められたりすると病気になってしまう子もいます。
ネコも大切な命です。
大事に飼ってあげてください。

2005.6.25 12:39 10

ネコ(秘密)

まさみさん こんにちは
猫可愛いですよね〜!うちも1にゃんいますよ。気持安らぎますよね。寝顔見ている姿、遊んでいる姿に癒されます。

実家時代から一緒に生活してきた大切なパートナーです。
来年子供をと考えていますが、猫を長男だと思って絶対に一緒に生活して行けると思ってますし、して行きく覚悟です。

まめさんと同じ意見で私も避妊、去勢はした方がいいと思います。
確かに避妊去勢は、人間のエゴだと思います。
不幸なネコちゃんたちを増やさない為と、その猫自身が健やかに(本能から解き放たれて)過ごせるようにする為かなと思います。

新しい家族を迎え入れたまさみさんに、近くもう一人の新しい家族が授かります様にお祈りしてます!

2005.6.25 12:52 7

盃(秘密)

我が家にも、2歳になるオス猫が1匹います。完全室内飼いです。
避妊・去勢手術はしておいたほうがいいと思いますよ。当初、私も随分悩みましたが、発情期になると手がつけられなくなるようです。そういう感情を押さえつけなければならないほうが、猫にとっては不幸だと思います。うちは、牙が生えた頃にしました。(去勢手術の目安だそうです)その後、発情期でもいつもと変わらず穏やかに暮らしています。
でも、外を見ていることが多く、外に行きたいのかな、って思うことがあります。そういうときは、高台の公園などに連れて行っています(リード付き)。ワクチンが済んだら、外に連れて行ってあげても大丈夫と思います。
今は、動物の医学も発達したので、大事に育ててあげれば20歳くらいまで生きるそうです。たまにテレビや雑誌でいわゆる「デブ猫」といって太りすぎねこちゃんが紹介されたりしてますが、見るたびに悲しくなります。猫も人間と同じで、肥満だとどこかに弊害が出るはず。体重管理も飼い主の責任ですよね。
まさみさんのねこちゃんが、メスかオスかわかりませんが、オスだと「尿路結石」になりやすいので(お医者さんいわく、室内飼いだとしょうがないそうです)、気をつけられていたほうがいいと思います。
とにかく、今がいちばんかわいい時だと思うので、大事に育ててくださいね!

2005.6.25 13:36 8

せろり(秘密)

こんにちは。
私も子どもが欲しくて不妊治療をしていて、なかなか授からなかったので4年位前に猫を飼い始めました。猫を飼ってから1年半くらいで体外受精で妊娠できました。(双子です)
私としてはずっと飼いつづけたかったのですが、旦那に猛反対され、泣く泣く祖母に引き取ってもらいました。今は祖母にとてもかわいがられています。祖母も1人暮らしだったので、お互いに良かったのかな?とも思うのですが、私としては今も本当は引き取りたいです・・・。

でも、実際問題として、猫がトイレを使うたびに砂が飛び散ったり、毛が大量に抜けたりするのを子供たちが食べてしまうことは想像できます。落ちているゴミや、新聞紙や雑誌を置いておくと食べてしまうので・・・。なので、やはり引き取ることは出来ないのだなととても悲しく思っています。

不妊で子どもが出来なかった間、とても猫に癒されました。避妊手術は、あまりに発情してかわいそうだったので受けさせました。メスだったのですが、病気の予防にも役に立つそうです。

2005.6.25 14:41 7

ねねこっち(秘密)

念願の猫を飼えて良かったですね 色々なご意見がありますが
妊娠出産育児があってもきちんとして飼えばだいじょうぶですよ
私自身猫が5歳の時 妊娠しました 今子供は1才5ヶ月ですが子供と猫はとってもうまくいってます

去勢をしないとマ−キングをしたりしてうちの中が不衛生になるのでそれだけはしたほうがいいですよ 不妊治療中なので微妙な気持ちになるのは理解できますが彼らの繁殖力は人間とは別ものです あとおトイレの始末は妊娠したら旦那さんにやってもらったほうがいいです(トキソプラズマの心配がなくても実はつわりになると少しににおいでも気になって掃除が苦痛です あとおなか大きくなるとかがんでの作業はキツイですから)

あとは毎日掃除機をかけて毛もブラシをかけておけばそんなに抜けませんよ 新生児期も生後3ヶ月だけ子供と隔離して授乳時や哺乳瓶の消毒と手洗いをきちんとすればだいじょうぶです
ただうちの子は全くアレルギ−がないのである子はまた別かもしれませんが...

猫は恩も恨みも決して忘れない利口な生き物だそうです
可愛がると可愛がったぶん必ず恩を返してくれるそうです
私は猫を飼ってからゴタゴタして人生に落ち着きが出て結婚し子供にも恵まれました 今考えると愛情の対象があんまりにもないと人間は不安定になってしまうじゃないかと思います 猫という愛情を存分に注げる存在が出来てからは不思議と心落ち着き自分の気持ちの中の もてあましてしまうなにか がなくなりました 

うちの猫は今7歳でがんになり抗がん剤治療中です 育児と猫の闘病で大変ですがそれでも猫がいてよかったと思ってます

2005.6.25 14:47 7

まにお(35歳)

あらら?優しくない文面でしたか?
そんなつもりは無いけど文章だけだと意地悪に聞こえましたかね? 
同じように産前にかわいがる気で猫連れてきてたのに、
産後両方の世話が大変で、育児だけにしとけばよかった!と
いうくらい自分が世話でイライラしたもんだから
今の段階じゃ考えられない事もあるよという正直な話です。
私もいろんな動物と一緒に育ったけど、それでも自分の赤ちゃんとは嫌
だったんですよ 不思議でした。
いままで住んできた実家の猫はもちろん
フローリングのホコリすら嫌な時期がありました
ウチの場合旦那が猫の毛がつくのを凄く嫌がったから
余計自分まで気になってそうなったかもしれません
一人暮らしで飼うとか実家で飼うとはまた違って
今回一緒に暮らし始める新しいメンバー
旦那・あなた・赤ちゃん・ペットこのみんなが
楽しくやっていくには旦那さんの理解と協力が不可欠です
子供もペットも一緒にかわいがっていけるといいですね
楽しい生活が始まりますように

2005.6.25 15:59 8

ぐりこ(41歳)

猫、可愛いですよね。大好きです。
我が家には犬がいますが。
結婚前から飼っていたので連れてきました。
今は夫とその傍で2人?して昼寝をしています。
それを横で見ながら書き込みをしています♪
私も子供がなかなか授からず、連れてきた犬にどれだけ
慰められたかわかりません。
撃沈するたびに抱っこをして泣いてました。
夫には、犬がいるのだからこの子が俺達の子供だよと・・。
そんな私も妊娠しました。
体の機能低下もありましたが、ストレスもあったと思います。
まさみさんにも可愛い赤ちゃんが授かるよう祈っています。

2005.6.25 16:06 8

ろん(秘密)

こんにちは。
私は以前から犬を飼いたいと思っています。
結婚前から旦那と「いつか犬を飼おう」と言っていました。
生まれた時からずっと家に犬がいました。今も実家には犬が
います。本当に可愛いし癒されます。
子供が欲しくて2年半が経ち、ますます犬が飼いたくなってい
ます。でも、今は賃貸なので飼えません。当分は飼えないけ
れど今から楽しみです。その為に早く家を買わなくては…
猫ちゃん可愛がってあげてくださいね。
そして良い影響があるといいですね。

2005.6.25 17:27 8

ゆぅう(秘密)

ぐりこさん…せっかくトピ主さんやみなさんが
楽しく盛り上がってたのに土足で上がり込んで水を差しましたね…
正直に実際のぐりこさんの生活を書いただけみたいだけど
子供が出来たら結局邪魔になっただなんて……
読んでて動物飼う資格がないんじゃない!?だったら最初から飼うな!
ってとても不快でした。優しさがないんですね。

2005.6.25 19:01 10

ろって(秘密)

私も以前立てたスレに、ぐりこさんのキツイ言葉が心に残って
いたことがあります。私のことを憶測だけでこういう人物と
決めていたみたいで、命令口調でバッサリ言い放ってました。
お願いですから、もう少し優しい気持ちを持ってくれたら・・・
と思います。今回のこのレスを読んで、誰に対してもこんな感じ
なんだ〜と思いましたよ、正直。

まさみさん、すみません、この場を借りてしまって。
猫ちゃんのことは大丈夫ですよ。
私の妹は子どもが生まれる前に2匹の猫ちゃんを飼っていましたが、
その後二人子どもを産んで無事になんの影響もなく、一緒に暮らして
いますよ。私も猫大好きで飼いたいのですが、今は事情があって
飼えません。

2005.6.25 20:39 8

匿名さんで!(秘密)

ネコいいですよね〜。私は7年目になるネコと夫と暮らしてます。
確かに、なかなか妊娠しない時は「この子のたまたまを取ってしまったからかな・・・」なんて思った時期もありましたが、関係ありませんよ!私が妊娠できたのは、この子が癒してくれたおかげだと思ってます。室内飼いならなおさら去勢手術はしたほうがいいと思います。もちろん、最後まで面倒をみてあげられるなら、ですが。

ネコのお世話は慣れてしまえばとっても楽です。うんちとって、おしっことって、お水かえて、えさいれて、時々トイレの全面砂かえして・・・砂かえがなければ一日1分もとらないですよ。

お子さんができても、ご主人の理解を得て、ネコちゃんがトピ主さんとずっといられますように・・・。

2005.6.26 12:11 7

あらた(30歳)

結婚6年目にして男の子を授かり、今4ヶ月です。結婚前から猫を飼っていますがうまくいってますよ。今は4匹います。確かに子供の世話だけでも大変だけど、そんな時に猫の癒し効果が効くんですよ〜。トキソプラズマも妊娠前から買っていると免疫が出来るからウンチ手掴みでもしない限り問題ないとかかりつけの動物病院から言われました。
あと避妊は絶対してください。1匹、避妊の時期を延ばしてしまったばっかりに子宮に膿がたまる病気になってしまい、手術後もすごく病弱になった子がいるので。
後は天使ちゃんが来るのを待つのみですよ。猫が招いてくれるかも?

2005.6.27 00:19 6

ねこまんま(29歳)

きゃ〜〜〜!!偶然、嬉しいお話。
私も失敗続きで撃沈しまくりの日々です。
子供が小学生になり朝は7時半前には登校し、くもんの日は
17時すぎないと帰宅しないわけで、毎日寂しかったんです。
そんなある日、今月10日に子供が学校の帰り道に猫を拾ってきました。
犬もいるから駄目だと始めは言いましたが「俺がなんとかしなきゃ
この猫は死んじゃう」と言って泣くので、とりあえず今にも
死にそうな猫を病院に連れていきなんとか峠を越しました。
3万円の病院代は辛かったけど、一つの命を救った喜びが
子供の心に響き、私も今ではすっかり10年前から飼っていたような
愛情がわきました。 病院では脱水と衰弱がはげしくもう駄目と
言われていましたが今では3食ガンガン食べて走り回って?ます。
犬とは、とりあえず仲良しです。 来月、2回目の体外をするのですが
赤ちゃんにばかり想いがつのらずに今の生活が楽しくなったので
猫がきて心にゆとりができました。 これで、赤ちゃんできたら
もっと忙しいぞ〜(・・;)

2005.6.27 09:41 7

フローズンナイツ(秘密)

ごめんなさい、ぐりこさんに厳しい意見が多いようですが
おなじこと考えてしまいました。
別に子供をあきらめたわけでも無いようですし、
子供が出来た後を考えて飼うのを我慢していたけど
ネコを飼うことでストレス解消になって子供が出来たら…とか
それじゃあいざ子供が出来たらどうするつもりなんだろう?
って思ってました。
優しい気持ちがない、とかなんとかいいますけど、
子供を育てるのってほんとにストレスたまって、子育て自体
放棄したくなっちゃうことだってあるんです。
(子供いないからわかんない、とか、簡単に授かったからそんな
ふうに思うんだ、なんて抜きでね)
そんな時、ネコとか犬とか飼わなきゃ良かったな…って実際に
思う人って少なく無いですよ。

私も周りにもけっこういます、一緒に眠りたいって思うほど
かわいがってたのに、子供産まれたら全然そんな気も
なくなったって人いましたよ。
逆に犬が甘えてきたときイライラして怒鳴ってしまったとか。
当時子供のいない自分も「なんて冷たい人だ」とか
「自分はそうならない」なんて思ったけど自分もそうでした。
でも、産後一定の時期過ぎるとまた、昔同様かわいくて
しょうがないと思うようになりました、私も彼女も。

だから、ぐりこさんの意見も、言い方はきついかもしれないけど
一つの参考というか、「あぁそういう考えもあるんだな」
くらいでいいんじゃないでしょうか?
別にここは馴れ合いの場じゃないですよね。
産前産後は人格変わりますから、ほんといろんな心境の変化
あります。
子供が出来た後もそのネコがあなたのストレスを解消してくれる
存在であればいいなと思います。

2005.6.27 10:21 8

どっぐらん(秘密)

おめでとうございます。

私は子どもを諦めたのと、近所の再開発時に大量のねずみが発生した為に猫を飼いました。
夫は激しいアトピーで1ヶ月以上の入院を何度もしている人だったので、猫は諦めていました(アトピーが出ると精子の元気なものが10分の1以下に減ってしまうことも不妊の原因だったようです)。

猫を飼い始めてすぐにねずみが出なくなり、数年後再度ねずみが増え始めた時も我が家に入り込むことはありませんでした。優秀な癒し系ねずみ駆除装置です。

驚いたことに、猫を飼い始めてから夫のアトピーが格段に良くなったのです。
夫は仕事で激しいストレスに曝されておりますが、仕事が私と似ていて競争心があるため、内容によっては私にも愚痴れないことがあります。そうした夜は、晩酌しながら黙って猫を抱きかかえています。
猫を飼いだす前は、酔っ払って野良猫を抱き上げたり頬擦りして、翌日全身真っ赤にアトピーが噴出し大変なことになっていたのですが、今は猫の毛による反応よりも癒される度合いが勝っているらしくかなり良い状態で日々を過ごしています。

夫が拾ってきた猫が増えて現在、我が家は3匹の猫で毎日が大変です。さすがに3匹目が来て先住猫が情緒不安定になった時は、夫も38度の熱を出すアトピーに苦しみましたが(大汗 それでも私が猫を譲る相手を探しているのを知って、「一度拾ってきた猫を人に譲ることはできない!」とアイスノンを抱えてベッドから怒鳴っていましたw。

3匹目が着てから1年半経った今は、この一番アトピーの出やすい時期でも以前ほどはひどい状態になっていません。
夜勤の多い私と話ができない夜は、一緒に住んでいる私の母と二人で猫の話をず〜っとしているようです。

生き物と暮らすことは大変ですが、そこから得ることも多いです。
ねずみ駆除用に飼った猫のおかげで、夫がどれだけ動物が好きだったか知ることができました。義母からも「実はアトピーで子どもの頃動物を一切飼えなくて廊下で泣いていることがあった」というエピソードを始めて教えてもらいました。義父も動物好きで遠方からうちに来ると猫としゃべっていたりします。また、年取った実母(私は母が40半ばの時に生まれました)は日中対話相手がいなくてボケ始めていたのですが、猫を飼いだしてからはその世話と猫の行動を日記にすることで頭の回転が戻ってきています。

子どもこそ授かりませんでしたが、新しい命が家庭に入ってくることはやっぱり素晴らしいことだと思います。

2005.6.27 23:35 12

翡翠(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page