HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳の時って・・・?

授乳の時って・・・?

2002.11.9 14:04    0 7

質問者: ハネさん(22歳)

こんにちは(^○^)
ちょっと気になったことがあるので教えて下さい。
この前友達が来てちょうどおっぱいの時間になって飲ませようと
洗浄綿でおっぱいを拭いてるとき友達が
「わざわざおっぱい拭かなくてもそのままあげても大丈夫!」
って教えてくれたんですがいいんですか?
病院では毎回やっていたので拭いてから・・・とずっと思ってました。
パットは1日中使っているのに大丈夫なんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳には自浄作用があるので、乳首を消毒する必要は無いそうですよ。
病院にはいろんな菌がたくさんうようよしているので消毒するそうですが、家に帰ってからは気になるなら濡れたガーゼで拭く程度でいいそうです。
それから、洗浄綿をずっと使っていると乳首が荒れてしまったり、切れてしまったりする人もいるそうです。

私も2ヶ月の赤ちゃんがいますが、退院してしばらくして↑の必要ないと言う話を聞いて、拭かずに授乳しています。
一応他のものを触った手では乳首に触れないようにする事くらいは気にしていますが、他はあんまり気にしてません。
パッドは使わずに、ブラを毎日入浴時に変えるだけ。
これってちょっといい加減すぎるのかな?

2002.11.9 15:18 8

ゆか(21歳)

ハネさんはじめまして!
うちには4ヶ月の男の子がいます。私の場合は一度も消毒というか
拭いた事ないんです。
病院でもそうでした。私の出産した病院は産んでほんとにすぐに
初乳を吸わせるんですが、出産する時なんて汗かくしいいの???
と思ったけどそのままでした。
なので退院してからもそのままです。パッドをしていてもしてなくても
何もしませんでした。毎日お風呂で洗うだけです。
家ではブラジャーもしない事があるのでほんとにそのままですね(^◇^;)
そのかわりあまり手で自分の乳首は触らないようにはしています。

なのでそんなに気にしなくても平気だと思いますよ

2002.11.9 19:47 8

ゆうり(28歳)

こんにちわ!
4ヶ月の子どもがいます。私はまったく拭いてません。ゆかさんの書いてらっしゃるように必要ないそうですよ。それに以前テレビでやってたのですがわざわざ拭いて母乳の匂いを消す事ないと言う事でした。
赤ちゃんは母乳の匂いを嗅いで母親を認識するとかなんとか言ってた様な・・・。

2002.11.9 21:49 8

koko(30歳)

こんにちは。

私もごく最近まで授乳のたびに拭いてました。
拭かなくてもいいってこと知ってたんですけど
なんとなく気持ち悪くって・・・

でも夜泣きが始まってから
泣き止まない時は乳首をくわえさせてっていうことを
してたら、いちいち拭いてられなくて
日中は拭く時もありますが
面倒な時はそのままくわえさせてます(^^ゞ

パッドはつけてますよ。
つけないと乳首がすれて痛いので。

2002.11.11 16:47 8

トルコ(秘密)

こんにちは

これについては、賛否両論なのが本当のところのようです
ただし、ゆかさんの言われている拭きすぎは、良くないようです
でも、そのままだとちょっと気になりますよね?
わたしは、アルコールなしの洗浄綿を使っていました
これなら、水で拭くだけですから、薬の心配もありませんし、清潔に保つ事も出来ます

2002.11.11 18:38 8

ののこ(34歳)

私も下の子が2ヶ月ですが、退院してから全く消毒もしていません。
上の子の時は、最初の子ということで、病院で言われたとおり
毎回消毒したりパッドも頻繁に変えたりしていましたが、
私も母から「そこまで必要ないよ」と言われ、だんだん回数を減らしていった記憶があります。
今回は2人目ということもあって、ブラも入浴時に変えるだけです。
それでも、順調にすくすくと母乳のみで育っているので
大丈夫ですよ!

2002.11.11 21:37 4

りさ(秘密)

皆さんありがとうございます_(._.)_
拭かなくていいんですね★
初めてなことばっかりなので病院で教えてもらったこと
ばっかり気にしちゃってダメですね(>_<)
乳首をなるべく触らないで!これからそのままであげたいと思います。

2002.11.13 12:36 4

ハネ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top