HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多発性子宮筋腫

多発性子宮筋腫

2005.6.25 19:21    0 9

質問者: さくらさん(秘密)

はじめまして。私は現在37歳、未婚です。30歳の人間ドックで筋腫があることがわかり、ずっと経過観察でしたが今年のドックで「筋腫が沢山あるので治療した方がいいでしょう」と言われ紹介状を持って大学病院へ行きました。「MRIから見える範囲では一番大きなものが5cm位、あとは小さいのが合計で16個見えます。手術をしても全部は取れません。で、どうします?」と言われました。私の頭の中は手術のことでいっぱいで、聞きたいこともろくに聞けず、手術の日程まで決まってしまいましたが(来年)、大学病院の先生の口からは手術が必要という言葉は一度も出ていません。予定はありませんが、将来的には結婚して、子供が欲しいです。今、手術をして2年後・3年後に結婚することがあったとし、子供が欲しいと望んだ時に取り残した筋腫が大きくなっていて全摘ということにならないか心配です。2度目は殆どが全摘ときいております。今は手術すべきではないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私、すごい数の筋腫を持っています。一番大きいのは7センチメートル。他にも5センチ程度のがたくさん、小さいのも入れるともっともっと・・・
不妊治療していますが、「あなたの年齢を考えると手術よりも妊娠がさき!」と、私が行っている病院では取らない方針です。
私の場合、筋腫が卵巣と癒着したり時々痛みがあったりといろいろな症状が出ていますが、それでも手術するよりは良いのだそうです。
手術した後の体の回復や卵子の状態を総合的に判断してのことだと思います。
お子さんを望むのであれば、そのことを一番に考えたい旨をお医者さんに伝え、後悔しない選択をされるのがよいかと思います。

2005.6.25 22:21 7

ももこ(秘密)

難しいですよね・・・。私も数個はとりました。でも小さいのはまだあります。すごーく小さいのまでは普通はとらないからです。当然、徐々に再び成長するでしょうから、それまでには妊娠を急ぐ方向です。
2度目は全摘、と私も覚悟してますから。どうしても手術が必要なのですか?たとえば生理痛がひどいとかなら仕方ないですが。
手術にもデメリットは伴います。術後の癒着がひどければ、妊娠にも影響します。でも、筋腫があまりにも多く、ある程度の大きさにもなっているなら、それだけでも妊娠に悪影響ということも考えられます。
場所にもよります。手術が必要、という先生の根拠をたずねてみては?
そのあたりをもう一度整理して、ご自分の希望を伝えてみては?
納得いかなければ、セカンド、サードオピニオンを求めるのも一つです。

2005.6.25 23:36 10

真希(35歳)

はじめまして。
私の経験談が、もしお役にたてばと思いまして・・・

私は去年の8月に手術をして、全部で26個の筋腫をとりました。
先生の話では、「手で触って分かるものは、全てとりました。」とのことでした。

5年位前に、不妊の治療で筋腫が見つかったのですが、特に筋腫の治療はしないで不妊治療だけを2年間続けましたが、結局結果を出せずに治療をやめてしまいました。
その後、だんだん生理の周期が短くなってきて、最後は2週間周期くらいになってしまい、量は多いし、貧血で倒れそうでした。
そして、突然ひどい不正出血があり、癌が怖くて久しぶりに婦人科に行ったら、筋腫の悪化と卵巣脳腫も見つかりました。

その時点では、年齢的なこともあるし、妊娠は諦めていたのですが、その時行った病院の先生が、「最後のチャンスと思ってしっかり治してみませんか?」
と勇気を与えてくれました。
MRAの画像では、真っ白になるくらい筋腫の影が映っていて、卵巣も大きく膨らんでいたので、手術の前に半年間リュープリンの注射を6回使って、筋腫を小さくしてから手術することにしました。
更年期のような副作用があり、とても辛かったのですが、薬の効果で小さめの筋腫はほとんど消えてしまい、大きかかったものも、かなり縮小してくれました。
この薬を使うと、癒着も剥がれやすくなり、手術しやすくなるとのことでした。

手術の後も、子宮を収縮させて、取り残した筋腫の芽を消すために、リュープリンを3回ほど使って、半年前から不妊治療を再開し先月見事妊娠することができましたが、残念ながらその子は、途中で育たなくなってしまい、流産してしまいました。

悲しい結果になりましたが、可能性があることだけでも分かりましたので、もう少しだけ頑張って後悔しないように、治療を続けてみます。

さくらさんも、もう一度先生と納得するまで良く話をして、後悔のない治療方法を選択してくださいね。
話ができない雰囲気の先生だったら、病院を変えてみるのも良いかもしれません。
婦人科を6件も通院した私の実感では、
大きな病院や、有名な病院=自分にとって良い病院ではなかったです。

2005.6.26 00:32 7

ゆう(43歳)

さくらさん,こんにちは。私は数年前に挙児希望だったので,不妊治療に踏み切った際,最大7cm大,他数個の筋腫が見つかり,場所からいって,妊娠を妨げる可能性があるでしょうと言う事で,オペしました。その後,以前より環境?は良くなったはずですが,本懐を遂げてはいません。
 文面から察するに,オペを決めて,その選択が本当に正しいのか悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。
 先ず,セカンドオピニオンはとられましたか?結果的に今の大学病院でオペする事になるとしても,自分自身が納得して治療を受けないと・・・。
 自分の体は自分で守るという思いが必要だと思い,私はセカンドオピニオンを受ける事をその当時の担当医に告げ,MRIの写真を借り受け,同様の診断を受けたので,元の病院に戻って,オペを受けました。ただ,その後妊娠する事も無く再発,2度目の開腹をする事になりそうでしたが,できるなら開腹したくないと思い,また画像をもらって,都内の有名な先生の下を渡り歩きました。
 そこで,言われた事は,開腹・ホルモン治療で縮小させて開腹・ある女医さんには年齢から行くと全摘しかないんじゃないと今度は様々・・・・。結果的には,私は自覚症状が収まったので,経過観察をする事にしました。一時,生理の大量出血生理痛があったからだったのですが,後から思うと,不妊治療でのホルモンのバランスが乱れた事が関係したのではないかと思いました。
 さくらさんの予定のオペは核出なのかと思いますが,自覚症状はありますか?経過観察(積極的治療はしない)の場合,今後どのような状態になる可能性があるか(先生にも何年で必ずこの大きさになるなんて事は判らないと思う)医師の診断は聞かれていますか?判断が難しい所ですが,患者もある程度病気の事を知っておいた方がいいかと思うので,私が参考にさせて頂いたHPを貼り付けておきますね。挙児希望と言う事なので,基本的に適用外とされていますが,UAE・FUSと言った保険は殆ど効かないですが,こういう治療法もある事は既に知っていらっしゃったら,おせっかいですが・・・。
http://www3.ocn.ne.jp/~embo/
 自分で納得されて,いい治療を受けられてくださいね。

2005.6.26 07:05 6

みらくる(42歳)

ここでの意見も割れているように判断は難しいですよね。
今、手術日も決められてとても不安なお気持ち分かります。

このままにしていても筋腫も大きくなっていくかもしれないし
もしすぐに妊娠の予定がないのなら今のうちに体を整えておく
のもいいかもしれません。

私も最初の頃行った病院で初診で内診しかしてない状態で
手術日を決められ、カルテを書いたまま一度も顔を上げない医師に
不安を覚えて転院しました。今は手術に向けてリュープリンを
やっています。 後悔したくないので、妊娠前に今ある筋腫を
取って準備万端にしておきたいと思って。。。

病院を変えてみて色んな先生に意見をきいてみるのもいいと
思いますよ。 納得した治療が受けられますように。

2005.6.26 15:34 10

扶絵梨(34歳)

皆様、お会いしたこともない、こんな私の悩みに親身になって考えてください暖かいお言葉をいただき、本当に有難うございます。読んでいて涙がでてとまりませんでした。確かにセカンドオピニオンが必要かと思います。先生によって色々見解が違うのも確かですし、結局決めるのは自分なんですね。。今までに色々な婦人科(個人病院)を受診しましたが、ここだ!という病院に出会えたことは残念ながらありません。私は東京都在住ですが、差し支えなければ皆様が行かれた病院を教えていただけませんでしょうか。
最後にももこ様、真希様、ゆう様、みらくる様本当に、本当に有難うございました。皆様もお身体を大切にして下さい。

2005.6.26 21:46 8

さくら(秘密)

大変申し訳ありません。扶絵梨様からいただいたメッセージが、かなり下のほうへいってしまい、拝見するのが遅くなりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。私の場合は手術をしても全部は取れないので、それで悩んでおります。全部取れないのに、手術をする必要があるのかな?と、急に疑問に思うと同時に、不安にかられてしまいまして。。扶絵梨様も手術をお控えのこと、くれぐれもお体大切になさってください。暖かいメッセージ、本当にありがとうございました。皆様のご意見を参考にさせていただき、後悔しないようにしたいです。

2005.6.27 08:29 8

さくら(37歳)

さくら様

こんばんわ
私も、良い病院にめぐり合えずに長い年月を無駄にしてしまい、妊娠を希望するには、かなり高齢と言われる年齢になってしまいました。
病院はたくさんあるのに、ここだ!って思える病院は少ないですよね。
そんな中で、2年前に出会えた先生には、大変感謝しています。
初めて、オドオドせずに落ち着いてゆっくりと話ができる先生に会え、その後は、先生の「友達の輪」の力で、その時、その時で最良の先生を紹介してもらうことが出来て、可能性は低いながらも希望を持つことが出来るまでになりました。

私にとって良い先生が、そのままさくらさんにも良い先生になるか解かりませんが、参考まで私の通院していた病院です。

●赤羽レディースクリニック
 ※街の小さな個人病院といった感じで、どちらかというと妊婦さんより、婦人科系の不調を診てもらっている人の方が多かったです。
ネットで調べてみたら、あまり良く思っていない人の批評が載っていましたが・・・
●手術をしたのは、東京JR病院(新宿駅南口)
 ※最先端の医療施設というより、どことなくのんびりとした不思議な雰囲気の病院でした。
もちろんJR職員以外も受診できます。

今は、紹介してもらった別の埼玉の病院に通院中です。
出会えて良かったと思える先生と、早く出会えますように!
お体の回復を、心より願っています。
頑張って!

2005.6.28 00:20 8

ゆう(43歳)

ゆう様、ありがとうございます。偶然ですが、私は隣の駅に住んでいます。赤羽はよく行きます。おっしゃる通り、評判は色々あるようですが私には合う先生かもしれませんね。行ってみないことには始まりませんね。色々、ありがとうございました。ゆう様もお体大切になさってください。

2005.6.28 20:33 8

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page