HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児の水分補給

乳児の水分補給

2005.6.25 19:50    0 3

質問者: カバヤンさん(32歳)

暑くなってきました。
完全母乳で2ヶ月の赤ちゃんを
育児中なのですが質問があります。

汗をかいて今まで以上に水分が必要だと
思うのですが水分補給の意味での母乳は
いつあげたら良いのでしょうか?

今は、母乳の出を悪くしないために
3時間くらい間隔を開けて授乳しています。

以前、泣いたらあげると言う方法であげていたら
1時間ごとになってしまい
乳首を痛めてしまいました。
その折りに行ったオッパイマッサージでは
「泣いても全部がオッパイ欲しい訳じゃないのよ」
と、言われ、何がオッパイを欲しがっているサインか
いまいち分からなくなりました。

このままでは、のどが渇いたサインも見逃して
脱水症状起こさせるのではないかと
不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいをたくさん生産するには
頻繁に吸わせれば吸わせるほど良いと認識してました。
おっぱいマッサージに行かれてるので、
そこではそういう指導なのでしょうか???
私が受けた指導とは逆です。
赤ちゃんもいらない時は飲まないので、
ちょこちょこと飲めば与えるのがよいと思いますよ。
「泣いても全部がオッパイ欲しい訳じゃないのよ」というのは
オムツを替えても抱いても涼しくしても・・・
それでもダメならおっぱいをあげてみればよい
という意味で言われたのではないですか?

2005.6.26 11:04 16

わか(38歳)

三時間おきに母乳をたらふく飲んでるのなら、脱水になる事はないと思うんですが…
心配なら、湯冷ましとかうすーい麦茶をあげてみたらどうかな?
そろそろあげてもよさそうですよね。
本当に脱水ぎみの時は普段嫌がって飲まなくても、飲んだりします。

それから、脱水になるとおしっこが出なくなるのですぐにわかります。
あと、肌がみずみずしくなくなったりします。
よだれが出始めた子ならよだれも出なくなるんですけど、2ヶ月ではまだ出ないかな?
がんばって夏を乗り切ってくださいね。

2005.6.26 21:55 18

ちゃう(秘密)

ご意見ありがとうございました。
確かに今の時点では
よだれもダラダラしていますし、肌もつやつやなので
ちょっと安心しました。
最近、指しゃぶりも覚えてきたので
成長過程でしゃぶっているのか、お腹が減ったのが
分かり辛いのはあるのですが、
赤ちゃんを良く観察して見る事にします。
昨日汗がたっぷり出たのでのど乾くだろうと
哺乳瓶あげたら全然興味なしでした。
飲みたくない時はこんなものですね。

これからもよろしくお願いします。

2005.6.28 13:23 15

カバヤン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top