HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療は内緒なのに

不妊治療は内緒なのに

2005.6.25 21:04    0 8

質問者: けるさん(秘密)

不妊治療の末やっと妊娠しました
治療の件は夫以外は知られたくありません
しかし、義母が次回の検診時に一緒に病院に付いて来るんです
うまく断ることも出来ず、もし治療のことがばれたら・・・
と思うと不安でたまりません
本当に悩んでます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前もって医師に言わないようにとお願いするとか・・?
でも、診察室に何故一緒に入ってこようとするのかな?
診察室では医師と妊娠したとはいえご主人以外で
特に医師と会話することはないと思うのですが・・。
妊娠初期なら、膣から直接器具を入れての検査のはずなので
身内でも内診室には入れないはずだし、おなかにエコーをあてるくらいの
時期まできていらっしゃいますか?
何故病院についてきたいのかしら?
おなかのエコー画像をリアルタイムで見たいとか?
実母ならともかく、ご主人のお母様でしたら、診察室まで
一緒にくることはまずなくてもいいのでは・・とあなたも
いやでしたら、待合室で待っていただくとして、診察室までは
遠慮していただきたいのですがと言ってもいいと思いますよ!
内診室にまさかカーテン越しのあなたのそばにたつわけには
いかないだろうし、おなかのエコーの時も、
ご主人や実母なら気にしないと思いますが、
下着を下げて病院によって違うかもしれませんが、
ヘアが少し見えるくらいまでおなかを出しておなかのサイズを
図ったりするので、ヘアを見られるのも嫌じゃないですか?
角が立たないように診察室までは・・・と丁寧にお断りした方が
いいですよ。せっかくの楽しみな検診時であり、
赤ちゃんの姿がみれるとき。
嫌々な思いで来院はよくないですよ。
医師にお願いしておけば、守秘義務を守ってもらえると思いますが、
なかなか義母が診察室までくるのは(私の周りでは)ないですよ。

2005.6.26 08:06 11

ろん(秘密)

義母さんが病院についてこられるというのも???ですが、
治療を知られたくないのはなぜですか?

私なら治療を知られるより、ついてこられる方が嫌だなと思ってしまいました。(ごめんなさい。)
どれくらい、どんな治療をされたのかわからないですが、やはり義母さんは偏見がありそうですか?

2005.6.26 10:43 8

りょう(30歳)

診察の際に「あなたは不妊治療ですからね。」とか言われる事は
ないので大丈夫だと思いますよ。

私は、臨月に入ってから医者に出産に対して不安だなって言ったら
「顕微授精で出来た子だから、やっぱり他のお母さんとは気持ちも
違うだろうから赤ちゃんに無理はさせないです。だから、お産が
長引いたりしたら帝王切開になる確率は大きくなりますよ。
やっぱり元気な赤ちゃん産んで欲しいから、吸引なんかすると赤ちゃん
も疲れるしね。」って言われました。
その時以外は不妊治療の事は全く話題にもならなかったですよ。

でも、どうしても気になるなら看護婦さんに
「今日は義母が来てるんですが、不妊治療の事は夫以外には秘密に
したいので配慮して下さいませんか?」って伝えておけばOKだと
思いますよ。

2005.6.26 12:35 7

まっちゃん(24歳)

病院の先生にそれを伝えて治療の事を口にしない様お願いしてみましょう。

っていうか義母は何のためについて来るの?

2005.6.26 12:52 8

テンパル(28歳)

けるさん、妊娠されたそうでおめでとうございます♪

あらら・・・
そもそもどうして義母さんが病院に付いてこられる事になったのかがちょっと不思議です。
私だったら嫌かも・・・

もしどうしても断る事ができないのなら、病院の待合室で診察が終わるまで待ってもらったらどうですか?
待合で名前を呼ばれた時に
「じゃぁちょっと行ってきます」
と言ってみるとか。
まさか診察室までは付いては来られないと思いますよ。
産科もある病院ならわからないんじゃないかなぁ。

私も結婚8年目でやっと授かったので、義母に
「やっぱり病院とか行ってたの?」
と聞かれた時はすごく嫌でした。適当に答えましたけど・・・
あんまり言いたくないですよね。

お体大事にしてくださいね (*^v^*)/~~

2005.6.26 14:56 9

はな(秘密)

義母さんは診察室にも一緒にくるってことですか?
きっと病院の先生は余計なこと言わないとは思うんですけど…。
確実にともいえないので、私がふりしぼった知恵で…。

「内診などもあるからまずはひとりで…」と義母さんに言って
「また入ってきてもらえるようになったら呼びますので」というのはどうですか?
その間に先生に「不妊治療のことは秘密に」と手回しして…。
こんなんじゃダメかなぁ?

2005.6.26 17:32 7

こっぺ(25歳)

ご主人様からうまく断っていただく事はできそうにないのですか?

2005.6.26 19:44 7

ひな(25歳)

病院は守秘義務があるのでめったにばれることはないと思いますが。
義母が検診についてくるといわれたとき待合室が狭くこんでいるので最小人数で検診にいきたいと断りました。予約時間もおそかったのでそのかわり産まれたら毎日来てくださいねといいました。

毎日はさすがとこられなかったけど出産時に帝王切開だったのですが、ほぼ半日、別の日半日きてくれましたがはっきりいって手術後だったので疲れてしましました。
ご主人にやんわりと断ってもらってくださいね。

2005.6.26 19:57 7

you(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top