HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦は、仕事をしている旦...

主婦は、仕事をしている旦那より下か?

2005.6.25 21:54    0 16

質問者: おつかれさん(秘密)

私は、現在主婦です。子供を二人育てています。前はバリバリ、フルタイムの仕事をしていました。
子育ては24時間労働で、休みなしで、精神的にとても疲れます。子供はもちろんかわいいですが。
そして、私は最近いつも後ろめたい気持ちで自分の物を買い、土日には、家事、育児を何もしない旦那が一人で遊びに行くのをうらやましがっています。
私的には、主婦より仕事をしている方が楽しいです。でも、子供が小さいうちはそばにいてあげたいという一心(これだけは譲れない・・・)で、全てのことに耐えています。
土日は、いつも悲しくて疲れてどうしようもなく泣きたくなります。
旦那が家事、育児をしない方、どうやってこの辛さを乗り越えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おつかれさん、こんにちわ!
文章からお疲れのご様子がうかがえて、可愛そうになってしまいまし
た。
私の意見は、夫は外で仕事をして、妻は家事をして家を守る、この状態
で初めて夫婦は50/50なのだと思います。
妻が仕事をしている時は、どうしても女性の方が負担が大きくなりま
すよね。非常に大変です。収入の多い少ないを言ってしまったら、
多くの奥様方は旦那様より下になってしまいます。
でも、生活する上で、お互いの仕事はどちらもかかせないものです。
なにも自分の物を買うのに引け目を感じることはありませんよ。
以前テレビで、女性のナントカ評論家みたいな方が、
「主婦の仕事は年収300万円に相当する」と言っていました。
おつかれさんは、それだけのお仕事をしています。
自分に自信を持って、もっと気楽に考えてもイイと思いますヨ。
頑張って下さいネ!

2005.6.26 08:32 8

せんべい(32歳)

昨日同じような喧嘩をしました。今日旦那はどんなに主婦が大変か挑戦中です。昨日の喧嘩から話しをしていません。今日の朝はパンを買ってきていました。洗濯を今2回目をやっています。何時までに子供の習い事に連れて行くか、チェックもしています。まだ、昨日の洗濯物もたたまないでおいてあるけど、しらんぷりです。今日の夜ご飯の時まで、しらんぷりしていようと思います。主婦は大変なんだ〜〜〜〜〜!

2005.6.26 11:01 9

miyu(33歳)

旦那さんにお手伝いして欲しいとは言えないのですか?

本当に子育ては24時間休みもなく、自分の時間もないですよねぇ。
男は仕事をして当然ですよ。家族を養っていかなきゃダメなんです
から。
土日と2日間も休みがあるんだったら、どっちか1日だけでも子供の
面倒を見るとか、お買物に一緒に行くとか。
あとの1日はご主人さんの好きなように過ごさせてあげれば良いと
思います。

ご主人さんが仕事で疲れてるのは分かるけど・・・。
だけど、ほんと主婦って色々大変ですよね!私も出産するまで働いて
たので逆に働いてる方がラクだなって思いますよ。
うちは1歳になったら保育園に預けると思います。一緒にいたいけど
経済的に私も働かないとキツイので・・・。

ご主人さんに相談してみて下さいな。

2005.6.26 12:20 8

まっちゃん(24歳)

そんな訳ないけどそう思っている男は多いと思う。

2005.6.26 12:46 9

テンパル(28歳)

うちはまだ子供はいないのですが、
主人はとても仕事が忙しいので当然家事はしません。
それは共働きの時からです。
結構大変であの頃はたまにキレました。
私に両立する器量が無かったせいだったんですけどね。

だから私は仕事をやめて専業主婦になりました。
家事を、そして将来子供が出来たら育児を
自分の仕事としてキチンとやろうと思ったからです。
主人の仕事は主人が、私は家事と分業したと思ってます。
そうしたら、主人がある日言ってくれました。
主人のお給料は私達二人に与えられたものだと。
家で家事をしてもらえるから外で働けると。

これってホントそうだと思うんです。
そうは思うことは出来ませんか?
そうすると、たまに家事してもらえた時、
すっごく嬉しくなりますよ。

育児の経験が無いので参考にならないかもしれないけど、
主婦は旦那様より下ではなく対等だと伝えたくて返信しました。

2005.6.26 13:05 9

boo(秘密)

こんにちは。子供はいないし、私はぐーたらな主婦なので、出てきて良いものかどうか悩みましたけど、主さんは仕事してるじゃないですか!「24時間労働で、休みなし」って。これ以上の仕事、ありますか?会社勤めはそりゃ大変です。働いてらっしゃる方を尊敬します。働いてくれているダンナに感謝します。でも、主さんはそれと同等か、それ以上の仕事をしてるんだと思いませんか?
仕事はある意味いくらでも自分の代わりがいます。だけど、母親業は代わってもらえません。それに「子供が小さいうちはそばにいてあげたいと」という使命感だけで無償で働いているわけだから。誰より上とか下とかじゃなく、今自分しかできない仕事をしている、って意識を切り替えたらいいんじゃないかな。えらそうなこと言えないけど。

2005.6.26 14:41 7

りん(3歳)

うちの旦那も、家事、育児一切やりません。
仕事から帰ってきても子供達の相手もせずにただテレビを観たり、ほんとにマイペース。
お風呂くらい入れてくれればいいのにそれもなし。
私は24時間びっちり子供と一緒の生活です。

うちの旦那の休みは不定期なので、土日は大体仕事ですし、仕事が休みの時も昼過ぎまで寝てることがほとんどです。

幸い、私の周りにはそういう旦那を持つママ友達が多いので、土日でも公園や児童館などに誰か友達がいます。家で寝てる旦那をみていると「なんでわたしばっかり!」とイライラしてくるので、旦那をほったらかしにして、子供たちを連れてさっさとでかけます。たまには子供ぬきで出かけたいですが、あと1年で下の子も幼稚園に入るのでそれまでの我慢だと思って毎日頑張ってます。

アドバイスになってませんが。。家事ができないなら、子供達を連れて出かけるくらいのことしてくれればいいのにと毎日思ってます。

2005.6.26 15:01 7

あいあい(27歳)

おつかれサン、はじめまして。私にはまだ子供がいなくて主人と二人です。私はパートをしています。おつかれサンと子供がいない私とは状況が違いますが…。結婚して三年目になりました。結婚一年目に突然主人が会社で倒れそのまま入院し、現在は通院していますが普通の生活を送れるようになりました。今では休みの日の半分は主人一人で遊びにいきます(パチンコ、漫画喫茶、CD屋、本屋程度ですが)。私は一人家に残り家事をしています。でもそんな状況が今の私には幸せに感じます。主人が入院中、とにかく落ち込んでいる主人を見ているのが辛くて辛くてそんな時いつも思っていました。全然家にいてくれなくても主人が楽しいとか笑ってくれているならそれでいいから元気になって欲しいと。だからいまは一人で遊びにいく主人を見るとごく普通の生活を送っていられる事がすごい幸せなのです。これで子供でもできてくれたらもうどんなに幸せか…。子育ての大変さを知らない私だからこんな事を長々と書いていられるのかもですが、不満に思うのも幸せに思うのも考え方ひとつで変わってくると思います。ちなみに私の主人は一切家事はやりません。でも少しも不満ではないですよ。おつかれサン、子供さんにも恵まれてご主人も元気で(勝手な推測ですみません)幸せじゃないですか!!!
と言ってもこんな私でも疲れたりめげたり不妊に嫌気がさしたりすることもありますが…。でも些細なことに幸せをカンジながら生活してます。

2005.6.26 16:26 6

ねえね(31歳)

私も今は専業主婦です。
子供はまだいませんが、ぼちぼち生まれてくる予定です。

バリバリ働くほうが、生活にメリハリもあって、
またいろんな人と交流もできるし、
気持ちのよい疲れもあっていいですね。

私は子供がいない分、楽してますが本当に主婦って24時間仕事ですよね。
私は土日は起きたらすぐに「主婦休業宣言」しています。
そして好きなこと(掃除したくなったら掃除する、しんどかったら寝る。出かけたくなったら家事は何もせず出かけるなど)してます。

土日はご飯作るのも、そうめんとか焼きそばとか手抜きです。
夫には家事を求めない分、主婦休業宣言を認めてもらってます。

毎日毎日主婦ってしんどいんですもん。

おつかれさんはきっと手抜きなどしないしっかりした人なんでしょうね。
お子さんにもたっぷりの愛情をかけて、家事もちゃんとしているひとかな?って感じました。
家事に手抜きするのが気分的に許せないのだったら、今後旦那さんにもなにかひとつでも家事を協力してもらえるように話してはいかがですか?
あまり思いつめないで、ぼちぼちやってくださいね。

2005.6.26 17:27 6

こっぺ(25歳)

ご主人は、なぜ、何もしてくれないのですか?
土日休みなら一日は家族のために時間を使ってくれてもよいと思います。
それが、結婚した家庭人の役割であり、勤めかと考えますが・・・。

私は仕事をしているしていないで上か下か、考えること自体
おかしいと思いますが、その他にも何か悩みがあるのでは?
と思ってしまいましたが大丈夫でしょうか・・・。

夫婦なら、それぞれの役目があるし、子供に対してもそれぞれの役目が
あります。それに、優劣なんてつかないと思いますが、ご主人に対して
引け目みたいなものがあるのでしょうか?

文章から、感じることなのですが、どちらかというと完ぺき主義者とか?
そんなあなたにご主人は頼りきっていてなにもかもお任せなのでは?
お子様が何歳かわかりませんが、これから夫婦を続けていくためには
根本的に何か改善方法が必要かと思いますが・・・。
心配です。

2005.6.26 21:49 7

みき(36歳)

すみません、二度目です。
ちなみに私の旦那は、仕事でが忙しく育児も家事もしません。
私は土日休みで働いて、主人は平日休みで夫婦の時間もほとんど
ありません。
おまけに、主人の両親、弟、子供は2歳、3歳の年子で7人家族の同居です。
じじばばは家事も手伝ってくれず、子供の面倒もみません。
義両親には1000万近くの借金もあり、でも、親を立てないだの
墓参りはしないだの、エアコンの掃除はしないだの、いろいろうるさいです。
私は7人分の家事に仕事に子育てに、じじばばのことで
いっぱいいっぱいです。
多分、物理的にも精神的にも私のほうが大変ですよ。
こんな人もいるんだと思ってがんばってください!

でも、あなたは手を抜いて適当にしたほうがいいかもしれませんね・・・。

2005.6.26 22:00 4

みき(36歳)

こんばんは、私も同じような不満で最近いらいらします。
私も子供ができる少し前まで病院で働いていました。
収入も夫と同じか多い位でした。
家事は一応分担で半々にという感じでした。
仕事を辞めて一年後に予想外の妊娠、現在に至ります。
昨年の秋からアルバイトを始めましたが、基本的に育児・家事は私がやっています。昨年夫の扶養に入りましたので沢山は働けません。
現在娘が1歳4ヶ月。
自分のストレスをなくす為、家事は娘が寝てからするようにしています。
娘は割と早く(大体19時から20時)寝ますので、その点は楽なのかなと思いますが、やっと娘が寝てから洗い物、食事の支度などを始めるのは辛いです。平日はまだこのパターンで慣れましたが、週末は夫が入る為いつも通りにはいきません。平日よりも疲れます。夫は食べた食器はいつまでもテーブルの上、娘を寝かしつけている間に洗濯物位入れてくれても良さそうなのにただテレビを見ている。
多分言えばやってくれるんだと思います。でもうまく言えません。それで一人でイライラしています。よく夫をうまく教育して・・なんて話を聞きますが、先に自分がイライラしてしまうので、つい喧嘩腰になってうまくいきません。

今は早く二人目を産んで、仕事復帰して以前のように家事を分担にしたいです。夫に養われているという事も私にはストレスに感じる事があります。自分の負担が多くなっても、夫に対して対等に文句をいえるようになりたい。今はついつい遠慮してしまいます。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

2005.6.26 23:07 6

ネコ大好き(35歳)

おつかれさん,旦那さんが子育てに参加しないと苦しいでしょう。
一人で子育てするのってすごくたいへんなことだと思います。
夫は外で働いてお金だけ稼げばいい…なんて事をしていたら
おつかれさんだけじゃなくて,子どもたちも旦那さんも
家庭全体がおかしくなってしまいますよ。

おつかれさん,一緒に子育てしてもらうことは子どもたちにとって
とても大切なことです。
幼児期の子育てが思春期になってから大切になってきます。

私はこれまでに
「帰れるものなら、あの頃に戻って子育てをやり直したい。」
と子どもと心中をしたいと考えるようなお母さんと何人も
出会ってきました。
そこまで家族が追いつめられても
なかなか会ってもらえないお父さんに会うと
だいたい大人になりきれていないような
自分の仕事や自由時間や遊びを優先する人ばかりです。
何のための仕事なのか、何のために結婚したのか
そういうお父さんに怒りを覚えました。
思春期病棟のお医者さんに聞くと
幼児期からの子育てにもどって育児をすることが必要だと言います。

お父さんが子育てに参加しないことで
不登校になってしまった子ども,窃盗を繰り返す子ども
言葉が話せなくなった子ども…
子どもはいつも被害者です。
もちろんお父さんが子育てに参加しなくても
立派に育っている子もたくさんいると思います。
でも問題が起こる子どもにそういうお父さんがいる確率は
高いと私は感じました。

おつかれさんの聞きたいこととは少し違うし
それができなくて苦しんでらっしゃるのかもしれません。
でも、回り道でさけて通っているところが
実は近道だったりします。
10年後に現在に戻ることはできません。
かわいいお子さんたちのためにぜひゆっくりお二人で話し合ってみて下さい。1回でだめなら何度でも。
おつかれさんが
>全てのことに耐えて
一人で子育てをしていたら、これからいくらでも
たいへんなことは出てくると思います。
かわいいお子さんのために話し合ってください。

2005.6.26 23:54 6

不妊歴1年半(秘密)

おつかれさん、お疲れ様。
生きていく為に、食べていく為に働く事が一番尊いと思います。
会社でサラリーをもらう仕事も、家で雑巾がけをし、毎日食べる漬物を漬ける仕事もどちらもです。
子育てがそこに加わってくると、思い通りに行かないので隣の芝の色ばかりチェックしてしまう事になりがちだけれど、よく思い出してみると、
会社の仕事は達成すれば気持ちがいいし、時間に追われているようで、自分の時間配分が出来るしでやりやすかったと思います。
それにひきかえ、育児は・・・(笑)でも、このなんとも言えない程の胸からあまる幸せな気持ちは、育児以外で味わった事ありましたか?
私はありませんでした。
イライラやストレスを溜め込まないようにするためには、家族で(旦那さんとの間で)約束を決めて、ご自分の希望を一定期間ごとにかなえてもらう事だと思います。
旦那さんも、いつもイライラされるより、約束どおり家事や育児の負担を受けた方がずっと楽だし、奥さんに対しても理解が深まると思います。

2005.6.27 09:59 5

赤ピーマン(30歳)

暑いですねー!がんばって、家事、育児されている様ですね。
専業主婦は外で仕事をしていないから、お給料はもらえないのは当たり前!
でも、旦那様が仕事に専念できるのはおつかれさんが家事、育児をしているからでしょ!何も自分の買物に気を使わなくてもいいと思います。
きっちりと旦那様のサポートをしてるのだから・・。

私は子供がまだですが、ついこの前まではフルタイムで働いてました。
仕事を辞めて、専業主婦になりましたが今までは自分の給料で自分の物を買ってましたが、今は少し旦那の給料で自分の物を買うのは後ろめたい気持ちありましたよー(笑)でも、浪費することがなければ自分の物は買うべし!
やはり、買物するのもストレス発散になると思います。

たまには、旦那様に子供達の面倒をみてもらって友達とランチにいったりするとまたいろんな話が出来ていいかも・・。

子供は夫婦が協力して育てるものだと思います。旦那様に相談してみては?
がんばって下さいね!

2005.6.27 15:39 5

ぴーちゃん(35歳)

たくさんの親切なお返事ありがとうございました。
上か下か、なんて極端な書き方をして、気分を害された方がおられたらごめんなさい。
私は、一週間働いているのは旦那も私も同じなのに、どうして私には休日がなくて、旦那には休日があるのだろう。そして、なぜそれが当たり前なのだろうという疑問をずっと持っていました。対等って、土日は半々で育児と家事をすることなんじゃないか、と思っっています。
みなさんのアドバイスを参考にして、一度旦那と話をしてみようと思います。
たくさんのレスをゆっくりと読ませて頂いて、大分気持ちが元気になりました。心配してくださった方、本当にありがとうございました。

2005.6.27 22:48 6

おつかれ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page