HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式2次会どうしよう。

結婚式2次会どうしよう。

2002.8.6 23:53    0 8

質問者: よこ田さん(27歳)

みなさん初めまして。
私は秋に結婚を控えてます。
同じ日に人前式、披露宴、2次会をするのですが、
2次会をどうしようか悩んでいます。
私は2次会に出たことが一度もなく、
披露宴の事は雑誌とかで詳しく載せてあるのですが、
2次会についてはなかなか探す事ができません。
一応司会は新郎の友人に頼んであり、
その友人は仕事で忙しいし、
なるべく周りに迷惑かけたくないので、
できるだけ2人で2次会の内容も決めようとしています。
パーティーの時間は2時間で、
人数は20人程度です。
一応何かゲームをして、全員にプレゼントをして、
最後にミニ引き出物みたいなものも渡したいんです。
全然パーティーの流れも想像がつかず、
司会の友人に、セリフを書いた台本も用意しようか
迷っています。
忙しい時期なのか、友達が仕事などで10人近く欠席になり、
これ以上減らないかも不安です。
でもその出席者もどこまで呼べばいいのかも悩んでます。
中学校までの友達も呼んだ方いらっしゃいますか?
そのほか頭の中がごちゃごちゃです。
2次会を経験した方、何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2次会ってお友達が企画してやるものだと思ってました。
幹事を決めて、お任せしちゃっていいんじゃない?
私は結構な数の2次会に出ていますが、殆どがそうですよ。
幹事を2〜3人決めて、お願いしてみては?
ただ、お任せにすると、新郎新婦何かしらやらされるけど
それは覚悟しておいてね。
ビンゴは定番だけど適度に盛り上がるし、場が持つのでいいですよ。
楽しい2次会になるといいですね。

2002.8.7 17:00 8

***(秘密)

私も2次会は友達に頼みました。
だいたい友達に頼むか、友達の方から企画するものだと思ってました。
結婚する2人は招待される感じで。

私の時は何人幹事がいたのか、3人くらいで相談して進めてくれたのだと思います。
男友達が結婚するときも、「披露宴に来てくれ、ついでに幹事もやってくれ」と頼まれて、他の男友達と相談して店をおさえたりゲームを考えたりしましたよ。
お友達に全部任せても良いのではないですか?

2002.8.7 20:21 8

テルロ(27歳)

はじめまして。nonといいます。
私の意見です。
私は、2次会反対派です。
今までたくさんの結婚式や2次会に行っていますが、
私のときは、披露宴というかパーティだけにしました。
大事な友達は、披露パーティに出席してもらっていましたし・・・。
2次会といいつつも、出席してくれる方は負担額が多くなるし、
結構準備も大変なのです。
実際に友だちの2次会を引き受けた事もあります・・・。
ただ、2次会というものの意味合いとして、新郎新婦側がすべて負担して
友だち誰でもきてOK!というものは大賛成。
私の友だちがそうしてましたよ。
ですから、大盛り上がりで非常に楽しかったです。
2次会って絶対にしなければいけないものでもないですし、
もし、披露宴でお友だちを呼んでいらっしゃるのなら、2次会の意味について
彼と話し合ってみてはいかがですか?

2002.8.7 21:32 21

ひろ(30歳)

私は、ついこないだ2次会の幹事をしました。もう全部おまかせという感じでしたよ。ただ、わたしはつわりのひどい時期で、5キロもやせてしまい、ヘロヘロだったので、かなりつらかったかな。なんと、幹事がわたしひとりだったのです。(実質)結婚式すら、やっと座ってられる状態だったのに、2次会のお世話はとてもできず、ほとんどまわりの友達にやってもらいました。前の日も立ちくらみしながら、プレゼントとか必死でかったのですが、ほんとつらかったですよ。もちろん、司会も何もかもひとりなので、相談する相手もいないし、体調は悪いしで、準備の段階から相当こまりました。なので、絶対2人以上はたのんであげてください。男の人がいると、司会とか盛り上がりますよね。友達には、つわりのことは言ってあったのだけど、やっぱりわからないみたいで、結局私ももうひとりふやしてとか、勘弁してとか言えず、ほーんとつらかった。これからの友人関係のためにも、相手の負担を軽くしてあげてくださいね。

2002.8.7 22:03 8

りんご(秘密)

婚約おめでとうございます。
私も二次会に関しては***さんと同じ考えです。
新郎新婦はあくまでも祝福される側であり、幹事さんに完全にお任せでいいと思うのですが。
中には自分たちで会費制のパーティ(1.5次会みたいな?)をする方も居るようですが私が今まで出た二次会も自分たちの結婚の時も、二次会は新郎新婦には内容等は内緒でのお祝いパーティという感じでした。
招待客の立場からしても二次会なのに本人達から招待状がきてそこに会費とか書いてあるのっておかしくないですか?
祝ってもらう側なのに会費を指定するって・・・・。えっっ?と思ってしまうかも。
なので招待状の内容も「〜さん達をお祝いするパーティを行います」とか「当日お二人には内緒でプレゼントを考えているので・・・」というような物が多いのですが、本人達で二次会を仕切るとなるとどうなんでしょうか?
ビンゴなども新郎新婦も参加して商品をゲットする場合が多いし、新郎新婦には内緒で「キス」をさせる事などもパターンですねぇ。だから私の経験からすると結婚式の二次会=場所取りの段階から完全に幹事にお任せっていう感じです。最後に幹事に心付けも渡しました。
ご自分達での企画ももちろん悪くはないと思います。
でも私も何度か感じを引き受けましたが二次会は二次会で結構大変ですよ。
頼めるお友達がいるのならそうした方がいいような気がします。
頼みたいことだけ言っておくとか。(例えば、最後に挨拶したいからすこし時間あけといて、とか)。あとはあくまでも二次会は祝福される側、という気持ちで良いと思うのですがどうでしょうか?

でも二次会の規模もいろいろですよねぇ?私も今まで参加した物、本当に様々で、人数も多いと6〜70人(まさに1.5次会っぽいもの)、少なければ30にんくらいでざっくばらんなものも。。。。
新郎新婦の幸せそうな姿が一番印象的!!内容も大事だけどご自分達が楽しめる一番良い方法を見つけて下さいね。
あと呼ぶ人については、私は披露宴は親しい人のみで結構限られてしまったので二次会はちょっとした友人、知り合い、普段つき合いがなくても懐かしいひとなど結構声をかけました。

2002.8.7 23:48 8

ななな(28歳)

よこ田さんこんにちは!ご結婚おめでとうございます♪
わたしは独身時代に司会のお仕事をしていたこともあってよく友達の2次会の司会を頼まれるんですけど、
場所・内容などほとんどを新郎新婦で決めてから進行のみを頼まれる場合と、
***さんがおっしゃったように、幹事さんが数人でいろいろと考えて、
直前の打ち合わせになってわたしも合流することが多いです。
最近は後のケースの方が多いかなー。

ちなみにわたしの2次会もそうでした。場所決めから何から何まで全てを幹事の方にお任せしちゃいました。わたしたちは参加するだけ♪
何が起きるか分からなくて楽しかったですよ。
参考までに、場所は日比谷公園の中のガーデンレストラン、人数は90〜100人くらいでした。持ち出ししたのは7〜8万円くらいです。
社内結婚だったので披露宴は会社の人を中心にお呼びし、後は2次会に回ってもらいました。

もし参加される人数が極端に少なくなってしまうようならば、
簡単なお食事会にして、各テーブルの2席を空けておいて、皆のテーブルをお2人が着席しながら回ってお話するのはいかがでしょう?
そのときにプレゼントを配ると話もはずみますよ!
結婚式研究家を自負していたこともあり、長いレスになってごめんなさい。。
楽しい2次会になるといいですね〜。お式まで体調などを崩さずに大事にお過ごしくださいね!

2002.8.8 00:32 6

ゆんぴ(32歳)

よこ田さん、こんにちは。
この秋ご結婚とのこと、おめでとうございます。

二次会ですが、私が思うに、2パターンあると思います。
1:友達が、仲間内で盛り上がろうよ!っと言って、開いてくれるもの。
2:新郎新婦に友達、知人が多く、披露宴には、どうしても呼べれなかった人の為に開く。

つい最近、友達の二次会の幹事を引き受けたのですが、
その時は、2の方でした。
呼んだ人は、会社や、大学時の先輩、後輩、同僚達で、特に親しい友人(披露宴も出席)も入れて、50人でした。
会場探しは、グルメ雑誌やネット(ぐるなび)で探しました。
最近は、お店側も、二次会等のパーティーに力を入れている所が多く、
お店側が、いろんな特典(マイク、ビンゴ貸し出し等)を用意してくれているので、わりと楽でしたよ。

ただ、人気のある店や、日柄が良い日は、すでに予約が入っていて
取れなかったので、お店選びは、早めにした方がいいと思います。

とにかく、二次会は『親しい人達と、ワイワイ楽しい時間を過ごす』為に開いた方が、いいと思いますよ。
人数が少ないようなら、お店の個室を貸し切って、
「今日は私達の、おごりだよ〜」っと、普通の“飲み会”にして、
最後にミニ引き出物を渡す。というのも手だと思います。
中学校までの友達は、年賀状だけのお付き合い程度なら、呼ばないかな。

二次会は、やらなくてはいけない物ではないので、
よこ田さん達のスケジュールが、もしキツイようなら、
無しにするとか、後日にするとかした方がいいかもね。

よこ田さん、いろいろ考え過ぎて、疲れないようにしてくださいね。
当日は、最良の日になりますように!

2002.8.8 12:06 6

ありり(34歳)

ご意見ありがとうございました。
私は結婚式や2次会のいろいろな事を
全くわからなかったので、
2次会の幹事というのは
お会計だけを管理するものだと
思っていました。
だから当日受付で会費を集めたり
集まったお金の計算をしたり
するだけだと思っていたので、
司会を頼んだ人にも、周りにも
みんな忙しいひとばかりなので、
他は全部自分たちでやると言ってしまいました。
これといって名乗り出てくれる人はいなかったので
あまり迷惑かけないようにするのが
当然だと思っていました。
とりあえずビンゴをやって、
3位までの人にはささやかなプレゼントをして、
それ以外の人には、同じ金額のものを
1品ずつ何か違う物を用意して、
ラッピングで中身がわからないようにして
選んでもらおうと思っています。
他にお菓子を持って帰ってもらおうと思います。
ミニ引き出物と言う感じで。
2次会は友達に全部しきってもらっても
良いと初めて知ったので、
少し友達に甘えてみようかと思いました。
もう自分たちでやるって言ってしまったんですけど…。
あと、各テーブルの席を2つ空けて
新郎新婦でみるのも取り入れてみます。
それから会費もなるべく押さえて、
披露宴に来てもらう人は少なめに設定しました。
みなさん本当にありがとうございました。

2002.8.8 23:55 8

よこ田(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top