HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度の流産の後

2度の流産の後

2002.8.6 23:56    0 1

質問者: ハリーさん(29歳)

こんばんは、ハリーです。1児の母ですが、その後続けて2度の流産をしました。今はまだ、落ち込むばかりの日々です。友人には、「1人子供がいるんだし」とか「流産する子って、障害があるって言うじゃない?やっぱり障害がある子って大変だもの。これで良かったんだよ。」など言われました。彼女達なりに慰めようとしていたんだと思いますが、今でもその言葉を思い出すたびに、腹立たしく、悔しい思いで一杯で、その後連絡はとっていません。「子供の前で泣かないほうがいいよ。子供が心配するよ。」と言われました。分かってます!子供の前で泣きたくなくても、でも、悲しくて涙を止めることができないほど、辛いのです。それを分かってくれる友人は、私のまわりにはいません。ジネコの方なら、どなたか「分かるよ〜」と言ってくれる人がいるかと思って・・・一緒に辛いよね、と言ってくれる人が欲しかったので投稿しました。おやすみなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1児を抱えて2度流産してます。

まわりは2人目の出産や妊娠ラッシュで、私の事なんて本当に
他人事のようですよ。(残念だったね・・・とは言いつつも)
何人かで集まれば妊娠の経過や出産した赤ちゃんの話しで盛り上がり
ますしね・・・。
ただ・・・やはりこればっかりは経験者じゃないと理解出来ないんじゃ
ないかな?ハリーさんの辛い気持ちはすごく分かるけど「私のまわりに
私の辛さを分かってくれる人なんていない」ってまわりを責めても
お友達にしてみれば「?」だと思いますよ。

私も日々無神経な人の言葉で(流産の事を)思い出してはムッと
したり落ち込んだりもしてるけど、やっぱりまわりでは楽しい話し
しててくれた方がイイんですよ。

自分が経験した分、もしこの先誰かが同じ悲しさを味わったら
理解してあげよう・・・って自分で納得させてます。
ハリーさんも前向きに頑張りましょうよ!!

2002.8.8 10:59 11

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page