HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義家族前での旦那等の呼び...

義家族前での旦那等の呼び方はどうされてますか?

2005.6.26 08:05    0 11

質問者: あおぞらさん(秘密)

旦那は田舎の長男(4人兄弟長子)です。
普段は私は、旦那のことを○○(下の名前)と呼び捨てにしています。

旦那の実両親(及び兄弟姉妹)は、仲が良く?32歳にもなった旦那のことを「○っちゃん」と呼んでいます。
だから私も義両親の前では「○○さん」と呼ぶようにしています。

旦那は自分の弟を呼び捨てで呼んでいますので、私も旦那との会話や普通に呼び捨てで呼んでいました。(義弟に了解済み)
先日、義弟のことを義妹の前で「△△」と呼び捨てしたところ、義妹はそれから義弟のことを「△△さん」と何回も言っていました。
ちなみに義妹は4人の一番下で、普段は2番目の兄である義弟のことを呼び捨てに呼んでいたのですが…。

これはやっぱり、私の義弟に対する呼び捨てが腑に落ちなかったのかな?
私が旦那の家族の前では、旦那や義弟・義妹を呼び捨てにするのはおかしいでしょうか?

また、義弟・義妹も私のことは「お姉さん」とは呼ばず、「あおぞらちゃん」ですし、とても仲が良いと私は思ってます。

皆さんは義家族のこと、義家族前でなんて呼んでますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人のことを普段から○○ちゃんとよんでいるので主人の実家でもそのまま呼びます。
あおぞらさんのとこと同じように主人は自分の弟を呼び捨てにしてますが私は△△くんと呼んでます。
どんなに仲がよくても呼び捨てにはできないなぁ。

2005.6.26 22:28 12

ごっち(26歳)

私は、義家族前でも主人の名前は呼び捨てでよんでいます。

義妹はいつも「○ーくん」と呼んでいて、
それは子供の頃からの習慣で仕方ないと思いますが、
義母もときどき「○ーくん」と呼ぶときがあります。

主人だって、もう結婚して1児の父になって、歳も20代後半。
もう「○ーくん」という歳ではありません。
ですから、義母がそのように呼びにくくするためにも、
あえて私が呼び捨てにしています。

初めて両親にあいさつをしたときには一応「○○さん」と
呼びましたが・・・。(なんか、慣れなくて気持ちが悪い)(^^;)

2005.6.27 00:07 7

miki(秘密)

私の場合、主人のことは普段から「○っちゃん」と呼んでいて主人の家族の前でもそのままです。 主人は30歳ですが家族もみんな「○っちゃん」と呼びます。 主人には妹がいますがわたしは「○ちゃん」と呼びます。ちなみに彼女は私と同じ歳です。
 でも、義妹は私のことは呼び捨てですw 義母が「呼び捨てにするなんて失礼よ」とたまに注意してくれますがでも私は悪い気はしません。 それだけ親しみを感じてくれてるのかな〜と思って。 
 よくテレビなんかで家族の前では「○○さん」と呼びなさいとか聞くけど、それはその家庭や家族の人柄によるのではないでしょうか? 私のところはそうゆう雰囲気ではないです;; みんなわきあいあいって感じで、義母にも敬語はあまりつかわないし、、、友達感覚ですので主人のことをさんづけじゃなくても平気なかんじです。 逆にさんづけで呼ぶ方が「きもい〜」とか言って笑われますw

2005.6.27 00:17 9

セーラ(28歳)

義家族の前で主人がいてもいなくても、
主人の話を義父や義母にするときは下の名前で「○△さんが〜」
と言っています。
でも、義家族の前でも会話が夫婦だけで成り立つときは
「○ちゃん、それじゃないよー」って感じです。
で、その後義母に「ねぇ、○△さんって面白いですね〜」なんて感じですね。
同時に使いわけして面倒ですけど、慣れました。

ちなみに、義父は私を「ゆりさん」と呼びますが
義母は「ゆりちゃん」と呼ぶようになりました(笑)
義母はそれまで、自分の実の息子も娘も、甥も姪も
名前を「ゆり」のように呼び捨てにしていましたが、
私が主人のことを○△ちゃんとか、主人の妹を〜ちゃんと、
ちゃん付けで呼ぶのでマネした(合わせてくれた)ようです。
ちょっと、恥ずかしそうに呼んでますけどネ(笑)

2005.6.27 01:00 11

ゆり(秘密)

うちは旦那のことは名前の前半で呼んでいます(ヨシオだったら「ヨシ」ですね)

で、旦那は3人兄妹なので義兄はお兄さんと呼び、義妹のことは●ちゃん、です。
義家族はみんな義妹のことは呼び捨てにしていますがやっぱり、私はちょっと呼びにくいです。
自分の妹ではないし。
なのでちゃん付けしています。

けれど、あおぞらさんは義弟さんの了解を得ているとのことだし、別に気にしなくていいんじゃないですか?
義妹さんとしてはちょっと妬いたのかもしれないけど。

2005.6.27 06:13 8

ツインズママ(秘密)

あおぞらさん、こんにちは。
私はさん付けと呼んでいます。そして私もさん付けで呼ばれています。
最初にさん付けでよんでいたので、途中から変えることが
できにくかったのもありますが、夫と二人でいる時もほとんど
名前で呼んだことはありません。
ちょっと横になりますが、私は10年以上の交際後、結婚したので、
友人に、夫の話をするとき「主人」「旦那」と呼ぶことが
未だに恥ずかしいです。(もう結婚して5年も経つのに…とほほです)

2005.6.27 09:13 6

あっしょ(33歳)

だんなのことはみんな「○○くん」。
私から義姉「○○さん」。
義姉から私「○○さん」。
子供たちから義姉「○○ちゃん」。(子供なのにさん、は返って変だし、おばさんはかわいそうだし・・・一応本人了解済み)
他人が聞いても不快に思わない範囲だと思います。

たかが呼び方ですが私は大事にしたいですね。
親しき仲にも礼儀ありかな?

2005.6.27 09:37 6

イライザラガン(3歳)

○くん、と普段呼んでいるので、そのまま
○くんです。(○は、名前の一部です)

ちなみに、夫の周りでそう呼んでいるのは、
私と私の友達だけです。

2005.6.27 09:56 5

ドン・マイケル(29歳)

私達の世代は呼び捨てでもくんでもさんでもちゃんでも、気にならない人が多いと思いますけど、親世代以降の人達って、気にする人が多いみたいですね。

私は主人のことを「○○ちゃん」て呼びます。
しかし、その呼び方を聞いた実父が、すごく怒ったんです。
「人前であろうとなかろうと、○○さん!さん付けだー、ばかもん!」ってね。

それ以来、さん付けで呼んでますけど、二人でいる時は「〜ちゃん」が多いですよ。
でも、人前ではきちんと「〜さん」が常識というか、相手に対する尊敬がこめられてるようにも思います。

以前、タレントの磯野貴理子さんがお姑さんとご主人の3人で友人の結婚式披露宴に出席した時のこと、ご主人のことを「ぴろきち」と呼び捨てにしたら、お姑さんからその場で注意されてました。(TV見ました?)

それから、あおぞらさんのご主人が弟のことを呼び捨てにするのは当たり前だけど、あなたまで呼び捨てにするのはおかしいと思います。
義妹の行動、なんだかわかりますよ。

この質問は○手○町でもよく取り上げられてるけど、私はその家の環境によりけりだと思います。
言葉遣いで、その人の育った環境がわかりますからね。

2005.6.27 10:34 6

匿名(秘密)

もちろん「○○くん」。くんづけです。普段は呼び捨てだけど。いくら仲良しの義両親だとしても、自分の大事な息子を嫁に呼び捨てにされるのはいい気はしないでしょう。義両親の前では、義弟・義妹にもくん・さんづけにすると思います。実際にはダンナが一人っ子なので、そういうことはありませんが。でも義妹(二人います)に弟を呼び捨てにされたら、やはりイヤですね私は。

2005.6.27 11:57 6

りん(3歳)

いろんな意見、ありがとうございました〜。

旦那の家族は呼び方はこだわらないらしく、私から見るといい大人を○ちゃんとかって呼んでるのってどうかな〜?って思ってました。
旦那も自分の子供に、○っちゃんって呼ばれてもいいみたいに言います。
私はやっぱ、子供にはお母さんって呼ばれたいって思いますが…。^^;

ただ、義弟が私のことを呼び捨ての愛称(例えばみきならみっきー)で呼んでた時は、義母が注意していました。
となると、私も義弟の呼び捨てはおかしいかな?^^;

ちなみに義母が義弟(義父の弟)に対する呼び方は○×ちゃんです。
(これもすでに60前後の人に対して。)

旦那の兄弟姉妹達は自分のおじおばにたいして、呼び捨てや、○×ちゃん、○×さん等と呼んでいます。

そして、私も、会社や外で「主人」とか「旦那」とかいうのが気恥ずかしいです。私の場合、夫婦は同等だと思ってるので「主人」という言葉が嫌いだし、「旦那」っていうのも軽くみてる気がするし…。
でも、やっぱり年配の人の前では「主人」
友達の前では「○っちゃん」か「○○」
その他は「夫」で使い分けてます。

やっぱりそれぞれですね。
でも、参考になりました♪ありがとうございました!

2005.6.28 09:31 8

あおぞら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page