HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エアコンについて

エアコンについて

2005.6.26 11:22    0 4

質問者: りんさん(秘密)

4ヶ月のベビーがいます。
最近暑くなってきて家は南西のため部屋の中は一日中とても暑いです。ベビーにエアコンは良くないと聞きどうすればいいのかと思っています。
最近背中の汗疹がひどくて汗をかくと真っ赤になっています。
とくに寝汗がすごいです、汗をかいていたら拭いてあげて着替えをさせてはいるのですが・・・
みなさんはエアコン使っていますか??
現在は夜ベビーが寝て起きるまでは消しています。エアコン設定はドライの27度設定です。やはり一日中つけっぱなしよくないんですよね?
エアコンの上手な使い方アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エアコン使ってました。
ただし直接赤ちゃんに風が当たらないように、それだけ注意してました。
夏場はけっこうつけっぱなしだったかもしれません。。

それと、肌着と背中の間にやわらかいタオル等を入れてあげたり、こまめな着替え、
1日2〜3回はお風呂入れてました。(乳児湿疹がひどかったせいもありますけど)
おかげであせもやおむつかぶれはほとんどありませんでした。

洗濯物は恐ろしく増えますが、頑張ってください!(*^∀^*)

2005.6.26 21:44 70

マヤっぺ(秘密)

いえいえ、エアコンは重要ですよ!
きちんと温度&湿度管理してあげなくちゃ
かわいそうですよ!

赤ちゃんは体温を自分ではまだ 調節できないので
どんどん体温も上がってしまいますので・・・

ただし、エアコンの風が直接赤ちゃんに当たらぬよう
部屋全体を涼しくしてあげて下さいね♪

地方にもよりますが、関東以西では
大人が少しひんやりするかな?大丈夫かな?
と思うくらいが赤ちゃんは一番心地良い温度です。
タオルケットをおなかを冷やさぬよう部分的に
かけてあげると良いですよ!

2005.6.26 21:46 52

やの(秘密)

暑くなってきましたねー。
あまりに暑いと赤ちゃんも不快でしょうし汗疹も気になりますよね。
うちは新生児の頃から夏はエアコン使ってます。
温度設定を28度のドライにして大人なら少し暑いかなーという温度にしてます。
直接風が当たらないようにしてお腹を冷やさないようにタオルを掛けたり腹巻をすると良いようです。
汗をかいたらぬるいシャワーでさっと汗を流すと赤ちゃんも快適に寝られるようですよ。
赤ちゃんは寒さより暑さに弱いと聞いたのでエアコンは上手に利用するといいと思います。


2005.6.26 21:52 15

サナ☆(29歳)

マヤッペさん、やのさん、サナさん、お返事アドバイスありがとうございました。
はじめての子でわからないことが多く、皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうございます。
エアコンも重要なんですね。ベビーに直接あたらないよう気をつけ、汗をかいたら着替えをさせて上手に体温調節していこうと思います。

2005.6.27 00:35 59

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top