HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のお腹の張りについて

妊娠初期のお腹の張りについて

2002.7.5 16:02    0 4

質問者: たまごさん(秘密)

現在妊娠8w1dのたまごです。
妊娠するまでは便秘知らずでした。
しかし6週ぐらいから徐々に便秘ぎみになり現在はかなりの便秘状態です。
だいたい週に1〜2回という感じです。
つわりがひどくてあまり食事をしていないのででなくて当たり前なのですが
お腹が張っていて苦しい時があります。
へんな話ですが、おならをすると少し楽になるような気がします。
こういう症状は妊娠初期は皆あるのでしょうか?
それとも病院に行った方がいいのでしょうか?
ぜひ、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ぴのと申します。
私も妊娠中つわりがひどくて大変でした。
今は二人目不妊で治療中です。
それはさておき、妊娠中鉄分補給のつもりでプルーンジュースを飲んだら凄い下痢をしました。
もともと胃腸が弱かったので私には強すぎたのだと思います。
それとこんにゃくゼリーは結構便秘に良いですよ!
一度試してみて下さい。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2002.7.5 16:44 5

ぴの(35歳)

こんばんは。便秘ってかなりの妊婦さんが経験するのでは?勿論、私もかなりつらいです。頑張ってワカメとか野菜、水分とってますけどナカナカ・・・。つわりで大変な時だけど、水分たくさんとって頑張ってくださいね。

2002.7.5 22:30 7

カタコリ(秘密)

ぴのさん、カタコリさん、お返事ありがとうございました。
皆つらいのは一緒なんですね!なんだかつわりで弱っていたので
自分だけがつらい思いをしているとかなり自分で自分を追い詰めていました。
お返事頂いてかなり精神的に楽になりました。
私は結婚して3年目にしてやっと妊娠できたので、妊娠できただけでもありがたい事なんだから、つわりが辛いとかそんな甘ったれた事言ってられない!!
と周りに弱音をはかずに頑張っていました。でも今はそれが逆にストレスになっているのかもしれないですね。これからは赤ちゃんの事を第一に考えてストレスをためずにゆったりとした気持ちで過ごそうと思います。
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

2002.7.6 14:11 6

たまご(秘密)

こんにちは。 私は只今妊娠26週目ですが、たまごさんのように
初期の時からお腹がよく張りました。 たまごさんのお話では、どうも
便秘によるお腹の張りのようですが、私の場合、まさに子宮収縮の張りでした。

調子の良い妊婦さんでは後期に入る頃からお腹が張り易くなると言うので、
今のたまごさんには、なかなかお腹の張り(子宮収縮の方)ってのがイマイチわかりにくいかもしれないですね。

でも、1つたまごさんと私の共通点があるんです。
「オナラをすると楽になる」コレです。 私もそうでしたから。
だからと言って、たまごさんのお腹の張りが子宮収縮の方って事ではないですけど・・・。(不安にさせてしまったらごめんなさい。)

1度、恥かしいかもしれないけれど、ちゃんとそう言うのもお医者さんに
話してみては? 産婦人科の看護士をしている妹が言うのには、
「何か変わった事ありませんか?」の質問には、どんな事でも(赤ちゃんに関係ない事でも)しつこいと思われるほどぶつけて良い。との事ですよ。
後で何かあったら「それが何か変わった事なのよ〜〜〜!」と
慌てるらしいですからね。 

とにかく、少しでも不安な事は何でもお医者さんに聞きましょうね。

2002.7.6 15:15 7

えっさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page