HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療についてお聞きし...

不妊治療についてお聞きしたことが

2005.6.27 17:21    0 7

質問者: プラム さん(秘密)

 はじめまして長文になりますが
不妊治療について、お聞きしたいことがあります

婦人科に通い始めて、3ヶ月近くなりますが

いまだに治療らしい治療をしていないのです

通って、すぐに血液検査をしてもらい

妊娠していないのに母乳が出てる時と変わらない数値(すいませんハッキリ解らなくて)が高く

その数値を下げる為に薬で下げる治療から入りまして

数値は下がったんですが、先月も妊娠していなかったので

今日久しぶりに病院に行ったのですが、特に何も無く、排卵検査しただけで終わってしまいました。

治療なさってる方の文を読ませていただくと、

卵管の検査だとかしていますよね?

これは遅いんでしょうか?普通なんでしょうか?

何だか先生にも、ハッキリ聞けないし皆様の意見お聞かせください

乱文で申し訳ありません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影検査は早めにやっといたほうがいいですよ。
プロラクチンの値も下がったようで、妊娠に一歩前進してるとは思います。
卵管がもし詰まってたら、今やってることの意味がなくなってしまうので。
そしてその検査をすると、卵管が詰まってなかった人でも通りがよくなって
妊娠しやすくなると言われてます。
先生に卵管造影検査やりたいって聞いてみては?

2005.6.27 19:49 8

みかん(30歳)

こんにちは、プラムさん。
婦人科に通っていても意外とわからない事ってありますよね。
先生によって、詳しく説明する先生と何の治療をしているか
わからない位、詳しく説明しない先生もいます。
私が通っているのは、不妊専門のクリニックですが私の先生は
必要以上には説明しません。
あとは、最後に質問はありますか?と聞いてくれます。
ある程度、不妊に関しても知識がないと質問も出来ないと
思います。私も知識ゼロからネットで勉強して自分が治療して
いる事位はある程度わかるようになりました。

私は通ってから2ヵ月目に、血液検査と卵管造影検査をしました。
私から検査をしたいと申し出ました。
卵管造影検査は問題ありませんでしたが
血液検査の結果、プラムさんと同じ、高プロラクチン血症だと
わかりました。
卵管の検査は比較的初期段階で行う人が多いので、先生に相談
してみて下さい。

2005.6.27 20:50 7

ラフランス(秘密)

先生に積極的に治療を進めてもらえるか
聞いてみたらいかがでしょうか?
多分、進めて下さると思います。

血液検査で高プロが分かり、薬で値が下がったので
タイミングで様子を見ているのかもしれませんね。

先生に意見するのって難しいですし、勇気がいりますよね。
私は先生に話があるときはメモしておいて
”言うぞ!!”オーラを出して
”先生!質問です!!!”と言っていましたよ。
頑張って下さい!

2005.6.27 20:56 8

杏のママ(秘密)

不妊治療するなら専門医に行くべきですよ〜。

婦人科の先生は本当にアテにならないです。
排卵日は違うし、そんなにあせらなくても・・・とか言われるし。

専門の医院にかかれば、きちんと治療してくれますよ。
まずは原因探しからスタートです!

2005.6.27 21:18 11

まっちゃん(24歳)

その母乳が出るってやつ、高プロラクチンですね。私もそうです。二年以上同じテルロンって薬を飲んでいます。薬をやめるとまた数値があがってしまい排卵できないので、子供はもう作らないと思う日まで飲み続けるそうです。すぐにでも子供が欲しいなら、先生に何気なく卵管はつまってたりしますか?みたいに聞いて、卵管造影の検査をしてもらえばいいと思います。

2005.6.27 22:42 7

ねえね(31歳)

私も不妊の専門の所に行ったほうがいいと思いますよ!
(現在の所がただの婦人科なら・・・ですが)

私も不妊治療の最初1年間ほど、仕事場に近いという理由で
普通の婦人科に通ってました。
ここでは大した検査も無く、極端に言うと
「タイミングとってればいつかは出来る」みたいな治療?でした。
私も最初はわからなかったので、「そんなもんか〜」と
思っていましたが、ネットなどで知識をいれ、物足りなくなり
不妊専門へ転院しました。

今のクリニックでは、最初の周期に一通りの検査(血液・子宮卵管造影・その他忘れましたがいろいろ)行い、原因を見つけてからの治療スタートでした。その後も、なかなか妊娠に至らないので、
すこしづつステップアップした治療を行っている現在です。

以前の所とあまりに違うのでびっくりしたのと、それまでの1年間が
もったいなかったな〜と後悔しました。


2005.6.28 00:43 7

チャキ(32歳)

とても参考になりました。
ありがとうございます。
早速先生に、聞いてみようかと思います。
それでもダメなら、病院を変えてみます。

また判らない事が有りましたら、相談にのってください。
本当にありがとうございました。

2005.6.28 20:14 8

プラム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top