HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初期流産後について

初期流産後について

2005.6.27 17:37    0 4

質問者: MANAさん(33歳)

初めて投稿します。
生理予定日に検査薬でごく薄い陽性反応がでたものの、茶色いおりものが続くので先日病院に行ってみたところ「妊娠4週ちょっとですがHCGが低すぎるので流産になるでしょう」と言われました。まだ流れてしまった様子はないのですが…。
先生には「この時期の流産は育たない受精卵だったからで、母体の安全を守るための自然淘汰。健康な二人の間でも起こること」と言われました。なかなか授からないので不妊検査を本格的に受けようと考え始めた矢先の事で、残念でなりません。主人は「妊娠できるって事が判ったんだしまた二人で頑張ろう」と言ってくれています。
私は仕方のないことと頭でわかっても悲しくて、次の機会がいつ来るかが気になって仕方ありません。初期流産は遅く来た重い生理と思って気づかない人も多いそうですが、だとすると次の生理を待たずに妊娠できるのでしょうか。そういった経験のある方はいらっしゃいますか? 病院で聞くべきなのでしょうが、まだ流産を待っている状態なので(泣)次に病院にいくまで判りません。よろしければ、コメントお持ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。残念な事と心中お察しします。
私も今年の1月に超初期流産をしました。私もそのときそろそろ病院行こうかなって思っていた矢先でした。
でも御主人がおっしゃったとおり妊娠できるということが分かったんだから…って自分自身思って今回は残念だったけど妊娠可能が分かっただけいいかってすぐ気持ちを切り替えられました。
それから生理が来るかとか排卵するかとか不安でしたがしばらくは基礎体温つけても意味ないから…と先生に言われて、気楽だけど不安な日々を過ごしていました。
結局生理は1ヶ月後にきましたが、その次の周期に再度妊娠しました。
今は5ヶ月です。

2005.6.27 20:31 12

みく(秘密)

私も今月10日から出血があって6Wで初期流産をしました。
私は子宮外妊娠の疑いがあったので入院して
退院したのが18日の土曜日です。

20日からは仕事にも復帰して25日にまた診察にいきました。
もう普通に生活してもいいということでしたし
超音波で見ると今ちょうど排卵しているということで
卵胞が膨らんでいるのが見えました。
26日の基礎体温もぐっと下がりました。
もしこれで普通妊娠しても問題ないということでした。

今回は体温がもう下がってしまったので、
タイミングは合いませんでしたが
また次の生理が来て、治療を始めるのが楽しみです。
MANAさんと同じで、ものすご〜く落ち込みましたが
今回のことで夫婦の絆はすごく強くなったし
家族や親のありがたさも分かったし
勉強になることがたくさんありました。
それにMANAさんの旦那様がいうように
妊娠できることが分かったので嬉しかったです。
一瞬でも妊婦になれたのは本当に幸せな経験でした。

MANAさんも言うように昔は遅く来た重い目の生理だと思われるということだったので
個人差もあると思いますが、回復もはやいのかなと思いました。
MANAさんもまだ落ち込んでいる最中だと思いますが
落ち込むときはぐっと落ち込んだ方がいいですよ。

辛い経験をしたら、その分人に優しい素敵な人になれるんじゃないでしょうか。
本当に経験してみないと分からない気持ちってありますね。
いなくなってしまった赤ちゃんのおかげで
人間としての深みを与えてもらったと思って、
よりいい人間になりましょう。
そして、また帰ってきたときに
素敵な母親になって迎えてあげましょう。
あまり先のことばかり考えず、今はご自分の体が回復することに
専念して下さいね。ゆっくりいきましょう♪


2005.6.27 20:56 12

トマト(秘密)

MANAさんこんにちは?
私はまったく同じ事がこの間起こりました!
状況があまりにも同じなのでびっくりしてます。

結果から言うと私は初期流産でした(ごめんなさい)
6/18に妊娠(すごい薄かったんですが)はしてて出血して
病院で妊娠してる事は間違いないけど反応が弱いな…
流産しかかってるな…と言われなんとも言えない気持ちで
帰った事を思い出します。
そして25日に胎嚢が確認出来なかったので残念ですが…って言われてしまいました。。。初めて内診台の上で泣いてしまいました。
でも先生は生理だと思ってたら妊娠してた!ってゆう例もあるから…
と随分励ましてくれましたよ〜
MANAさんも希望を持ってがんばって!
私は残念だったけど今思えばあの時妊娠してたんだ〜って
今ではニヤニヤしてしまうほど嬉しんいです!前向きになれました!

2005.6.27 21:11 11

モモカ(秘密)

お返事ありがとうございます。
同じような経験をされた方からのコメント、本当に励みになりました。
皆さんも辛い経験だったでしょうに、振り返ってお話ししてくださったこと、本当に感謝の気持ちで一杯です。
今はまだ流産してなくて、お腹の中にいるのにこの子を生むことはないんだ…と思うと泣けてしまうような状態なのですが、みなさんのコメントを見て、これを乗り越えたら前向きになれる気がしてきました!

みくさん、妊娠おめでとうございます!すぐに妊娠されたとの事で、励みになります。前向きに気持ちを切り替えられたのも良かったのでしょうね。
トマトさん、具体的な翌周期の排卵のお話、参考になりました。ちゃんと排卵すれば妊娠も可能なのですね。そうですね、この事で夫婦の絆はグッと深まりました。この辛さを経験したからにはその分優しい人になりたいです。
モモカさん、本当に似通った状況ですね!お体はもう大丈夫ですか?先生は優しい方ですね。私も一緒に励まされた気持ちです。

まずは焦らず体の回復をじっくり待って、次に向かいたいです。チャンスがあると判っただけでも前進したという事だと思って。皆さんにもまた次の幸せが訪れる事を(みくさんは元気な赤ちゃんが生まれますように)心から願っています。本当にありがとうございました。

2005.6.28 08:01 12

MANA(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top