HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療保険について(腹膣鏡)

医療保険について(腹膣鏡)

2005.6.27 18:31    0 2

質問者: カンナさん(32歳)

こんにちは。今月、内膜症の腹膣鏡手術を受けました。
保険のことで、わかる方がいたら教えていただきたいのですが。。。

まず、このようなケースだと医療保険はおりるのでしょうか?
平成10年に保険に加入しています。(当時、不妊治療もしてなくて健康そのものでした。)

今回の手術のドクターの診断書には
<傷病名>卵巣のうしゅ、子宮内膜症
<既往症。持病>不妊症
<治療期間>今の病院に通い始めた日−今年の5月
となっています。
子宮内膜症は病気だから保険はおりると思うのですが、既往症に不妊症と書いてあっても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに不妊治療を始めたのは他院で約2年前からです。

自分で書く書類には、名前や証券番号、振込先等だけで、疾患については何も申告する欄がありませんでした。
後で保険会社の人から電話などで聞かれるのでしょうか???

それと、月にある一定額を超えた医療費を払った場合、保険組合からお金が返ってきますよね?
手術、入院の場合もこれに当てはまると思うので、医療保険と保険組合からの両方からお金が戻ってくるということになるのでしょうか?

7年前に医療保険に加入して以来、初めて入院&手術を経験したので、わからない事だらけです。
あいにく、会社の団体生命保険で加入している為、担当の人がつかず、いちいち主人が会社の厚生担当者に問い合わせなければいけないんです・・・。

保険会社によっていろいろだと思いますが、腹膣鏡手術を受けた方、保険に詳しい方がいたら教えてください。     

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、両方共保険金が下ります。
卵巣膿腫、内膜症は不妊治療と関係なく病気なので大丈夫です。ですが倍率は一番低いものになると思います。(カンナさんの保険会社、契約内容が分からないのでハッキリとは言えませんが)7年前に加入された保険に女性特約などは付いてますか?もし付いていれば手術の一時金に加え5〜6万UPするかもしれません。(これもハッキリ言えまえせんが)

後者の保険組合ですが、必要書類と入院されてた時の領収書、今月通院した分の領収書を提出すれば、三ヶ月後には指定口座に振り込まれます。組合によっては、わずかですが入院時の食費をいくらか負担してくれます。

術後間もないとの事、ご無理なさらないように・・・。

2005.6.27 19:39 14

保険は大事(秘密)

保険は大事さん、丁寧なコメントどうもありがとうございました。

保険がおりるみたいですね。ただ、女性特約には入ってないので、そんなに期待できないんですけど。。。

心配事が一つ減ったので、気が楽になりました。
体が回復するまでのんびり過したいと思います。

2005.6.29 08:05 11

カンナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page