HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 児童館、いつから行きましたか?

児童館、いつから行きましたか?

2005.6.27 19:36    0 5

質問者: ★さん(秘密)

八ヶ月の男の子のママです。最近はいはいが始まり、うちの中ばかりじゃかわいそうかな〜と思います。近所に児童館があるのですがまだ行ったことありません。まだ立っちもできませんが行ったら遊べるのでしょうか?行く前に児童館に電話してみようとは思うのですが皆さん何ヶ月くらいから行ったのかな〜と思い投稿しました。よろしくです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの近くには児童館がないので
小さいうちは行けませんでしたが自転車に乗れるように
なったので行ってみました。
まだ寝返りの頃の赤ちゃんもいましたよ。
赤ちゃんは赤ちゃんで集まっていました。
これからの暑い時期にいいんですけど、やっぱり公園などと
違って室内なので風邪などをもらうことも多いようです。

2005.6.27 20:03 68

めい(29歳)

11ヶ月の女の子がいます。
うちは6ヶ月くらいから行き始めました。
冬、インフルエンザや風邪の流行が少し落ち着いたくらいからです。

児童館によって違うと思いますが、今0〜1歳児のクラスに参加していて、ようやく寝返りができ始めた4ヶ月くらいの赤ちゃんから、もう走り回ることができるような1歳半すぎの子供まで一緒に遊んでいますよ。

1ヶ月に2回そのクラスがあるのですが、そのうちの1回は保健センターから保健師の方がいらして、生活リズムや睡眠のお話、家の中の危険といったお話をしてくださいます。そのときに個別で育児相談などもしてもらえるので、うちは結構いろいろ相談しています。

ベビーマッサージをしたり、歌遊びをしたりも楽しいですが、うちの子は何より広くて思い切りハイハイできるのが楽しかったみたいで、今は歩けるようになったので、親の元を離れてどんどん動き回っています。

児童館によって催しもいろいろなので、電話で聞いてみると良いですよ。

2005.6.27 21:32 21

アポロン(30歳)

うちの子は歩くのがとても遅かったのでハイハイしている時期に
行ってみました。
児童館の中にどのような設備があるのかによって違いますが
私の住むところの児童館は絵本とかおもちゃのあるコーナーと
体育館のような広いスペースがあります。
じっとしている子ではないので、這ってでも広いスペースに
行きたがりましたが、幼稚園くらいの子たちが走り回っていて
危険でした。おもちゃのコーナーでおままごとみたいなことを
して遊んだりしてもいいと思います。けっこう小さい赤ちゃんも
来ていますよ。
うちは外遊びの方が好きなので最近はまったく行っていません。

2005.6.27 21:51 97

uni(秘密)

こんにちわ!
私なんて、息子が4ヶ月半から行ってますよ!
八ヶ月なら、お座りできますよね?
全然大丈夫だと思いますよ!
他の子と遊ぶっていうのは、まだまだだと思いますけど・・・
イベントがあるときなどに、覗いてみたらどうでしょう。
家の中ばかりより良いのでは?

2005.6.27 22:08 55

まあママ(29歳)

うちの地域は、0歳〜1歳前後のところで、
電話で問い合わせたら「4〜5ヶ月くらいのお子さんが多いかな」と言われたので、4ヶ月ごろから通い始めました。
今8ヶ月ですが、ようやく真ん中くらいの月齢になってきました。
まだまだ他の子と一緒に遊ぶって感じじゃないけど、スタッフの方が絵本を読んでくれたり、親子みんなで歌遊びをして遊んだりするので、刺激にはなっていると思います。
ぜひ連れて行ってあげてくださいね。

2005.6.28 17:38 9

にゃあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top