HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療を休んだら無排卵?

治療を休んだら無排卵?

2003.8.15 17:45    0 4

質問者: きょんさん(29歳)

はじめまして。結婚5年目、治療を始めて3年になるきょんと申します。
治療前は、時間はかかる(20日前後)けど一応排卵は自力でしていました。
でもやはり妊娠しにくいということで、治療でクロミッドなどの排卵誘発剤、注射により周期を整え、またそれ以外に原因もあったので治療を続けていました。
治療が進むにつれて、誘発剤、注射の量も増えてました。
でも1度も妊娠に至らず、精神的にも肉体的にも少し疲れたので5月からしばらく治療を休むことにしました。
5月に生理が来てからもう3ヶ月たちますが、いまだに低温期のまま。排卵する様子もありません。この3年の治療で、薬なしでは自力での排卵ができなくなったのかとすごく不安です。
やはり普通の薬と同じように、続けていると体が慣れてしまって薬に頼るようになってしまうのでしょうか。
通院を休もうと思った理由が、先生の言葉がだんだんプレッシャーに感じてきてしまったので、もう少し病院には行きたくないのですが、いつまで排卵せず生理がこないのか(治療中はあんなに生理が嫌だったのに・・・)すごく不安です。
何か同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスお願いします。また漢方に興味があるのですが、いい漢方があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように時間はかかるものの、自力で排卵していました。
でもクロミッドを何回か飲んだところ、クロミッドなしでは排卵しないように・・・。
丁度その頃不妊専門医のところへ転院しました。
そこではEP療法といって、ドオルトンを飲んで人工的に高温期を作ってました。
それを数周期続けたところ、やっと自力で排卵するようになりましたよ。
もしずっと低温期のまま生理が来ない状態であれば、
病院に行ってみた方がいいかもしれませんね!

2003.8.15 21:47 10

ミサベル(22歳)

こんにちは。私も今週期は治療をお休みしています。

お灸はどうでしょうか?
以前無排卵になったこともあり、先生から「排卵誘発剤を飲まないと自力では排卵しないかも」と言われたんですが生理後20日にして基礎体温が高温になりました。
私は薬局で「せ○ね○灸」を購入して家庭の医学のツボのページを見ながら自己流でお灸をしてみました。おへその斜め下に「大巨 ダイコ」というツボがあって、特に左側の「大巨」は不妊症などに効くらしいです。
時間がない時はおへその下辺り一帯をなでたりツボ押ししたりしていました。

それから「ウンケイトウ」という漢方を通っている婦人科で処方してもらっています。病院で処方してもらうほうが費用は安いですよ。

今回はまさか排卵しないだろうと思っていて(?)旦那と仲良くするタイミングを逃してしまいました…。生理がきたらまた通院しようと思っています。
お互い早く赤ちゃんがくるといいですね!

2003.8.16 21:35 5

なー(33歳)

はじめまして、こんばんわ!
私は、結婚6年目治療を2年間しましたが、妊娠に至らず
今、お休み中です。(お休み8ヶ月目です。)
症状は、きょんさんとまったく同じです。
今月から漢方を煎じて飲んでいます。
漢方を処方してもらっている先生が言っていましたが
薬を打って排卵をそくしていると体がだんだん薬に頼るようになり
薬を止めると排卵をしなくなる人がまれにいるらしいです。
不妊治療の影響は、かなりあるとのことです。
(お休み中に妊娠する方もいるのに不思議ですね。)
まだ、漢方は飲み始めて一ヶ月しか経っていませんが、高温期も伸び生理も来ました。
私が行っている病院は、針もしてくれるので黄体ホルモンがよく分泌するように置き針もしてくれます。(中国人の先生です。)
体温が、正常にもどったら主人も針をする予定です。
(なんと●〜の数がすごく増えるとのこと)
まだ、成功して妊娠していないのでなんとも言えませんが
漢方は、ちゃんとした病院(薬局)で体に合ったものを処方してもらわないと
効果は、ないようです。
また、一月2万円はかかると思います。(私は、針もしているのでもうちょっとかかってます。)
先生と話していると「●〜の数が増えてあなたのホルモンバランスがもどれば、すぐ妊娠するでしょ!」と簡単にいうので
悩んでいるのが結構ばかばかしくなって今は、楽観しています。
体に合った漢方を処方してもらうため最初は結構通院しますので、なるべく近い病院(薬局)をおすすめします。
お互いがんばりましょうね!

2003.8.16 22:42 8

川崎(31歳)

自力で排卵できないなんて、大変ですね〜☆
妊娠したければどれほど精神的にボロボロになっても、治療に通うしかないんじゃない?ガンバ♪

2003.8.18 15:22 7

まお(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top