HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便秘について

便秘について

2005.6.28 09:17    0 11

質問者: さくらさん(25歳)

朝早くから便の話ですみません。
慢性便秘で悩んでいます。1〜2年前位から便秘っぽくなり、ひどい時は1週間なんてのも有りました。今でも1日1回排便する事は滅多にないです。下剤とか、宿便出すのとか色々試しましたがその場限りって感じで良くなる兆しはありません。体重は便が溜まっているせいか増えていく一方で、下剤はあまり使わないように今はしています。

どなたか頑固な便秘を解消された方いましたらその秘訣教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は私も大学生の頃までかなりの便秘者でした。
ご飯代わりにお菓子を食べたり野菜を取らずして
外食ばかりだったからしょうがないんですが。
で、ごぼうやサツマイモ、バナナ、朝一番で冷たい
牛乳、常日頃から冷たいミネラルウォーターを
気にして取っていました。慢性だったから
すぐには効かなかったけど徐々に治りました。
今も便秘の時は食生活を見直し改めます。
あと、普通の量より多めに食べると便秘になり
ます。私の場合。ダイエットして食事量を減らす
と下痢気味になるので食事量も関係してるのかな?

なにはともあれ食生活の乱れがないか確認して
みて下さい!

2005.6.28 13:54 16

とくこさん(29歳)

私は食物繊維を効率よく取るようにしています。
ご飯には押し麦、晩御飯で納豆&メカブを食べたり、
野菜もたっぷり取ってますよ。
それと水分をたくさん取るようにしています。
夏場は汗などで水分不足になって便秘になるのかもしれませんね。
腸内の水分が少なくなると便秘になりやすいそうです。

朝起きて、ベッドで横になったまま、
右下の腹→右上の腹→左上の腹→左下の腹(ようするに大腸ですね)
この部分を15秒くらいかけてさすることを数回繰り返すと、
腸の働きが活発になって、出やすくなりますよ。
これは下痢でお腹が痛いときもやってみると、
すぐにほとんどの便が出て楽になりますよ。

2005.6.28 14:19 20

ビッツ(33歳)

私も昔から便秘に悩まされています。お茶とか色々試しましたが、効くのは最初だけなんですよね。
そこでお勧めしたいのが、にんにく!大量摂取は体によくなさそうだけど・・・10日間の便秘なんて時には食べるようにしてます。丸ごと一個をトースターなどで焼いて食べるんです。そうすると翌朝たくさん出るんです!!
初めての時は腹痛で夜中に起きてしまったので、体と相談しながら食べてください。
毎日食べるわけにもいかないので、ピンチになった時にだけ食べてます。

2005.6.28 14:36 14

かこ(29歳)

私もかなり悩ませられていたので、いろいろと試しましたが、
どれもイマイチでした。でも、つい最近、てきめんだったのが、
『ガジュツ』です。漢方薬でかなり苦くて最初飲んだときは
吐くかと思うくらいでしたが、張りに張ったお腹のため!!
って飲んだら、効果てきめん。
試してみるのもいいかもしれませんよ。
それも食物繊維が含まれているからみたいですが、
でも、私にはかなり効き目がありましたよ!!

2005.6.28 14:54 16

うみ(27歳)

こんにちわ!
私はヤクルトレディーをしています。便秘には『ビフィール』がいいですよ。
ビフィズス菌・ビタミンB6・B12・食物繊維・鉄・葉酸・コラーゲンを含み、低カロリーです。
私も便秘でしたが、毎晩1本飲んでたら1週間後くらいかな?毎朝の調子が良くなってきました。
他には、いつも2週間位は便秘で下剤でやっと出るくらいだったというお客様に聞いた話ですが、
黒酢1ビンにブルーベリーの実を入れて2〜3日置く。
それを水で薄めて飲んでると便が出るようになったそうです。
少し飲ませてもらったんですが(ムリヤリ飲まされた;)
飲みにくい酢がブルーベリー味でとても美味しかったです。

人によって合う合わないがありますけどネ

2005.6.28 15:07 17

ヤクルト(29歳)

私もひどい便秘でした。2週間出なくても全然平気って感じで。でも10年近く便秘と付き合ってたらとうとう痔に・・・。お恥ずかしい。

で、気合入れて肛門科に行ったら、酸化マグネシウムを処方されました。酸化MGは緩下剤で普通の下剤と違って超スムージー!お腹が痛くならないし、程よい柔らかさ。妊婦さんの便秘にも処方される薬なんで安心ですよ。

量を調節しながら服用して、一ヶ月過ぎた頃には排便時間が固定されて薬飲まなくても大丈夫になりました!習慣にする事が大事なんですよね♪
今は毎日じゃないけど2日に一回必ず出てます。

2005.6.28 15:09 12

アスカ(3歳)

私もヒドイ便秘でしたよ。
1週間以上出なくて、体中に便が溜まっているような感じで食事もとれなくなるほどでした・・・
私の場合、高校卒業する頃からウエストを引き締めるつもりで始めた腹筋が、便秘を解消してくれました。
今も続けていますが多いときは1日に2回無理なく出るようになりました。
腹筋は腸に刺激を与えるんですかね??
前は1日に腹筋100回ぐらい平気でしてましたが、今はあまり無理すると腰にくるようになったので1日50回にしています。
実家の母も、これで便秘解消しましたよ!
母は、始め筋肉痛で苦しんでいましたが今では私と同じ50回やってます。
ウエストも引き締まるので一石二鳥です♪
よかったら試してみてください。

2005.6.28 15:10 13

リナ(23歳)

便秘お辛そうですね。
体質もあるかもしれませんが、毎日快腸な私が気をつけていることは、
繊維の多い野菜やイモ類、こんにゃくなどを毎日摂る。
毎朝ヨーグルトを食べる。
です。

ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトを増やしてハチミツかけて食べてます。
毎日200gくらいでしょうか。
味はケフィアの方が好きなんですが、何度も継ぎ足すとおいしくなくなって結局種菌を買うことになるので、節約の為カスピ海です。

納豆も、腸内細菌を整えるのに良いらしいですよ。
私は週に2〜3回しか食べてませんが。

ヨーグルト、もし食べてなかったらお試しあれ。
あと、1〜2年前からということですが、それ以前は大丈夫だったのなら、その前後の食生活や運動量など変化はありませんか?
変わっていたら、それ以前の生活に近づけると治るかもしれませんよ。

2005.6.28 16:55 10

K子(28歳)

こんにちは。
便がたまって苦しい感じでしょうか?
ちなみに、毎日でなくても便秘とは言わないです。2日に一度だろうが、3日に一度だろうが、排便がスムーズに行われればそれでいいそうです。
便がたまって苦しいとか、排便が困難であるようなら、

食物繊維と水分の摂取に気をつけて、
なるべく体を動かして運動を心がけてみるといいと思います。

それから、便秘に効くツボというのもあります。自分で押せるツボなので、試してみてください。

一つは「間使(かんし)」もう一つは「足の三里」です。私は妊娠中の便秘をツボ押しで解消しました。ネットや本で調べてみてください。

2005.6.28 20:45 11

hyon(31歳)

以前、私も頑固な便秘に悩まされました。
一週間便秘は当たり前で、下剤に頼ってばかりでした。ところが宿便の驚異はすごいもので、出したくても肛門でうんちが固まってしまいお腹はぐるぐるしてるんだけど出せない状況に陥りました。
貧血で気を失い、気がついたら救急病院。
腸内洗浄していただき点滴も打ち、情けないやら恥ずかしかったです。
先生から指示をうけて便秘を克服しました。
まず、朝昼晩、しっかり食べること。水分は喉が渇いたら必ず飲む。
適度に体を動かすこと。腸に善玉菌を飼うこと。
善玉菌は、いろいろ試してみましたが、私には00ヤスヨーグルトが一番でした。
おかげさまで、毎日快便です。
参考にしてみてください。

2005.6.28 21:29 10

まゆり(秘密)

私は長年便秘に悩まされていました。体力作りのために、散歩を始めたら今は便秘知らずの体に変化しましたよ。カスピ海ヨーグルトは、数年前から毎朝200g食べています。水分摂取も積極的に行っていました。そこへ運動がプラスされたことで、腸が活発に動くようになったので、毎日快眠快便です。今まで、いかに動いていなかったのか・・・ということを痛感しています。

散歩は一日8千歩が理想歩数です。少なくても5千歩、多くても2万歩を超えないようにするのが良いようです。医師に話によると、2万歩以上歩くと、かえって体に良くないそうです。乳酸が溜まる・・・とおっしゃっていたと思います。ちょっと記憶が曖昧で申し訳ありませんが、とにかく、適度な運動は必要だということです。

2005.6.29 10:40 11

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page