HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お医者さん教えてください

お医者さん教えてください

2002.8.7 09:10    0 3

質問者: ダックスさん(秘密)

7月13日に流産のためそうは手術をしました。病院の先生には、3回生理を見てから次の妊娠をと言われたのですが、3回見ずに妊娠してしまった場合って何にどう影響があるのですか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医者ではないのですが、ネットで勉強した事です。

お医者さんによって方針が違うようです。
すぐにでも解禁していいよという方もいれば、2,3回生理を見てからねっていう方もいらっしゃいます。
それは精神的なもので、お母さんが精神的に安定してからの方がいいと言う意見もあれば、流産後の卵は弱い卵でまた流産しかねないという方もいました。
でも、流産してすぐに妊娠したからといって、次の妊娠も流産するとは限らないという意見もあったりします。
色々あるようですよ。

私は流産して2,3回生理を見たら妊娠しても良いと言われた方です。
でもこの間、1回目の生理が終わっての検診の時に妊娠を急いでいないのなら半年位休んだらいかがですか?って言われました。
その時に、先生に「もしその間に妊娠したらどうするのですか?」と聞いたところ、大丈夫ですよって言われましたよ。
やっぱり先生の方針が病院によって違うんでしょうね。

7

きいろ(26歳)

私も不思議で看護婦さんに聞きました。
すると、例えば一度も生理を見ずに妊娠しても
なにか悪いことがおこる訳ではなく、母体の回復を優先するため
具体的には子宮を早くいつもの状態に戻すために
次の妊娠まで時間をおくのだとのことでした。
実際、妊娠したからだですからホルモンバランスが
崩れたりしているそうです。

 医師に聞くのがいやなら、スタッフに電話でもいいから
聞くべきだと思います。
誰のものでもない、あなたの体のことだから、
それが一番「安心薬」になると思います。

9

neko22(30歳)

きいろさん、neko22さんお返事ありがとうございました。
もう一度先生に聞いてみようと思います。
そして、焦らない様にして次の赤ちゃんを待ちたいと思います。

7

ダックス(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top