HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の帰省

妊娠初期の帰省

2002.8.7 09:24    0 6

質問者: サンゴさん(33歳)

こんにちは、毎日暑いですね。
私は現在6週(排卵日がはっきりしないので多分・・・)の初期妊婦なのですが、帰省についてご相談します。

ウチは毎年お盆は夫の実家(青森)に帰省しているのですが、今年は私の妊娠発覚に伴い、あまりにも遠すぎるため回避しました。
夫のお父さんがまだ新しい仏様なので今年は夫が1人で青森に帰り、私と2歳の子供は私の実家に帰る予定に変更しました。
・・・が、先日の検診の際に主治医から「帰省はやめた方がいいな〜」と言われてしまいショック!
夫は何が何でも1人で実家に帰るというし(鬼〜!)、クソ暑い東京で子供と2人きりで1週間も過ごす事を考えると・・・ゾッとします。
お盆という事で私の実家も家を空けられないので、誰も来てくれない・・・それこそお腹に良くないような気がするんですが。

私の実家は長野で、新幹線で1時間強、そこからじじばばの迎えの車で1時間弱、と近いような遠いような微妙な距離。
既に新幹線の指定席はとってしまってあるんです。
やっぱり流産の危険性を考えるとやめた方がいいんでしょうか。
妊娠初期だけど帰省しますっていう方いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの〜、サンゴさんはここでそれを聞いてどうするおつもりですか?もしここで「私は初期だけど、帰省するわよ!」っていう人が多かったら、サンゴさんも帰省するのですか?サンゴさんの担当の先生は「やめたほうがいい」っていってるんですよね?だったら止めた方がいいのでは?
2歳のお子さんと1週間も一緒に過ごせない?それはどういうこと?なんか甘えてませんか?サンゴさんは誰かがいないと、お子さんを育てられないってことなんですか?
初期での流産のリスクは誰にでもあります。でもみんな自己責任なんですよ。もしお医者さんに「大丈夫だよ」と言われたとしても、最終的に行くかどうか判断して決定するのは自分です。道中で何かあっても、誰も責任取ってくれませんよ。
もしどうしてもお子さんと一緒が無理というなら、旦那さんに連れていってもらうとか他の手を考えるしかないでしょうね。
親がなく、里帰りもせず夫婦二人だけで子育てしている人もいます。働きながら一人で子育てしている人もいます。実家があって、ご両親が健在なら想像もできないかもしれませんが、ご自分の境遇に感謝して、もっと「大人の判断」ができるようになってください。

10

たまご(秘密)

こんにちは。私はもうすぐ9ヶ月の妊婦です。私もちょうど6週の
頃、主人実家の用があって高速で車で2時間半〜3時間ぐらいの主人
実家に帰省しました。検査薬で陽性だったので本当は取りやめたかっ
たのですが、長男の嫁ですし手伝わない訳にもいかず不安な中の帰省
でした。あいにく連休だったので道が混んでて疲れてその3日後に少
量出血してしまい切迫流産で入院する事になってしまいました。本当
に後悔しましたよ。幸い大事には至らなかったのですが、主治医によ
ると、どの時期でも妊婦が2時間以上車に乗る事は勧められない、っ
て言われました。これは、人にもよるので、なんともなかったって方
もいらっしゃると思います。ご自分の体調を見て検討されてみてくだ
さいね。暑い日が続くので、寂しいとは思いますが、ご自宅でやすま
れてる方がいいと私は思いますよ。

9

riki(30歳)

私もこの人は、甘えていると思います。私も、母親がいないので出産後も帰る所がなく家で、1人で3人の子育てしました。私の友達も両親は、いますが遠いので1人で2人の子供を育てました。全員が里帰りしてる人ばかりじゃないんです。あなたのご主人のお父様も新しい仏さまなら、なおさら1人でも帰らないと行けないでしょう。あなた、だいぶ甘えてませんか?ドクターストップがかかったのなら、やめればいいでしょ。他人に聞くまでもないと思うけど・・自分の体でしょ。

9

まり(秘密)

たまごさん、rikiさん、お返事ありがとうございました。

>たまごさんのご意見、とても耳が痛く深く心に留めさせて頂きました。甘えた発言に不快な思いをされた事と思いますが、ご意見を聞かせていただけた事に感謝いたします。

>rikiさん、体験談を聞かせて下さってありがとうございます。夫の実家に無理にでも来いと言われなかっただけでも、私は幸せだったのですね。

勢いにまかせてスレッドをたててしまった後、ワード検索で同じ様な内容を探したところ(普通順序逆ですよね・・・)やはり皆さん「自己責任」と書かれてありました。
ちょっと冷静になって考えれば当たり前の事なんですよね。
結局その日のうちに新幹線はキャンセルし、子供と2人で自宅で過ごす事にいたしました。
こちらで意見を伺おうとした事自体が見当違いでした。他の人がどうだとかという問題ではないですものね。
これからはきちんと「自己管理」「自己責任」「大人の判断」が出来る様な妊婦であり人間になれる様努力したいと思います。

ご意見ありがとうございました。


9

サンゴ(33歳)

まりさん、お返事ありがとうございます。
先のお2人にお返事送らせて頂いた後に、まりさんの投稿を読ませて頂いたので遅くなってしましました。

夏休みに2人きりと思ったらちょっと寂しくなってしまい、皆様からすればかなり甘えた発言をしてしまった様です。1人だと子供は育てられないとまでは言いませんが、長期(私にとっては)子供と2人だけというのが初めての事だったのでちょっと不安になっちゃって・・・そこが甘いんでしょうね。
自分の周りに自分を含め恵まれた環境(両親が健在、実家が近い等)の人ばかりだったので、色々な境遇の人がいるという事に考えが及ばず、軽はずみにスレッドを立ててしまいました。

結局は他の方たちに「やめた方がいいよ」と言われて、自分を納得させたかっただけかもしれません。
真剣にお悩みを相談なさっている方たちがいる中で、自己満足の為だけに簡単にスレ立ててしまった事は反省しております。
今回不快な思いをされた方々には申し訳なく思っております。

ご意見どうもありがとうございました。

10

サンゴ(33歳)

最近のジネコは激しいやり取りが多いですよね。自己責任は当たり前だとはおもいますが、素直に反省し謝っているサンゴさんは十分立派な大人だとおもいますよ!ただ、愚痴をこぼしたかっただけなんじゃないかなぁなんて勝手に思ってみてました。幸せな環境にいると周りがどんな風になっているのか見えなくなってしまうこともあると思います。苦労して子育てや仕事もこなしている人もいるんだということだけでも分かってよかったんじゃないでしょうか。
育児ノイローゼにならないようにがんばってくださいね!

8

ぷりん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top