HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠7週目、ドキドキしすぎ?

妊娠7週目、ドキドキしすぎ?

2005.6.28 22:44    0 5

質問者: ゆきのさん(22歳)

こんにちは、妊娠7週目のゆきのと申します。宜しくお願いいたします。
今月20日の検診で、胎芽と心拍が確認できました。心拍が確認できてホッと一安心したのですが、まだまだ安定期ではないし、毎日「大丈夫かな?」と不安になってしまいます。あと2週間検診まで待ちきれないというか…。
もう〜!こんなんじゃ駄目ですよね。赤ちゃんを一番信じて、心豊かに毎日過ごしてないといけないのに(泣)でも、ネットや妊娠の本を読んでいても、7週目の欄には、「流産の可能性が…」と見たくもない文が書いてあったりと、毎日挙動不審になりつつあり、落ち着かない日々を送っています。
去年の12月に化学的流産を経験してしまったので、余計神経質になっちゃっているのだと思うのですが…。
先輩ママさん、同じ周期のママさんどのような気持ちで一日一日を過ごしていましたか?どうかこんな私にアドバイス、気合を下さい。宜しくお願いいたします。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の妊婦です。
私も流産していたこともあり、また今回も初期から出血が続いていたので、
そりゃもう!本当に心配で心配で。毎日でも病院に行きたいぐらいでした。
そして安定期に入るまでは毎週病院に行ってました。

赤ちゃんのこと思うことはいいことだと思うので、
「頑張ってね」という前向きな気持ちで過ごすのがいいのかなと思います。(自分も大いに心配したのに、人に言えませんね。)

2005.6.29 06:53 8

こっぺ(25歳)

ゆきのさん。妊娠おめでとうございます。

ゆきのさんのお気持ちよく分かりますよ。^^
私も初期に出血していたこともあり、心拍確認しても不安でした。
結局、安定期になっても完全に安心はしませんでした。

22週以降になると、産まれても生きれると知り、また、それ以降もできるだけ長く長くと毎日週数を確認してましたよ。
そんな私ももう36週、臨月です。

いよいよ赤ちゃんともうすぐ会えるかと思うとワクワクします♪
今、振り返れば、胎動を感じたころから(1ヶ月に1回の検診になるのですが)、安心度合いが増えたような気がします。

初期はただ、ひたすら「安静に」ということで寝ていました。
出血も続き、病気の発見などもあり、でも、元気に動く赤ちゃんに涙があふれたこともありました。
赤ちゃんの生命力を信じ、心をゆったりとお過ごしくださいネ。

2005.6.29 07:12 6

あおぞら(秘密)

こんにちは♪
現在22週の妊婦です。

胎芽・心拍が確認出来て一安心ですね。
おめでとうございます♪
ゆきのさんのお気持ちよく分かります。
私も妊娠検査薬で陽性反応が出て以来、胎嚢確認、胎芽・心拍確認の度にドキドキでした。
「安定期に入るまでは・・・」という気持ちで心配ばかりしてカレンダーと二ラメッコの日々でしたよ。
トイレに行く度「出血はしてないか」と心配したり。。。
でも、5ヶ月に入って胎動が分かるようになってからは毎日お散歩に行って話し掛けたり、音楽を聞かせてあげたり、絵本を読んであげたりと、ゆったりした気持ちで過ごせるようになりました。
それでも、健診の度に「大きくなっているかな」「元気に育ってくれているかな」という思いはあります。
私は病院で看護士さんが
「お腹の中に新しい命が宿った瞬間からお母さんですものね。お母さんが我が子の心配をするのは当たり前。でも、心配しすぎるとお腹の赤ちゃんにも伝わっちゃうから楽しく過ごしてくださいね」と言ってくださいました。

お腹の赤ちゃんを信じて、ゆったりとした気持ちで過ごして下さいね。







2005.6.29 08:10 10

ちっち(秘密)

ゆきのさんおめでとうございます♪
私も一度流産を経験しているので気持ちがよく分かります。
おまけに前回の出産は私は双子のかなでも珍しい双子で1羊膜だったので妊娠初期から無事に生まれる可能性は3割と言われていました。
も〜出産するまで何度も危険な状態になりほっとする期間は全くありませんでしたが生まれてくる命は何があってもちゃんと生まれてくるものです。
そう信じてこれから過ごして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2005.6.29 09:17 8

ツインズまま♪(秘密)

先輩ママのこっぺさん、あおぞらさん、ちっちさん、ツインズままさん、
温かいお言葉ありがとうございました。皆様に頂いたメッセージを読んで、
「私だけじゃなくて、先輩ママさん達も不安だったんだな」と思うと、気持ちが落ち着き心が晴れました(^−^)♪
私もお腹にいる赤ちゃんに、「頑張って!」と応援しながら、赤ちゃんの生命力を信じてゆったりとした気持ちで毎日過ごしていこうと思います。
ツインズままさんのおっしゃるとうり、「生まれてくる命は何があっても、ちゃんと生まれてくる!」ですよね!赤ちゃんも頑張っているんだから、私も心配しすぎないように、「赤ちゃん応援団」として頑張ります!!
でも早く大きなお腹になって、胎動を感じたいな〜♪楽しみに待ちます!
最後に、7ヶ月のこっぺさん、臨月のあおぞらさん、22週のちっちさん、
元気、元気☆なかわいい赤ちゃんを産んでください。素晴らしいお産になることを心よりお祈りいたします。
ツインズままさん、だんだん暑い季節になってきましたが、お体をこわされないよう、ご自愛ください。かわいい双子ちゃんの育児頑張ってください!!
皆様、本当にありがとうございました!

2005.6.30 15:39 10

ゆきの(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top