HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小さい頃の記憶…?

小さい頃の記憶…?

2005.6.28 23:16    0 11

質問者: 無名さん(秘密)

いつも楽しくジネコ拝見させていただいています。
今回、初めてスレさせていただきますが、無名で失礼いたします。

さて、本題ですが、私は子供の頃の記憶があまりありません。
最後に記憶があるのが…たしか高校ぐらい(カレコレ20年前)です。
小学校は、いじめられていた。中学校は、授業中寝ていた。

↑この程度の記憶しかありません。
よく思い出すのが、父親に一升瓶を振りかざされ、母親が横で謝りなさい。と、いわれていた記憶です。でも、その後どうなったのか、きっと、兄が仲介に入ってくれたようなぁ…この記憶が、たぶん高校1年ぐらいの時だと思います。

他に、思い出したくない事があるのか、この記憶があまりにもインパクトが強すぎて他の記憶を思い出せないのか…?
よく、近くの駄菓子屋で遊んでいたよ!と言われても、よく覚えてません。同窓会でも、適当に相づちを打つくらい…

一人暮らしをする時に、整理した昔の文集などは、読み返すの恥ずかしくて途中で読まずに捨てました。(でも、残り40冊以上存在するんですよね)><;

特に不便を感じる時は無いのですが、正月など兄夫婦など集まった時に昔の話になると??連発です。

皆さんは、子供の時の記憶って どのあたりまで覚えていますか?抽象的でスミマセン。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無名さん、こんにちは。

私は1歳10ヶ月離れた弟がいるのですが、
その弟が母のお腹の中にいる頃の記憶が残っています。

丁度 母が出産で不在の時にも記憶があります。
「あーちゃん!あーちゃん!」って泣いてばかりの私でした。

今思えば、よほど寂しかったのか ショックだったのか・・・
そうでないと記憶になんてなかなか残りませんよね。

2005.6.29 07:53 10

カミカミ(31歳)

こんにちは!
小さい頃の記憶ですか?
そうですね、私もカミカミさん同様かなり小さい頃までさかのぼれます。
2才まで住んでいた家の間取りやカーテン、家具の色などを記憶しています。

当時の家の写真などは事情があってほとんどなく、あっても白黒の時代
なので家具の色を母親に「こんな色だったよね」と言うと覚えているの?と、驚いていました。
あと、4才上の姉が水ぼうそうで幼稚園に行けなくて泣いていたことなども覚えています。

私の場合は大きな出来事や、強い印象というより日常の1コマを断片的に覚えている程度ですけれど、なつかしい記憶ですね・・・。
戻りたいなぁ・・・。

2005.6.29 09:54 9

つばめ(秘密)

一番古い記憶は2歳頃だと思っているのですが
案外それは、私自身がもう少し大きくなってから
人が話しているのを聞いて、自分の記憶だと思いこんでいるのかな?
(意味、わかります?)
実際のところ、母親と私の幼少時の話をしても
「え?そうだった?」ってことは度々です。

私自身の記憶は、小学>中学>高校>大学の順番で多いです。
何も考えない大人になった、ってことですかね?(笑)

2005.6.29 10:13 10

ベコ(31歳)

ちょっと考えすぎかもしれませんが、
小さい頃嫌なことがあったとか、そういうことがないですか?
極端に言えば虐待とか、性的暴行などですが。
大人も子供もそうですけど、
あまり辛いことは記憶に残らないようにできているらしいです。
でもやはり無意識にどこかで記憶していて
催眠療法とかで明らかになったりすることもあるようです。

ご本人が困らなければそれでいいんじゃないでしょうか。
過去を振り返るより今を楽しく生きられればベストですよね。

2005.6.29 10:57 11

のもす(秘密)

私もほとんど覚えていません。
やっと思い出せるのは、小学校6年生あたりの記憶からです。
よく友達と集まると、昔見ていたテレビの話題などになったときも、全くついていけません。
例えば、キャンディーキャンディーの話題になったとき、友達はストーリーや登場人物の名前まで言えるのに、私はストーリーも登場人物ともに覚えてませんでした。
もしや、見てなかったのかも!と思って母に聞いたところ、「かじりついて見てたわよ」と言われました(>_<)
よく覚えてる人もいれば、覚えてない人もいる・・・記憶って何なんでしょうね。不思議です。

2005.6.29 11:02 9

みみ(29歳)

小さい頃の記憶は、断片で残っていますよ。
両親が働いていたので、祖父祖母が、あちこち連れって
くれたんです。たぶん2、3才頃だと思います。
親戚の家に泊まり、次の日に海に行くのに
水着を買ってもらった事。買ってもらった事が嬉しかったんです。
遊園地に行く時に、レースで編んだワンピースとお揃いの靴を
履いて歩いた事。靴がちょっと大きすぎて歩きずらったので、
覚えているんです。
動物園に行き、はじめて象を見た事など・・・
後、妹(3才違い)が産まれたので、産院に祖母と母に会いに
行った時、母の事は覚えていないのですが、産院が白くて大きくて
外は雨が降ってた事を覚えています。
ちなみに、妹は六月産まれです。
他にもありますが、嬉しかった事や、辛かったイヤな事などは、
パズルの一部のように、記憶として残ってるようです。

2005.6.29 11:58 7

夢子(秘密)

私はですね‥自分が2歳くらいからの記憶は結構ありますね。
記憶力がいいのかどうかわかりませんが、ものすっごく色々な事を覚えています。幼稚園時代の記憶なんて次から次へとでてきますし、中学・高校なんて思い出しながら日記が書けちゃうんじゃないかと思うほど、ものすごく鮮明に思い出として残っていますよ♪たぶん楽しかったからだと思います★
ただ小学校が微妙ですね〜。たくさん覚えてはいますが、これと言って楽しくなかったので(イジメとかはありませんでしたが‥なんとなくつまらない学校でした^^;)あえて思い出すことはしません。

2005.6.29 12:13 7

ろん(27歳)

なんか興味深いお話だったのでレスしてみました。
私も小さい頃の記憶って薄いほうなんです。
一番古いであろうと思われる記憶は3歳くらいで
私はお風呂に入ってて父が洗い場で体を洗いながら
シャボン玉を作ってくれてるワンシーンです。
それは写真のように前後のつながりもないんです。

次の記憶は幼稚園で当時嫌いだったナスのお味噌汁を
流しに捨て、先生に怒られたときの記憶です。
これは言葉も泣いた時の気持ちもなんとなく覚えて
います。
なんとなく幼い頃の記憶は途切れ途切れの感じが
します。はっきりと思い出せるのは中学校以降ですね。

また、自分の記憶だと思っていても、実際はあとから
親に聞いたりしたことが残っていたり。
不思議なものですね。

2005.6.29 13:12 8

なないろ(31歳)

私も3歳前の記憶があります。
何故3歳前かというと・・3歳のときに引っ越したからです。
その後も、4歳の幼稚園年中のときに1回引っ越しているので
記憶が印象的です。
それと、その記憶の引き金になっているのが写真ではないか?と
思います。
その土地の写真を見ると、あんなことがあった・・こんなこともあった
と、思い出します。
写真を見るたび、想うので、記憶が繋がっているのじゃないかと
思います。
同じ場所に赤んぼの頃からず〜〜っと、住んでいて写真も無ければ
覚えていないと思います。

2005.6.30 00:10 7

みる(秘密)

アダルト・チルドレンかも知れませんね。ここでは何ともいえませんが・・・。一度病院で診察を受けてみてはいかがですか?不安なまま過ごすより良いと思いますよ。東ちづるさんが、アダルト・チルドレンについての本を出しておられるはずですよ。彼女はカウンセリングから立ち直ったそうです。彼女のお母様もアダルト・チルドレンだったのだそうです。

診察を受けて何の問題もなければ、安心できるでしょ。思いきって診察を受けられることをおすすめします。

2005.6.30 15:39 7

さくら(秘密)

私は、小学校ぐらいから、そこそこ在りますよ。

でも、このスレで驚いた事が、一升瓶を振りかざす父親が他にも存在するのだと言うことです。
実は私の父も よくお酒を飲んであばれてました。兄姉達とよく『避難』してました。 でも、そんな父も一昨年、大病を患い 歩く事もままならない、介護人生です。姉と同居して2歳の甥っ子と同じように遊ぶカワイイお爺ちゃんですよ。懲りずにワインは飲みますが…

無名さんも、過去の事は忘れて前向きに生きてください。

2005.6.30 20:36 7

無名便乗(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top