HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の副鼻腔炎

妊娠中の副鼻腔炎

2005.6.29 05:09    0 2

質問者: とくママさん(秘密)

初めまして、こんにちは。
ただいま妊娠9ヶ月です。今年の花粉は、すごかったですね。
3月下旬から症状が出始め、鼻づまりが酷いので、点鼻薬(医者処方の)で対応していました。それこそ眠れない時も多々あり、この季節がすぎるまでと頑張ってきました。ところが、5月の半ば頃に急性副鼻腔炎も併発していると言われ、杉花粉の治まった未だに鼻づまりで苦しくて仕方ありません。点鼻薬も
あまり効かず、鼻の奥が痛くなったり口呼吸でのどが痛かったり、ここ数日の
暑さも辛すぎます・・・。これはいつまで続くのでしょう?出産の時鼻が詰まってたら上手にいきめるかなあ?その前にだんだん体も重くなって肩で息するようになるのに・・・大丈夫だろうか?子供が生まれたら落ち着く?などなど
不安がいっぱいです。耳鼻科の先生もどうなるかわからないと言い、先の見通しが持てません。どなたか経験のある方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めったに投稿はしませんが、副鼻腔炎と聞いて黙っていられませんでした。

私も去年、やりましたよ〜。
妊娠中期でした。
強烈な頭痛、顔面痛でのたうちまわった1ヶ月。
はっきりいって悪阻より出産より遥かに苦しかったです。
ちなみに悪阻は重度の悪阻で2ヶ月寝たきり。
出産は微弱でウン十時間かかりました(余りにかかって正確には判らない)

結論からすると、産めば、抵抗力が妊娠中よりマシになるせいかすっかり良くなりました。
一番ひどかったのは中期ですが、後期も引きずってたので私もこれが一生続くのかと本当にブルーになりましたが、急性であれば治るようです。
今では嘘のように快適。
ので、もう少しです。
本当に治ります。

出産、頑張ってくださいね。

2005.6.29 11:09 7

さくり(秘密)

さくり様 お返事ありがとうございます。とくママです。
>強烈な頭痛、顔面痛でのたうちまわった1ヶ月。
>はっきりいって悪阻より出産より遥かに苦しかったです。
そんなに大変だったんですね。  痛みはなくて不快感だけなのでまだましかな?産まれたら変われることを信じてがんばります。
きっと「そんなことがあったなあ」と笑える日が来ますよねえ〜(うるうる)

2005.6.30 05:17 10

とくママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page