HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科と不妊治療専門

産婦人科と不妊治療専門

2005.6.29 08:06    0 4

質問者: りょうさん(30歳)

こんにちは。
病院に通っておられる方にお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

私は今月から病院に通いはじめました。
自己流ですが、おりものや排卵日検査薬でねらっていましたが、
1年間出来なかったからです。
基礎体温もつけていたのですが、半紙くらい前にすごくストレスになったのでやめてしまいました。
病院でこれからつけてと言われましたが。

でも今月は内膜も薄いし、卵も小さいし排卵しないかもしれない。
今月は期待できないとのことでした。
病院に行きはじめたのが、今月からなので、今月だけなのか、今までもそうだったのかわからないので、もう少し様子をみようといわれました。
私が行ったのは、産婦人科で看板には「不妊治療」とも書かれています。
行くと妊婦さん以外にも、癌検診の方や高齢の方もたくさんいらっしゃいます。
看板に書かれていても「不妊専門」の病院とはやはり違うのでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りょうさん、こんにちは。

私は不妊専門の病院に通ってます。
産婦人科と異なる点は通院の際妊婦や
赤ん坊を見なくて済む。あと不妊専門
だけあって設備が充分整っていて不妊
医療が高度であること、かな。
他にも細かく不妊専門の方がいいと
思う点がありますが一般の産婦人科
に通ってたとしてそこで妊娠に至らな
かったら不妊専門へ進んでただろうか
ら最初から徹底的にと思って不妊専門
医院を選びました。

りょうさんの通ってる産婦人科は実績
がどれくらいのレベルで医師がどれく
らい不妊治療に力を入れてますか?
それで判断してもいいかもしれません。

早くかわいい我が子を抱きたいですね!
お互いに頑張りましょうね!

2005.6.29 09:27 19

とくこさん(29歳)

りょうさん、こんにちは。

私も不妊かな?と考え始めた頃はどこに通えば良いのか分からず、不妊治療もすると書かれていた「婦人科」に通いましたよ。いまは不妊専門です。

どこが違うかというと、一般の産婦人科ではAIH(人工受精)までしか出来ない(専門の医療設備が必要ない)のに対して、不妊専門クリニックはIVF(体外授精)やICSI(顕微授精)が出来る専門の医療設備を持っている点です。

まだ通い始めたばかりのりょうさんの場合一通りの検査結果がでて、その結果によってAIHまでで妊娠できる状況にあるかもしれません。
また、高度な医療技術に頼るほか無い状況なら不妊専門クリニックを受診される事が望ましいのではないでしょうか。(今の時点ではなんともいえません)



2005.6.29 15:46 7

とまと(秘密)

りょうさん、こんにちは。

私は昨年、産婦人科のある不妊治療をしている病院へ行っていましたが、やっぱり妊婦さんを見るのが辛かったです。
それに治療や妊娠に至るまでのプロセスについて、ちゃんと説明されませんでした。

今は不妊専門の病院へ行き始めました。初診での不妊に関する相談やカウンセリングにとても時間をかけてくれたし、これからどんな風に治療していくか、ちゃんと説明を受けました。設備も整っています。

治療の詳しいことはまだどちらが良いとかわかりませんが、自宅からちょっと遠くても、不妊専門に行って良かった、と思っています。

もちろん病院や先生に寄ることなので、あまり参考にならなかったらすみません。

2005.6.29 16:38 13

PEPE(20歳)

とくこさんさん、とまとさん、PEPEさん、お返事ありがとうございました。

私が通っている病院の先生がどれくらい不妊治療に力を入れているのかはわからないのですが、生み分けとかの相談にも乗ってれると聞いた事があります。
(私は考えていませんが)
私は今日から生理になりました。
今までは生理がくる度にショックをうけていましたが、今回は状態もよくないとか、排卵もはっきりしなかったし、なかなか生理がこないようであれば注射も考えるとか言われていたので、今日は生理になって嬉しかったです。
泣かない生理は久々です。
今月こそはいい卵ちゃんができますように。

ありがとうございました。

2005.6.30 21:59 10

りょう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top