HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人がうらやましい!

友人がうらやましい!

2005.6.29 10:54    0 9

質問者: みみさん(秘密)

私は転勤族の妻で専業主婦です。2年に一度の転勤、古い宿舎に住み、だんなの実家に仕送りをし(年間200万円)、私は定職につけず、知り合いもいない土地で、毎日我慢の生活です。子供ができたので、将来の教育資金が気になり、でも児童手当だけを貯金にまわすので精一杯。本当に不安です。

ここからは愚痴になりますが、友人は仕事(公務員)を持っており、同居。
実家が近くにあり、地元から動いたことのない人。だんなさんは自宅で仕事をする職種で、あとはじじばばが孫のめんどうもみるようです。実家にも行き来
しかなりのサポートがあります。お金もあり育てる環境も整っていて、出産後も元の職場に戻れる彼女がうらやましいです。妊娠も自然妊娠だし。私は不妊治療の末にやっと授かった方だし。

他人をうらやんでばかりいても、むなしくなるのはわかっているけど、なんだか違いすぎるなあと思って。。。。
NHKで人口減少社会についてやっていたけど、私みたいな状況では二人目の子
供なんて産めない。今は介護の問題がないからなんとか自分の時間もあるけど、60代の義母、80代の義祖母がいて二人とも病気がち。保険にも入って
いない二人。年金の保険料も払っていないみたいで、老後は私たち夫婦が支え
るしかないみたい。生活費に入院費。加えて住宅の修繕費。もういいかげんにしてほしい。主人もかわいそう。最近では亡き義父の借金も発覚。その支払いも私たちがすることになりました。こんなに前の世代のいろいろなものを抱え
ると、やるせなくなります。いいかげん、親として子供に負の財産を残さない
でほしい。孫にお祝いひとつないのに、宗教の新聞は二誌もとれるんですか?
ハードカバーの、世界平和をうたった宗教の本は何冊も買えるんですか?
なんか間違ってますよ。生きる上での優先順位、間違ってますよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人の芝生は青く見えるものです。・・私は、同居ですが・・決して楽ではありません。いろんな所に住めて、うらやましい〜♪
子供はいないし・・。二人で、いろんな所に住みたいもんです。
>友人さんだって、努力したから安定のある職に就いてるんであって、実は家にいられない悩みだってあるはず!!

2005.6.29 12:56 10

ココア(秘密)

書いていてむなしくなりませんか?確かに他人を羨ましいと
思える出来事はありますが、その友人も何か悩んでいたり、
いつもが幸せいっぱいとは限らないと思いますよ。

人それぞれ与えられた環境で一生懸命生きていくしかないと
思います。それが耐えられないのでしたら、ご自分の人生を
変えるしかないですよ。

2005.6.29 13:02 11

よしりん(32歳)

友人が羨ましいとかの問題より
義実家の問題のほうが大問題ですね。。。

病気がちで保険も年金も入ってなくて、仕送りが年間200万?
義父の借金を肩代わりすることになった???
遺産でも相続したのですか?
違うのであれば、「相続放棄」の手続きを早くして下さい。
借金も遺産になるので、
それを放棄する=支払う義務はなくなるのです。
自分が知らないうちに保証人にされていた場合も
支払義務はありませんよ!絶対払っちゃダメです!

少し、義実家には厳しい態度をとられた方がいいと思います。
そういう老後になったのは、自業自得ではないかと。
「息子に面倒を見てもらうのが当たり前」と
思っているのかも知れませんけど
みみさんの家庭が犠牲になるほどの援助はオカシイですよ。
義実家の考えが甘いです。
ご主人は実家を大切になさりたいんでしょうけど
お金のことはきっちり決めておいたほうがいいです。
みみさんの家庭を第一に…しっかり話し合って下さいね。

2005.6.29 13:43 10

ベコ(31歳)

他人は自分より幸せに見えるものですよ。
友人も何か他のことで悩んでいる可能性だってあるわけです。
昔から上を見ればきりがなし、下を見てもきりがなし、というように、
もっとずっと不幸な人もいます。
他人ばっかり妬んでいても、幸せは絶対にきません。

結婚前に旦那さんの実家の状況は多少予測できませんでしたか?
仕送りをしなければならないという状況は聞いていて、結婚されたんですよね?
そんな旦那さんを結婚相手に選んだのはあなたですよ。
もちろん、それを超える素敵なところがあったから、結婚したんですよね。

それに生きる上での優先順位が間違っているという意見は、その人それぞれの価値観があるので、はっきり言って余計なお世話ですよ!
ジジババが孫にお金を使わなければならないというという、あなたの思い込みもどうかと思います。

少し考え方を変えたら、どうでしょうか?
逆の思考で考えると、とっても楽ですよ。
不妊治療をしても授からない人もいるのに、子供がいるなんて素敵じゃないですか。
それに転勤だって、いろいろな場所に住めるんですから、そこでの観光名所などを訪れたりしてはいかがですか。


2005.6.29 13:50 9

ぬーぼ(34歳)

ウチも転勤族ですが、見知らぬ土地って私はワクワクしますよ!
その土地の方言もいつの間にか話せるようになったり、旅行に行くのも楽しいし・・・。
きっとそのうちママ友もできますよ。

みみさんは友達が羨ましいようだけど、旦那さんが家で仕事する職種だなんて、私だったらゾッとする・・・。
その友達は友達で、人知れず悩みはあると思います。

借金の件は相続放棄しては?


2005.6.29 14:22 10

ミニードール(32歳)

義父の借金なんて払う必要ありません!

2005.6.29 15:13 7

くらんき(33歳)

ご自身が今、大変辛い状況なのですね。
なので余計にお友達が羨ましくみえてしまうのでしょう。
ですが、お友達を羨んでも今の状況がかわることとは関係ないので
まずご自身で好転するよう動かれてみてはいかがでしょう?
旦那さんの御実家への資金援助を減額してもらうとか。年間200万なんて
大変な額ですよね。また、資金援助してもらっているのに新聞、本など
削ろうと思えば削れるものに使ってしまうみみさんの腹立だしいお気持
理解出来ます。またお子さんはまだかなり小さいのかしら。もし預けて
働けるようだったらパートでも働きに出て、子供のために貯金を増やすとか。
専業主婦の分際で偉そうに言っちゃいますが、働いてると仕事に集中するから
いやなことも考えなくてよいですよ。影ながら応援しています。
頑張ってください。幸せはいつも自分の心がきめる。です。

2005.6.29 17:31 7

ミッフィー(28歳)

年間200万円も旦那さんの実家に仕送りをしているなんて、さぞご負担だと思います。

旦那さんが転勤族なのは別にして、義母・義祖母さんの生活が気になります。
彼女らが「宗教の新聞を2部」もとっていることや、「ハードカバーの世界平和の宗教の本」というのを聞いて、うちの母の宗教と同じだと思いました。信者の人々は毎年1月2日にお布施(寄付金)を納付します。金額はいくらでもいいのですが、決して裕福とは言えない人々が一度に100万円程度は軽く納付しています。(人に借金をしてまで・・という人も)みなさん少ないとその年は平和に暮らせないと思っているのです。
うちの父はその宗教反対派だったので、いつまでも貯金の出来ない母に使い道を問いただしたところ、ほとんどがそちらに流れていたとの事です。
現在でも父は必要以上の現金を母には絶対に渡しません。

みみさんも一度、年間200万円の使い道を問いただしてみるか、または必要分だけあげるようにしたほうがいいと思います。
宗教に使っているお金は新聞や本だけではありませんから。

2005.6.30 11:44 7

きち子(31歳)

人と比較してたら何でもきりがないと思います。
旦那様は姉妹とかいないのですか?
姉妹とかいれば他の姉妹と協力したりできないのですか?
私の旦那の両親もみみさんと同じく借金があると思います。
(でも相続放棄しますよ)
おまけに国民年金だけで生活してて多分保険に入ってないと
思います。今は義理の両親は健康でなんとかやってくれてるので
問題ないですがいつも義理母の口癖は私たちが元気なうちは
なんとか生活していくから気にかけないで良いからとか
いっています。つまりはどちらかが倒れた時はそれは
大変だという事です。
多分仕送りなりしないといけなくなりますし病院の面倒もみないと
いけなくなると思います、旦那には他の姉妹はいますが
旦那は長男ということもありだんなのほうが負担は大きくなると
思います。
いつも思うのですがこれから生きていくのって本当に大変だと思います。
みんなそうなんだと思います。外から見て幸せそうでも家の中っ
分らないと思うし、今 幸せでもいつどうなるか分らないですよ
この世の中。だから頑張って打破していかないと
いけないのです。人がどうこうとかあの人は幸せそうとか
そんな事関係ないと思います。自分で決めた相手(旦那)だから
やっぱり二人で協力してやっていくしかないと思います。
私はまだ子供はいませんのであまりえらそうなこといえないかも
しれないけど子供がうまれる寸前まで頑張って働いて
お金ためて義理の両親とかをいずれ引き取る気持ちでいます。
子供がある程度大きくなったらまた働いて旦那を助けていける
ように頑張らないといけないとか思うと本当に辛いなぁとか
思うのですが、負けないので立ち向かいたいと思っています。
だから元気出してください。頑張って下さい!!

それと私の主人も転勤族ですが仕事はその気になって諦めずに
探していれば絶対見つかります!!
私はもともと九州で今は東京に転勤しています、もちろん知り合いも
少ないですが仕事も頑張ってみつけました!
来月には地元でない九州にまた転勤です、でも絶対現地で
仕事見つけますよ私も!!頑張りましょう!!
気持ちをもっと強く持ってくださいね!!

2005.7.9 02:42 6

星(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top