HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妹の立ちくらみ?けいれん...

妹の立ちくらみ?けいれんみたいな倒れ方

2002.8.7 10:18    9 9

質問者: ハッチさん(秘密)

こんにちは。今回は妹のことで気になっていることがあって、何か知っている人がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
インターネットでも調べてみたのですが、いい情報が掴めませんでした。
妹は立ちくらみだと言っていたので心配していなかったのですが、実際に倒れるのをみてこれは普通の立ちくらみなの?と思ってしまいました。その倒れ方が足がガクガク、ガタガタなりながら倒れるんです。
初めて見たとき、何か痙攣でも起こしたのかとびっくりしました。
あとで妹に聞いてみるとそのときは意識がないようです。前も母が呼びかけて意識が戻ったときもあります。2年前くらいからこういう倒れ方をするようになっています。しかも倒れたとき、毎回頭を打ったりしているし、階段で倒れたりいつも危ない感じです。私もよく立ちくらみはしますが、単に目の前が暗くなったり、少しふらふらする程度で意識がなくなったりすることはないので、少し心配してます。今まではたまたま倒れた場所が家なのでいいですが・・・。
何か分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も何年か前に、同じような事が何度かありました。
「あ〜なんだか気分が悪い・・・」と思いトイレに行こうと思うと、途中で意識がなくなり倒れてました。すぐに意識は戻り、ハッとわれにかえるのですが、手はブルブルふるえてました。病院にも行ったのですが結局、原因はわからずに・・・今思うと、多分自律神経失調症だったのでは?と思います。そのころ、仕事で嫌なことがあり朝になるとお腹が痛くなってました。(登校拒否みたいなものです。(^^ゞ)
妹さんは何か日常で嫌な事とか、悩んでいる事とかはないでしょうか?
病院はいかれたのでしょうか?
貧血とか決定的な原因がなければ、「心療内科」にいく事をお薦めします。
お答えになってなくて、ごめんなさい☆

36

李咲子(秘密)

それはてんかんではないでしょうか?ケイレンを起こして尚意識がないというのは意識障害もあるようなので、軽度の発作ではないと思います。
早く脳外科・神経内科で今までのいきさつを詳しく先生にお話して
薬を飲むなり、治療をされたほうがよろしいですよ。もっと大きい発作が
起こる可能性もありますし、車の運転も今は控えた方がいいですね。
私自身てんかんではないのですが、知り合いにおります。
症状がそっくりなので書き込みしました。妹さんは嫌がるかもしれませんが
入浴中や運転中に発作を起こしたら命に危険も出てきますので病院に行くように勧めてください。ちなみに妹さんは過去に頭を強打したとか、子供の頃
熱性ケイレンを起こしたことなどなかったでしょうか?
色々原因があるようですので・・・・
妹さん発作がおさまるといいですね。

26

きりん(30歳)

私の場合は心臓疾患でした。
貧血で倒れることが多くなって2〜3年後、全く意識を失って倒れたことがありました。
その時の心拍数が1分間に3〜40台で、同時に心臓に穴があいていることもわかりました。
倒れた時に後頭部を強打して脳内出血までおこしていました。

「2年前から」というのが私と良く似ているので気になりました。
一度心臓外科か、脳外科で見ていただくようお勧めします。

(恐いことを言うようですが、同じクラブで苦楽を共にしていた私の後輩は私と同じ症状を訴ったえていましたが、彼女は脳腫瘍でした。わかった時にはもう遅くて・・・
ぜひとも一度受診してください。私も心配です。)

18

ちーや(35歳)

ハッチさん、こんにちは。

妹さんはもしかしたら、てんかんではないですか。わたしがよく聞く、てんかんの症状によく似ています。実際、わたしも目の前でてんかんの発作で倒れる人を見たことがありますが、痙攣したり、立った姿勢のまま後ろに倒れ、頭を打って血を流した人もいました。しばらくの間意識もなく、あとで聞いてみると「倒れたときの記憶はない」とのことでした。

あまり詳しくはないので、病院に相談に行ってみてくださいとしか言えませんが、原因がはっきりすれば、気をつけなきゃならないこととかもわかってくると思います。

26

あっしゅ(秘密)

たぶん「てんかん」ではないでしょうか?
てんかんまでいかなくても「小発作」と呼ばれるものかもしれません。
ネットで調べてみてもよいかもしれないし、てんかんの人の症状は
脳波に特定の波が出るようなので、「神経内科」というところで
検査されてもよいかと思います。
妹さんなんでもないといいですね。

20

陽菜(30歳)

はじめまして!
私も同じような倒れ方をした事があるので、レスしました。
お風呂に入ろうと思った時、気分が悪いなと思いながら
無理して風呂に入ろうとした時、意識がなくなり盛大に倒れました。
釘で、打たれているタオル掛けを壊していて、ぎゅっと握ったまま
倒れていたようです。
一緒に風呂に入っていた姉によると手足が、けいれんしているような
感じだったようです。

この事を聞いてからは、貧血になりかけたらどこでもしゃがむように
しています。(倒れる前に座りこむ・・・)
私の対策法でした。

9

あるる(25歳)

ハッチさん、こんにちは。

妹さんは倒れる時、呼吸はどうでしょうか。
荒くなったりはしていませんか?
私は「過呼吸」(過換気症候群)なのかな?と思ったのです。

ストレスがたまり不安がつのると、息苦しくなるのです。
全力疾走した後、息が早くなりますよね?ああいった状態になります。
そして、呼吸が正常ではないので酸素と二酸化炭素のバランスが崩れて、倒れます。
その時手足が震えたり、冷たくなったり、指が反り返ってひきつったり、ひどいと全身けいれんをおこしたようになります。

呼吸が荒くなっている場合は、口の所に紙袋やスーパーの袋などを当ててあげて下さい。
そうする事で、吐いた空気がまた体内に戻りやすくなり、呼吸が落ち着いてきます。
過呼吸なら、呼吸さえ落ち着けば、けいれんもおさまります。
指が反り返って震えるようなら、優しくじゃんけんの「ぐー」の様に丸めて手を軽く握っていてあげて下さい。

自律神経失調症か、パニック障害の発作かもしれませんので、内科で貧血などの症状が見られなければ、心療内科にかかる事をお勧めします。

7

ゆうの(31歳)

心配ですね・・・
私の友人の話ですが、彼は小さい頃、突然体の左半身が肩からガクガクし始めて足まで痙攣し倒れる症状が時々あったそうです。その発作がある時は本人は意識があまりなかったそうです。だんだんその痙攣が頻繁に起こるようになって、心配したご両親が病院に連れて行ったら”てんかん”と言われたそうです。小さい頃風邪で高熱を出したのが原因ではないかと、その当時言われたそうです。

妹さんの症状と少し似ているので気になりました。
倒れた時に頭を打ったら危険なので、早く病院へ行かれて検査する事をお勧めします。どうぞお大事になさって下さいね。早く治りますようお祈りしています。

7

スカーレット(40歳)

みなさんいろんな意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。母とも話していたのですが、早めに病院に連れて行こうと思います。何かあってからでは遅いし・・・。ちょうど今夏休みで妹が泊り込みの実習に行ってるので一週間くらいいませんが、帰ってきたら早速連れていきます。本人があまり大きく捉えてないので反応が気になるとこですが・・・。ありがとうございました!

6

ハッチ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top