HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車をぶつけられました!!...

車をぶつけられました!!相手の誠意を感じません!!

2005.6.29 17:02    6 12

質問者: がちゃぽんさん(秘密)

去年と今年、2回も車を当てられました!!
しかも2回目はつい最近です・・・。
信号で停止していたら、居眠りの車に後ろからドーン(怒)!!
あの、皆さんに質問なんですが、事故が起こった現場で警察を呼んで現場検証しますよね?その後はお互いの保険会社にお願いして処理をしてもらう・・・、って流れで。
2件の事故両方ともなんですけど、加害者本人から後日お詫びのTELとか1本もないんです!!ぶつけられた現場で「スイマセン」のみ。
加害者の人、被害者のムチ打ち症状とか気にならないんでしょうか!?
全部保険会社任せ!!被害者として腹が立ちます!!
5〜6年前にぶつけられた時には、後日ワザワザ私の自宅を調べて来てくださり、丁寧なお詫びの挨拶と折り詰めがありました。
そういうのって誠意だと思うのですが・・・。
私の考えって図々しいでしょうか・・・?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

そんなもんですよ
別に、誠意を見せなくても法的な問題は生じません
面倒くさいから、保険会社に任せているんです
そんな人に、誠意なんてありません

保険会社が間に入って全ての賠償をしてくれます
賠償も法的に見て妥当と判断される額になります

相手の保険会社の担当者に当り散らしても、損するだけですから
止めておきましょう

2005.6.29 17:32 40

ととこ(3歳)

い〜え、図々しくないですよ!
相手を傷つけたんですから、謝罪すべきです。

私も高校生のとき、原付で走行中に右折禁止の交差点を
無理やり右折したおばさんに衝突されました。
しかもそのおばさん、そのまま逃げようとしたんですよ!
ちょうど人通りが多い時間で、周りの人が止めてくれましたが、
そのままひき逃げされるところでした。
「私はこんなバイク跳ねてない」と騒いでましたが、
おばさんの車の前面に私の原付の塗料がバッチリで、
やってきた警察にその場でしぼられてました。

もちろん原付はクニャっと折れ曲がって再起不能。
10メートルほど跳ね飛ばされた割に冬の厚着のおかげで骨折もなく、
手と顔のすり傷程度ですんだのが不思議なくらいな事故でした。
その後もそのおばさんから、お詫びの電話1本もありませんでした。
両親は怒り大爆発ですよ。

ちなみに自転車に乗ってて車に跳ねられた私の兄の時は、
相手の方が家まで菓子折りを持って謝罪しにきました。
それが当然だと思っていただけに、私の事故のときは頭にきました!
人を傷つけてそのままでいられる神経が信じられない!

2005.6.29 17:37 23

じょぐ(30歳)

大変でしたね。
私も何度か後ろからつっこまれましたよ。
現代は、保険会社の方が全部やりますから、何もしなくていいですって
言われるらしいです。
トラブルを防止するためです。
きちんと保険会社から慰謝料としても修理費用以外にもらえると
思います。
それで許してくださいってことです。
もしも相手が乗り込んできて、変な人で逆に脅されたりしたら
怖いでしょう??
そのためです。保険会社に任せた方がいいですよ。

2005.6.29 17:47 32

遠足(秘密)

人身事故扱いなんでしょうか??
人身だったら相手の怪我の具合を気にするのは普通かと思いますが、
単なる物損事故だったら、そこまでするかな?って感じです。
どちらにしろ、わざわざ自宅を調べて謝りに来るなんて、よっぽどな人だと思います。

2005.6.29 18:06 25

正直(秘密)

がちゃぽんさんのおっしゃる通りです。

でもこのご時世!!がちゃぽんさんのような優しい方ばかりではありません。

伺う時は、普通突然伺わずアポをとって伺いますよね。

ちょっと怖い系の人や友達を呼んだりする人もいるのです。

そうすると、なかなか示談が出来ないのも事実です。

今月主人が赤信号で停止中に後ろから追突されましたが、

保険屋さんのみでしたよ。

また父が外国人の人に軽く接触した時も、保険屋さんに自宅に行かないで下さいと言われました。

外国人のネットワークがあるので、どんな方が交渉に出るかわからない為だそうです。

実際、交渉人は全然違う県の人でした。

保険屋さんは、新幹線を使って交渉人に会いに行ってたそうです。

病院の診断では全治2週間だったそうですが、結局終わってみると10ヶ月病院に通って!!

保険屋さんに詐欺の疑いがあるので調べさせて下さいっと言われ!!やっと示談したそうです。

世の中、良い人ばかりではないので!事故を起した加害者が被害者になる可能性もあるのです。(もちろん事故を起した人が悪いと思います。)

友達が事故を起した時も!!違う人が自宅まで押しかけて、100万くれないと示談にしないぞ!!っと脅されたそうです。

そう考えると、顔を出すより保険屋のみの方が良いと思いますよ。

きっと、事故や犯罪が!!昔のような人情をなくしているのでしょうね。

がちゃぽんさん!早くムチ打ちが良くなるといいですね。

2005.6.29 18:17 16

さと(29歳)

残念ながらそんなもんです。
私は加害者(夫)と被害者(私)両方経験があります。
加害者の時は保険会社におまかせでしたが、菓子折りもって謝りに行っって来ました。(かなり軽症)
その時の被害者はとんでもない人であたり屋みたいな感じでした。
でも警察もそんな感じで怪しいが、そうではなさそうという判断。
数ヶ月たって「保険会社の誠意がない」とか言って家に電話してきました。保険会社に言うと「充分保障はしたし直接話すことはない。もし裁判になっても絶対勝てますので」と言われました。
それから、保障終了の手続きの通知が来たので安心しましたが・・・

被害者になった時は、これまた相手がとんでもないおじさんで、
謝りもしない。私が悪いと言い張る。結局警察が来て100対0で向こうが悪いのですが、保険会社にはウソの告知をしていました。
保険会社も「お怪我はごぜいませんか?」とかは
言いますが、事務的な話し方で加害者の味方をするような、もの言いでした。彼らも商売ですから。お金払いたくないんでしょうね。

結局どっちにしても嫌な思いをするんだと思いました。


お怪我をされているのでお気の毒ですが・・・
早くよくなって忘れられるといいですね。
私も気をつけて運転するように気持ちを引き締めています。


2005.6.29 18:28 14

ロール(秘密)

あらあら、よくぶつけられますね。
なんてうちも一度派手にやられました。
軽自動車だったので半分近く大破。廃車になりました。
よく人間が無事だったと今思うと怖いくらいです。
でもこんな事故でも相手の謝罪は無かったですよ。
保険会社から相手との接触はしないよう止められてるのだと思います。
後日下りる保険金には慰謝料も入ってるのだと思います、
が!それだったらもっと出してよと言いたいくらいでした。
自動車事故の場合、余程の人身事故じゃないと謝罪はないと思ってます。
以前、謝罪にいらした方は珍しいケースだと思いますよ。

2005.6.29 18:42 13

なめ茸(秘密)

そんなものだと思います。
私は衝突した事も、衝突された事もありましたが、

衝突した時に、相手に折り菓子もって謝りに行き、
”事故の責任は誠意をもって対応します”
と、いったため、
付け込まれ、事故車には乗りたくないという理由で、
車を買わされました。(もちろん修理すれば乗れます)
保険会社とうして、私が誠意をみせるって言っただろって
言ってきました。
若い女の人でしたが、
きっと入れ知恵されたんだろーなーって思います。
(何とか保険屋さんが車の代金も保険で幾らかは
出るようにしてくれましたが。)

まあ、悪いのは私ですが、
こっちは悪いなーって思って謝ったのに、
人の誠意を踏みにじる?見たいな対応でショックでした。

それからは、事故ったら、
何も言わず保険会社まかせが基本だと思っています。




2005.6.29 20:03 17

みみ(30歳)

なるほど〜。トピ主です。
納得です・・・。相手が変な人だったら大変ですものね・・・。
5〜6年前にぶつけられた時は、相手が地元企業の営業車だったのです。会社の車ってこともあったから、ワザワザ来てくれたのかな〜?
私が加害者だったら少なくともTEL位は絶対するかな〜なんて考えましたが、今のこの世の中、いざこざが無かっただけでも良しとした方がイイですかね・・・。

2005.6.29 20:10 13

がちゃぽん(秘密)

先日、主人運転の車に乗っているとき、巻き込み事故を起こしました。
相手は高校生ぐらいの原付で、幸い怪我はありませんでした。
でも、後で何かあっては困るので、病院と警察に行こうと言うと、「バイトがあるから」と行って、行こうとしません。「バイト先にはこちらが電話して事情を説明するから」と言っても、「いいです、遅れるんで行っていいですか?」というので、そのまま帰すわけにもいかないので、こちらの連絡先を渡し、相手の連絡先を聞きました。
用事をすましたあと、相手が未成年なのでご両親に謝罪に行こうと、住所を頼りに家を探しましたが、書いてある番地には田んぼと会社とアパートだけ。アパートを一軒一軒探しましたが、同じ名前の家はありませんでした。
どうやら、嘘の連絡先を渡したようです。相手は被害者なのでまさか嘘の連絡先と思わず、免許証の確認はしませんでした。
警察に行きたがらないのは、「スピードを出していた、巻き込み時、こちらがウインカーをだし幅寄せしているのに無理やり歩道に乗り上げて追い抜こうとしてぶつかった」など、向こうに不利なこともあったからかなとは思うのですが、なぜ、連絡先が嘘なのかが分かりません。
事故から2週間たちますが、向こうからの連絡も全くなしです。
今の子ってこういうものなんですか?

2005.6.30 11:27 12

花子(秘密)

花子さん
もしかしたらその高校生は無免許・免許証不携帯・
あるいは友人のバイクだったなど後々自分にとって
面倒くさいことになりそうだな〜って思ったんじゃ
ないかなと思いました。

2005.6.30 12:51 15

さざび(秘密)

私は1年ほど前に少し相手の車を傷つけてしまったことがありますが
その際、保険会社の人から、こちらから相手に直接会ったり、電話したりはいっさいしないでください、と言われました。
すべて保険会社がやるので、ということです。
まず最初にそう説明されました。
話がよけいややこしくなったり、言った言わないとなったりすることがあるので・・・ということでした。

2005.6.30 13:51 20

りく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top