HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫で妊娠した方居ら...

卵管水腫で妊娠した方居られますか?

2003.2.21 16:08    0 4

質問者: のんちゃんさん(35歳)

先生から「卵管がはれています」と言われました。
どうも卵管水腫になっているようです。
病院の治療方針によって、卵管を切除する病院もあるみたいですが、
実際、卵管水腫でも妊娠されたかたは、どんな治療されたのでしょうか?
良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!
私はクラミジアが原因で、両方卵管水腫でした。
残念ながら未だ妊娠してません。
のんちゃんは妊娠した人の返事を待ってるのに、
私みたいなのがお返事してすみません。。。
ただ私はこの3年治療してきて思ったことを、これからの
のんちゃんの治療に役立てて頂けたらと思い、お返事させて頂きました。
最初から私は、体外受精を進められ、2回挑戦しましたが失敗に終わり、
水が逆流し着床を妨げると言うことを聞き、卵管形成手術を受け卵管采を
作ってもらったが、半年後の卵管造影では又左の卵管が癒着してしまい、
右の卵管での自然妊娠に賭けてたけど無理みたいです。
卵管水腫での自然妊娠は、とても難しいと思い知らされました。
この春また体外受精に挑戦します。
みんながみんな妊娠が難しいとは思わないけど、少なくとも
私の不妊友達の中では、水腫をもってると自然妊娠は難しいと言う
結論が出てます。
参考になれば嬉しいです。頑張って下さい!

2003.2.22 18:45 15

きんぎょ(30歳)

のんちゃんさん、こんにちは。私も同じ症状で不妊症に悩んでいた者です。病院ではいきなり体外受精しか方法がないと言われ、お先真っ暗になった事を覚えています。しかも、体外受精をするにしても水腫があると着床率が落ちるということも独自で調べました。
そこで、自分で先生に言い、腹腔鏡検査を御願いしました。先生は無駄だと思ったらしいけれど、聞き入れてくれました。中をあけてみると、卵管はもちろんのこと、卵巣周辺の癒着もひどく癒着の為卵巣がへんな位置に固定されていたそうです。「前のままだったら体外受精しても採卵しにくく、やって良かったよ。」と先生に言われました。卵管切除せずは通してもらいましたが、自然妊娠を待っていられず結局4ヶ月後に体外受精し、1回で妊娠して今に至りました。(卵管には繊毛というものがあり、水腫があるとそれもダメになっている為、自然妊娠は難しいそうです。)
私の場合、卵管以外言うところがありませんでした。体外受精へ進んでも、卵はいっぱい取れ、グレードも良く、トラブルはありませんでした。のんちゃんさんと全く同じではないかもしれません。必ず妊娠できるとは限りませんので、ご参考までにとどめてくださるよう御願いします。
のんちゃんさんの願いが叶う事をお祈りします。

2003.2.24 09:52 16

miko(34歳)

卵管水腫で38.5度の高熱を出したことがあります。初期流産をした後、クラミジアになったらしいのです。左卵管が腫れていたようで、痛くって私も腹腔鏡の手術をしました。山王病院です。20万位かかったかな、で、まだ妊娠はしてませんが、痛みも治まって、ほっとしてます。卵管は詰まってるから、左は無理だけど、右で期待というか、ほっといてます。妊娠するといいな。と思って、ヨナッシュでトライしている最中なので、また意見交換させてください。

2003.2.24 23:01 13

ふちゃ(33歳)

きんぎょさん、mikoさん、ふちゃさん お返事ありがとうございました。
水腫になっている人の生の声が聞けて、とっても参考になりました。
卵管水腫はやっぱり妊娠しにくいんですね!
切除するしか方法はないのかと思っていましたが、形成する方法もあるんですね。
先生とよく相談して治療方法を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2003.2.25 21:01 13

のんちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page