HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性で足首が特に冷たい...

冷え性で足首が特に冷たいのですが・・・

2005.6.29 19:30    0 4

質問者: 美幸さん(32歳)

流産をしてから冷え性を気にするようになったのですが、夏でも足首内側の
辺りがかなり冷たいです。
この辺りにはナントカというツボがあるみたいなのでマッサージなども自己流でしていますがいっこうに治りません。
冷え性だと着床しにくいと聞き何とか治したいと思っています。
同じような方でこれをして改善したよ!というアドバイスあればお願いします。
ちなみにお腹の冷えは腹巻で、足先の冷えは五本指靴下でだいぶ良くなりました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!

私も季節を問わず、寝るとき等は靴下なしではどうにもならない
ほど冷え性でした。
去年の終わり頃、これでは妊娠によくない!と思い、試しに養命
酒を始めてみたら(寝る前に飲んでました)、手・足がぽかぽか
して快適になりましたよ。
といっても、今は気候が暑いので変な表現ですが、、。

毎日続けて2本目に差し掛かった頃、妊娠発覚!現在7ヶ月です。
それが直接妊娠に影響したかどうかは判りませんが、少なくとも
自分としてはすごく体調がよかったので参考になれば!

もちろん美幸さんのやってるように冷やさないことも、そして適度
な運動も有効みたいですね。
ちなみに妊娠してからは養命酒はお休みです!
手足が冷たくなくなってほっとしたり、よく眠れたりすることが
単純にいいのかも知れませんね。
赤ちゃん、来るといいですね!!

2005.6.29 20:08 10

ぽん(秘密)

 私も冷え症ですが

 Φテンの腹巻とレッグウォーマーで解消!!これが無いと駄目です

 夏、冬は得に活躍します

 是非お試し下さい


2005.6.29 22:20 13

バニラtea(30歳)

フットバス・・試されたことありますか?
バケツぐらい、深いものの方が効果があります。
ちょっと我慢して、気持ちいい温度(40度ぐらいかな?)に
10分ぐらい入ると全身の代謝がぜんぜん違います。

私はリフレクソロジーやっているのですが・・。
妊娠中はリフレできないですけど、フットバスならOKですよ。

2005.6.29 23:57 12

みる(秘密)

私もかなりの冷え性で、鍼や整体に通って体質改善を
目指した1ヵ月後に妊娠できたので、その後通っていませんが
なかなか効果があったような気がしています。
(不妊治療歴は9年)

その時教えてもらったのが、足首の内側のツボ。
くるぶし?(内側もそう呼ぶのでしょうか?)
から上に指3本くらいのところ、骨が少しくぼんでいて
押すと痛い感じのするところ。ここが『サンインコウ』という
冷えのツボだそうです。

ここを刺激したり、温めたりすると冷えに効果があるそうで
夜お灸をしてみたりしていました。あと、レッグウォーマーの
短いやつで『足首ウォーマー』というのを通販で買って
靴下の上に重ねて履いていました。これはカナリ暖かかったです。
(衣料品店にもあると思います)

このツボは子宮の血液の循環も良くなるらしく、治療中は
気が付けば自分でよく刺激していました。
でも着床期や妊娠初期はいじらない方が良いそうです。
子宮が動くということで、逆子も直るツボみたいなので
初期は逆に動かすと怖いんでしょうね。。

これからの季節、クーラーで余計に冷えますから
本当は半身浴が良かったり、毎日生姜を摂るといいとか
聞きますが私は根気がなくてダメでした。。

冷え性が改善されるといいですね。

2005.6.30 09:47 10

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top