HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ナサニール

ナサニール

2003.7.16 14:56    0 3

質問者: ココさん(27歳)

結婚してもうすぐ1年の主婦です。
結婚する前から内膜症と付き合っていて、今年の5月に腹腔鏡にて左卵巣のチョコレート嚢種を切除しました。卵巣以外に出来ていた小さな病巣が数回破裂した形跡があったらしく、卵管も両方通っていたのですがまだナサニールで卵巣機能を止めています。使用してもうすぐ5ヶ月です。

始めてから3ヶ月は頭痛、火照りとたまに情緒不安定があるくらいで生活に支障がでる程では無かったのですが、最近になってめまい、動機、耳鳴りそして足腰の関節痛がひどくなってきました。
先生には、私が妊娠を希望している事もあり、せっかく手術したんだから後少し、6ヶ月間頑張ろう!と言われました。でもこのままで平気なの!?って思うくらいに症状が悪化して来たので、近いうちに病院へ行こうと思ってはいます。
そこでみなさんに質問なんですが、ナサニールで私のように腰痛や足の関節が痛いなどという症状に悩まされた方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ココです。書き忘れた事がありました。
左側の卵巣の腫れを切除し、ナサニールを術前から現在も使っているのに、
また左側の卵巣が痛む時があるんです。術前の懐かしい・・・というか久しぶりに味わった痛みなのでなんとなく嫌な感じなのですが、ナサニールを続けてる最中に再発なんてあり得るのでしょうか。。。
近い症状があった方など良かったらお話を聞かせて下さい。

2003.7.17 20:31 35

ココ(27歳)

カルシウム不足になる可能性ありの副作用があった気がします。
肝機能を悪くする人もいるらしく私は3ヵ月目に肝機能の検査もしてもらいましたよ。「お薬110番」というページで検索して副作用はすぐ確かめられます。体を悪くする前にもう少し強い趙氏で医師に症状を訴えた方が良いように思います。

2003.7.20 11:41 37

まるこ(34歳)

カルシウム不足になる可能性ありの副作用があった気がします。
肝機能を悪くする人もいるらしく私は3ヵ月目に肝機能の検査
もしてもらいましたよ。「お薬110番」というページで検索し
て副作用はすぐ確かめられます。体を悪くする前にもう少し強い趙氏
で医師に症状を訴えた方が良いように思います。

まるこさん、レス遅れてしまいました。
お返事ありがとうございました。
私もカルシウム不足の副作用(骨密度の低下)を知っていたので
カルシウムサプリを買って飲み始めたのですが、
主治医にも不調を訴えた方が良いと思い、病院へ行ってきました。
ナサニールの中止はさせてくれませんでしたが、アドバック療法という女性ホルモンを少し補って症状を軽くする事になり、プレマリンという薬を貰って来ました。
効果はまだ分かりませんが、火照りは少し楽になった気もします。
あと一ヶ月半で6ヶ月です。
頑張ります!

2003.7.25 09:08 33

ココ(27歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top