HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で通院されている...

不妊治療で通院されている方にお聞きします

2005.6.29 19:57    0 7

質問者: うりぼうさん(秘密)

不妊治療で有名なクリニックで事務方として勤務しています。少し前に妊娠が発覚したのですがスタッフのおなかがなんとなく大きくなっているのを見たら、不妊で通院されている方はどう思われますか。『見せ付けないで』と思われるのでしょうか。私自身赤ちゃんがほしいと思い始めてかなり時間が経っているので妊娠したことに喜びと同時にびっくりしているところです。あと、スタッフの間で問題になるのですが2人目不妊で上のお子さんを連れて受診される方を見かけたら、皆さんどう思われるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うりぼうさんこんにちは。そして、ご妊娠おめでとうございます。

さて、質問の答えですが、まず、うりぼうさんは事務方とのことですが患者さんに直接接したり、病院内を歩き回る事が多いのでしょうか?そうだとすると、患者さんたちはどうしても目立ってくればお腹に視線がいくでしょうね。もちろん、いろんな人がいるので、感じられ方も様々と思いますが。。。私だったら『妊娠かなあ。いいなあ。。。』くらいでしょうかね。
 でも『みせつけないで!』と思う人だって、いると思います。治療中はかなり精神的においつめられたりする時期もありますのでね。
 ジネコをみていればわかってくると思いますが。。

なので、

1,お腹ができるだけ目立たないように、ゆったりした服を着たり、カーディガンなどでカバーするとか、あと、患者さんに聞こえるところで他のスタッフなどとうりぼうさんの妊娠に関する話題をださないこと、(これは私は結構重要だと思います。うりぼうさん以外のスタッフに理解、協力してもらわないと、だし。例えば患者さんに聞こえるところで、『今何週目〜?』とか、『つわり大丈夫?』とか話されたら、私だったら『聞こえないとこでして〜〜。仕事中でしょ?』と、嫌な気持ちになると思うので)
 2,お腹が大きくなってきたら、できるだけフロアにはでない(可能であれば)

などを工夫できたら、うりぼうさんのストレスも大分緩和できるのでは、と思います。

それから、二人目不妊でお子さんをつれてこられる事をどう思われますか?という質問ですが、この話題は先月かなりヒートアップし、私が記憶に残るもので2個トピがありました。
 いま、先月のをチェックして確認しましたが、5月9日の『不妊外来に子供...』と、5月15日の『産婦人科に子供』です。先月だいぶ語り尽くされた!?感がありますので、うりぼうさんのトピにレスは少ないかもしれないと思い、まずはこれらを読んでみたらいいと思います。

長くなりましてすみません。お体大事にされてください。

2005.6.30 06:19 5

いぬ(32歳)

うりぼうさん、こんにちわ!そして妊娠おめでとうございます。
私の弟のお嫁さんが、うりぼうさんと同じく不妊治療クリニックで受付をしているので思わず便乗させて戴きました。彼女もやっと妊娠したところなんですが、妊娠を院長に報告したら「患者さんが気が付いたら嫌な思いをするから悪いけど4ヶ月位で辞めてほしい」と言われたそうです。納得いかないけれど、患者さんの為と言われたら仕方ないと落ち込んでいます。うりぼうさんのクリニックは辞めないといけないわけではないのですね。

私自身いま二人目不妊で通院中ですが、一人目(AIHで出来ました)で通院中に子連れの方を見かけたとき、騒いだりしても注意しないお母さんは嫌でしたが、周囲に気を配っている方は好感が持てました。私の通っているクリニックはキッズコーナーがありますが、行かずに待合にいる人もいます。私の子は割と大人しいですが、それでも外出したり、人が少ない時間をスタッフの方に聞いて行っています。スタッフの方がどこで待ったらいいかとか、待ち時間を教えてくれたりしたらどうでしょう?
うりぼうさんがご無事に出産まで過ごされますこと、お祈りしてます!

2005.6.30 08:09 5

ぷりり(38歳)

妊娠おめでとうございます♪

わたしは不妊治療に通っているんですが…、
えっと…やっぱりびっくりしちゃいますね。。

妊婦さんを見たくなくて専門医に通っているので。。。

やっと授かったということで祝福してあげたいんですが、
きっと普通に通院している人にとってはちょっと心がギクっとすると思う。。。

それと、、、2人目不妊で上の子を連れて来ている人を見ても
ちょっとギクっとしちゃいます。。。

それぞれ事情があると思うんですが、不妊で通院しているので、
「妊婦」「子供」に対してかなり敏感になっちゃっているので。。。

2005.6.30 08:16 8

ジェニファー(25歳)

妊娠おめでとうございます。
私は不妊クリニック卒業者です。

私はやはり不愉快ですねぇ・・・。
私が以前通ってた病院では、看護婦さんが大きなお腹で注射したり
してくれるのですが、お腹に目がいってしまいなんだか不愉快でした。

配慮の無い病院だなって思って転院しましたけど。

事務なら、表に出てこなければいいと思うんですが?

2人目不妊も同様に、やはり不愉快です。
私の通ってた(転院先)クリニックは、ちゃんと託児所みたいに
保育士さんがいて治療の間は預かってくれるので、子供に会う心配も
ないし良かったです。

2005.6.30 08:30 6

まっちゃん(24歳)

私が通ってた頃は正直他の人の妊婦姿は見たくありませんでした。
でも仕事だとこればかりはしょうがないですよね。
二人目不妊の人を見た時もやっぱり同じ気持ちでした。
ただただ羨ましい気持ちでいっぱいでしたよ。

2005.6.30 08:55 6

ツインズまま♪(秘密)

今の自分に置き換えて考えると・・・総合病院(不妊外来)だからか、スタッフもいっぱいいるし、そう気にならないように思います。敏感になっているので、お腹が大きければすぐに気付くとは思いますが、スタッフだし別というか羨むのも筋違いかなぁと。クリニックだとまた違うのかもしれませんが。院長先生が医院の方針として判断されるのでは?

二人め不妊で上の子を連れて来院される方も実際によく見ますが、私は気になりませんよ。一人いるとはいえ、不妊のあの独特の辛さは、一緒だと思うし。(不妊の辛さって、重い軽い、一人いるいない、期間の長短に関わらず、皆同じように辛いと思うのです。)逆に子連れであれだけの受診は大変だなぁと思います。

でもそれは、そこが不妊外来だから(共感できるわけ)であって、産科と一緒のクリニックに通っていた時、子連れの妊婦さんたちがいっぱいいたのは辛く、そこに通うのはやめた経緯があります。

2005.6.30 18:30 6

**(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
私の勤めるクリニックではおなかが大きくなると退職(休職)になることがきまっています。なので長くて後4ヶ月くらいの勤務になる予定です。事務なので患者さんの気持ちを察することができるようなプライベートな話をする機会がほとんどありませんので、今回トピ立ててよかったです。
待合室の雰囲気作りなどに参考にさせていただきます。

2005.6.30 20:18 6

うりぼう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page