HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 杉山LCと加藤LCに通院...

杉山LCと加藤LCに通院経験ある方

2005.6.29 21:31    0 8

質問者: りかちんさん(34歳)

こんにちは。

過去に杉山LC(代田橋)と、加藤LC(西新宿)に関するスレは沢山あったのですが、両者に通院経験のある、比較可能な方のご意見をいただければと思い、投稿しました。

私は杉山LCでAIHを既に10回近く受けていますが、残念ながらこれまで妊娠に至っていません。
杉山LCは大変人気があって混雑していることが多く、流れ作業のような対応ですが、結果が出るのなら。。。と割り切って通っていました。
(予約可能とか、いろいろと良い点もあるのですが。。。)
でも、夫婦共々30代後半に差し掛かり、さすがに焦ってきて、杉山LCでこのまま治療を続けていいのか不安になってきました。
で、このサイトでも評価が高い加藤LCに転院しようか迷っていますが、両者を比較できる方、いかがでしょうか?

今まではAIHだったのですが、IVFへのステップアップも一応視野に入れています。
HPの記述を比較する限り、加藤LCの方がIVFの体への負担は少ないように読めました。
(過去スレによれば仕事をしながら通院するのは厳しそうですが)

まだ諦めたり、転院を考えるには早いでしょうか。
今まで妊娠に至っていない原因が医療技術の問題なのか、或いはどの病院であっても妊娠が難しい状況だったのか、
なんて判断はできないのかもしれないですが。。。

なお、我が家の場合は、主人の精子の数が少ないことが原因で、私の方は沢山検査をしましたが、不妊原因はみつかっていません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りかちんさん、こんにちは。
お答えにはならないのですが、とても興味のある内容だったので出てきてしまいました。
私も主人の精子が少なく、また運動率も悪いことが原因で、今のところ私のほうには原因が見つかっていません。
次の周期から杉山LCでAIHに挑戦しようと思っています。もし可能でしたら教えて頂きたいのですが、りかちんさんは、AIHをする時に院長先生でしたか?
それともそれ以外の先生ですか?私はどの先生にあたってもいいと思っているのですが、(院長先生だと待ちが長いですし。。)人気だということはやっぱり院長先生に診てもらったほうがいいのでしょうか?

院長先生からは、精子の運動率が悪いのでAIHで結果が出るかどうか微妙・・・
と言われており、早い段階で体外受精にステップアップするかもしれません。
その時には、りかちんさんと同じように、いっそのこと加藤LCに転院したほうが確実に結果が出るのでは?と思っていたので、私も便乗させて頂きました。杉山LCは予約システムもきちんと稼動してて人気の割には待ち時間が
少ないように思いますし、通院するのにストレスが少ないですよね?

早く赤ちゃんに会いたいですね・・・・・!

2005.6.30 14:23 11

にゃんこ(33歳)

加藤LCに通院したことはないので、比較等はできませんが・・・
杉山LCに通院し、AIHを6回しましたが、結果がでませんでした。
主人の精子数にムラがあることと私が高プロという以外にこれといった
原因が見つからず・・・体外受精を数回してみて、妊娠できなかったら
あきらめようと思い、チャレンジしたところすぐ妊娠しました。
(今年の2月に出産しました。)

りかちんさんは、AIHを10回ということなので、そろそろステップアップしてはどうでしょう?
私は仕事をしながら通院していましたが、体に負担を感じるようなことはなかったですよ。様子見ながら排卵誘発してくれますし。

確かに加藤の方が実績があるかもしれませんが(ほとんど体外受精専門みたいなカンジなので当然ですが)仕事をしながらでは難しいし、採卵時に麻酔無しというのを聞いて、痛みに弱い私は杉山でがんばろう!と思いました。
私にしてみたら、加藤の方が精神的に負担が大きそうな気がしました。

体外受精をしてはじめて原因がわかることもあるので、検査もかねて
やってみる価値はあると思います。
わかる範囲・ここに書ける範囲であればお答えしますので、何か
質問等あれば聞いてくださいね。

にゃんこさんへ
私は院長よりもU先生(男の先生も女の先生も良いです)をおすすめしますよ。(ここで理由はちょっと書けません・・・)

2005.6.30 19:29 9

きよてぃ(36歳)

りかちんさん、こんばんわ。
私も加藤の方には行ったことがないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

私も杉山でAIH挑戦中です。
5回目になりましたが、今回結果が出なかったら、ステップアップの予定です。
ウチも主人の運動率が悪い、私の高プロくらいで、AIHで妊娠可能と言われましたが、やはり5回やって結果が出なければ、何か原因があるかもしれないとのことでした。
AIHをはじめる時、5回目くらいが目安と言われましたが、りかちんさんはどうですか?

私もきよてぃさんの意見と一緒で、杉山でのステップアップでもいいのかなと思います。
聞くところによると加藤も流れ作業的だそうですよ。
お仕事は休みやすいですか?
誘発が自然メイン、やはり仕事しながらは難しそうですし。
予約制ではないみたいだし・・・。採卵無麻酔もひぇ〜です。
ちなみに私は加藤の方が職場からすっごい近いですが、杉山に通ってます。
あくまで個人的な意見です。
加藤が合って通っている方も多いですしね。

にゃんこさんへ。
私も院長先生より、他の先生がお勧めです。

2005.6.30 20:31 10

さくら(秘密)

私は今日7回目のAIHを杉山で終え、今回ダメならIVFへステップアップしようと思っているところです。

りかちんさんは、AIHを10回ということですがステップアップの話は出なかったですか?
私はAIHは5回を目安に結果が出なければステップアップしましょうと言われていました。5回目のAIHで一度妊娠(結果、流産でしたが)しているのであと2回(計7回)やってみましょうとの事で今回に至ります。
ステップアップを視野に入れた頃、加藤への転院も考えてみましたが、仕事をしながらの通院は難しそうなこともあり杉山でもう少し頑張るつもりでいます☆

お答えにはなっていませんが、他人事とは思えず出てきてしまいました。早くコウノトリが来てくれるといいですね♪

追伸:私も院長よりU先生(私は女医先生に診察してもらったことはないのですが)が好きですね〜。

2005.6.30 22:36 9

ぷっちぃ(31歳)

先生についてのコメント大変参考になりました。なるほど、U先生、
私も良い印象でした。
・・・スレ主さんを差しおいて恐縮なのですが、、ちなみに誘発はどのような
形で行いましたでしょうか。long or shortにしても、副作用で卵巣が
腫れたらどうしよう、などかなりビビっています。あと麻酔は如何でしたか?
7月1日のスレにもありましたが、目が覚めなかったらどうしよう、とか
余計な心配ばかりしています。。。

2005.7.1 21:00 9

横入りにゃんこ(33歳)

にゃんこさん、きょていさん、さくらさん、ぷっちぃさん

お返事ありがとうございました!
きょてぃさんが杉山LCで赤ちゃんを授かることができたと聞いて、
励まされます。

AIHは5回目ぐらいまでが目安という話はもちろん聞いています。
ただ、ダンナがそもそも不妊治療に拒絶反応を示していて、
AIHが我々の最終手段という位置づけだったので、ずっとAIHで通してきました。

でも、やっぱり確実なIVFに進む必要があるのではと私自身が思い至り、
皆様のご意見を伺った次第です。

AIHで成果が出ないのはやむを得ないのですが、最近の杉山LCには不信感が募る一方だったこともあり、転院を考えていました。
というのも、何の前触れや説明もなく、
よく「○○のお薬だしておきますねー」とか、「次お注射です」みたいなことを突然言われることがあって、よく確認すると間違いが判明することがあるのです。
(特に、最近新入りの年配のナースの方はかなりアヤシイ!)
自分がちゃんとしていないと、何をされるかわからないという不安がすごくあります。
あと、なんだかお薬、注射バンバンみたいな感じを特に最近強く受けるんですよね。

前にどなたかのスレで書いていましたが、薬を使いすぎて反って不妊になったという話もありますし。

杉山LCでのステップアップについてはもう少し検討するつもりです。

先生方は、コミュニケーションの取りやすさや対応、相性でいうと、
U女史 > 院長 だと私も思います。
男性のU先生には担当していただいていないので、よくわかりません。

ただ、技術面では、少なくとも診察からは余り違いはわかりませんでした。
(技術レベルが統一されているということなのでしょうね。。。)

余り力が入り過ぎないように、マイペースで明るく不妊治療を頑張っていますが、時々本当にどうしようもなくヘコんじゃいますよね。
今まで、大抵のことは努力でカバーして、何とかなってきましたが、
こんなに努力しても、しかもお金もつぎ込んでも、なかなか手に入らないものがあるなんて、「オトナの挫折」って感じです。

と、ちょっと最後に愚痴ってしまいましたが、
皆さんのところに早く赤ちゃんがくることを心からお祈りしています!

2005.7.1 23:19 6

りかちん(34歳)

にゃんこさんへ

私はショート法でした。私は排卵誘発してもあまり卵の数ができない
タイプなので、お腹がパンパンになるようなことはありませんでした。
腫れやすい人もいるようですが、重症化するのは稀だそうで・・・
ちゃんと超音波で診てくれますから大丈夫ですよ。

麻酔は簡単に効いて、割と早く目が覚めたので驚きました。
朝の9時に病院に行って、9時30分頃から採卵(採卵自体は10分
ほどで終わったようですが)10時過ぎには目が覚め、別の部屋で
(看護士さんが支えてくれますが、自分で歩けます)13時30分頃
まで休みました。
12時30分頃サンドイッチと紅茶を持ってきてくれますが、朝食抜きなので、正直言って量が足りず・・・帰りに買い食いしました。

杉山では体外受精をすると無料でアロママッサージが受けられます。
風邪気味でちょっとつらい時期だったのですが、気分も楽になり
良かったです。
もし体外受精に進むことがあれば、ぜひ予約してくださいね。

2005.7.2 16:23 5

きよてぃ(36歳)

採卵についてのお返事ありがとうございます。
1日の流れがイメージ出来ました。この位なら、親知らずを抜くのと
同じくらいの恐怖程度で病院に行けるかもしれません。
全身麻酔で呼吸器付けて点滴して、、、っていうすごい図を想像してました。

体外をしたからと言って皆が一度で授かる訳ではないとは思いますが、
きよてぃさんは最初の体外で授かったとのことで、励みになりました。

体外を受けるときには、アロマ絶対予約しようっと。

2005.7.2 22:56 5

にゃんこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page