HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2歳の子供の血液型を知るには?

2歳の子供の血液型を知るには?

2005.6.30 07:08    0 9

質問者: ゆいさん(33歳)

現在、2歳の子供がいます。
産まれた産科では、血液型を調べる・教えてくれるとかいう事がなかったのですが
最近、知りたいと思うようになりました。
そこで質問なんですが、こういう場合病院の何科にいけばいいのでしょうか?
また実際調べてもらった方、お子さんが何歳のときですか?
料金などもわかれば、教えてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小児科でやってますよ。
血液型を知るくらいならたぶん1000円くらいだと思います。
もしアレルギー(食品、ハウスダスト、花粉)など気になるものがあったら
ついでに調べてくれますよ。
もちろん別途お金は必要ですが。
我が家は血液型+アレルギー3項目で4000円くらいでした。
採血はかなり痛いので、なにかご褒美を用意してあげてね!

2005.6.30 11:12 17

周(30歳)

小児科でできますね。
内科も大丈夫かも。

費用詳細は直接お問い合わせください。
三千円もあれば出来ると思いますが。

2005.6.30 11:12 12

イライザラガン(3歳)

私も子の血液型を知りたいと、小児科でお願いしましたが
まだ5ヶ月ぐらいだったので、ママの血液型が混じってて
変わる可能性があるから、3歳ぐらいになってからのほうが
確実・・・と先生に言われました。

そのくらいになったら、何かの血液検査のついでに
調べてもらうつもりです。
先生には、血液型だけのために、針を刺すのは
可愛そうでしょう・・と言われたので、ついでを狙います。
私も注射が嫌いだったから、どうせするなら
なるべく負担の少ないようにと思います。

2005.6.30 11:52 15

アーモンド(秘密)

小児科か内科で調べられますよ。
もしかして、何か心配事(旦那さんに言えない)でも・・・・???

2005.6.30 13:07 48

ゴルゴンゾーラ(秘密)

え?皆、お子さんの血液型知らないんですか??
びっくり。
うちは娘が生まれた時、病院で検査してくれました。
(ちなみに総合病院で産みました)
そして1ヶ月検診の時、検査結果を貰いました。
まぁうちの場合は、私も旦那もO型なので、
子供も「O型」しか生まれないんですけど。

生まれたら病院が調べるもんだと思ってました。

2005.7.1 00:25 13

くー(秘密)

くーさんへ

私も総合病院で産みましたが、血液型は調べてくれませんでした。

生後間もないときはまだはっきりしないからということで調べない方針の病院も結構あるみたいですよ。当然と思うのは思い違いだと思います。

ゆいさんへ

私もいつ調べようかなぁと思っています。私は全然あせってなくてそのうちついでに調べてもらおうという感じですが、旦那は「どうかはなと同じ血液型ではありませんように」とときおり言っております。ちなみに私はB型なのですが、旦那曰くB型はわがままらしいです(笑)。

2005.7.2 05:55 9

はな(31歳)

はなさんへ
「生後間もないときはまだはっきりしないからということで調べない方針の病院も結構あるみたいですよ。当然と思うのは思い違いだと思います。」

あなたは勘違いをしてます。
生まれて間もない頃と、1年後の血液型が変わったら
それは宇宙人でしょう。
血液型は、出生後すぐ解りますよ。
当たり前でしょ。

2005.7.4 01:16 6

みゆき(秘密)

>生まれて間もない頃と、1年後の血液型が変わったら
それは宇宙人でしょう。血液型は、出生後すぐ解りますよ。
当たり前でしょ。

みゆきさんは専門家の上、出産もされている方のようですが、これは本当に調べた上での発言ですか?私は出産した病院二件で調べません、と言われ小児科でも同様に言われました。

私が聞いたのは生まれてすぐ検査すると後日変わることがあるから、とか、昔は調べたんだけどね、など言われました。
念のためサイトで今見てみましたがやはり新生児の場合判定ミスをすることが多いとのことが書かれてあるサイトもありました。

私は専門家ではないので本当の所は分かりかねますがそういった説が少なくともあるわけです。「当たり前でしょ」と言った発言はあまりにも専門家としてお粗末なのでは・・・。

2005.7.4 09:34 19

アンキモ(3歳)

私も、産後すぐ病院で調べてくれましたよ。
血液型の判定が難しいのは、昔の事で
最近は医学が進み、間違いはほとんどないそうです。

ただ私も「みゆきさん」の「当たり前でしょ」と言う発言は
お医者様がそんな言い方??と思います。

でも、「はなさん」がわざわざ「くーさんへ」
とお返事し、「思い違いだ」と否定するのも、ちょっと・・性格悪い。
別にくーさんは、そう思ってたというだけですよね。
いいじゃないですか。

2005.7.4 11:05 7

星(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top