HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 広島市・宮島に行かれた事...

広島市・宮島に行かれた事のある方

2005.6.30 15:13    0 9

質問者: パピさん(秘密)

昨日、九州地方で午前中にやっている情報番組の内容が「広島・宮島の旅」でした。
宮島ってとっても素敵な島ですね!!正直、宮島の事って厳島神社以外に知らなかったものですから、心の底から「行きたい!!」って思いました。おしのびって感じの素敵な宿に、たくさんのお土産屋さん、そしてお手をする鹿の「ピー子」(笑)!!「ピー子」のイトコの鹿は「けめこ」という名前で笑ってしまいました!!可愛い♪
興味をそそられたのは、もみじ饅頭を油で揚げた「揚げもみじ」!!食べたことのある方いらっしゃいませんか!?穴子も名物なのですね。

そして・・・、広島市の原爆ドーム・平和公園。今でも毎日お参りに来ているという年配の方を拝見して、胸が熱くなり涙がこぼれました・・・。その方はご両親・兄弟すべてを失ったそうです。原爆・戦争の傷は癒えていない事を実感しました・・・。そして戦後60年の節目に、私も鶴を折ってお参りしたい、と心から思いました。
すばらしい自然の世界遺産と、悲しい過去を知る世界遺産、両方がある街・・・。訪れてみたいです。
行かれた方、もし宜しければ感想をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前まで、宮島の鳥居が目の前に見える場所に
住んでいました。
近すぎて、あまりくわしくないのですが、宮島口
(フェリーで渡る手前)に穴子飯の上野というお店が
ありますが、とても有名です。
観光シーズンは、人が多すぎてお店に入れないほどです。
その2階にも食べれるところがあり、結構いい感じだと
聞いたことがあります。
揚げもみじは食べた事がないですが、”やまだ屋”の「桐葉菓」
はモッチリしていて、お土産で買って帰りますがとても好評です。
ちょっと変ったもみじ饅頭といえば、”藤井屋”の「春もみじ」
中に、クリームチーズが入っていて、4種類味があります。
どれにしても、1つから販売しているので、食べあるいても
いいと思います。

平和公園は是非行っていただきたいです。
学生の頃平和学習の一環でなんどか資料館にもいったことが
ありますが、あまりの衝撃に大人になって資料館に入れなく
なってしまいましたが、主人にも、一度見てもらいたくて、
一人で入ってもらったことがあります。子供が出来たら、
子供にも、見てもらって、平和の事について考えてもらいたいと
思っています。
千羽鶴をもったさだこさんの像もあります。公園は広いので、色んな
像があります。
ここは5月に行くと、フラワーフェスティバルという
イベントをやっていて、沢山の人で賑わっています。

2005.6.30 20:53 13

はな(29歳)

神奈川在住の広島県民です。
パピさんのようなかたがいらっしゃって本当にうれしいです!

広島に住んでいる頃は
平和公園も宮島も原爆ドームも当たり前にそこにあって
あえて行くこともありませんでした。
広島を離れた今、やっぱり広島大好きだなぁ、いい街だなぁと痛感しています。

もみじまんじゅうもあんこだけじゃなくていろんな味があるし
お好み焼きもおいしいですよ!

ぜひ行ってみんさい!

2005.6.30 21:44 14

ごっち(26歳)

パピさん、こんにちは。私は広島に住んでいます。
宮島にこれから行かれるのなら、秋の紅葉の時期がおすすめです。宮島は紅葉がちょっと遅くて、多分11月の上旬から中旬が見ごろではないかと思います。
鹿は確かにたくさんいますね〜。地図やチケットなど、紙類を持って歩くと食べられてしまう、とさっき主人が言ってました。
揚げもみじ、食べたことありますよ!っていっても、普通のもみじ饅頭を家で揚げたのですが、かなりいけました。
あなごは、宮島口にある「うえの」が有名です。いつも並んでいるみたいです。1度しか行った事ありませんが、おいしかったですよ。
広島と言えば「お好み焼き」なのですが、宮島口に「田の久(たのきゅう)」というお店があり、こちらがおすすめです。このお店は郊外にしかなくて、宮島口ではないですが、わざわざ食べに行っています。ガイドブックに載っている「お好み村」はちょっとおすすめできません。
原爆ドームと平和公園は市内中心部にありますので、すぐわかると思います。原爆資料館にはぜひ行かれたほうがいいと思うのですが、結構早く閉まるので、開館時間を前もって調べておいたほうがいいかも。
おいしいお店もいろいろありますが、きりがないですね。市内のカフェだと「ヤスミンカフェ」というのがおすすめです。「田の久」も「ヤスミンカフェ」もHPありますので、見てみてください。
広島の街を気に入ってもらえたらうれしいです!

2005.6.30 22:42 14

ブロッコリー(秘密)

もみじ饅頭にも色々あります。揚げもみじ饅頭、食べたことあります。美味しいですよ。地元では「藤井屋」のもみじ饅頭が一番美味しいと言われています。アナゴは確か宮島口にあるお店が美味しいそうです。

原爆ドーム、原爆資料館は一度見学しておいても良いでしょうね。資料館は「原爆の怖さ」を知るにはベストな場所だと思います。できるなら、語りべの方のお話を聞かれるとより分かると思いますよ。

2005.6.30 22:45 13

さくら(秘密)

パピさんこんにちは。
私の母は、広島出身です。小さい頃はよく広島、宮島に行きましたよ。
宮島はとてもよい所ですよ。今の時期よりも1月から3月くらいなら、
牡蠣の季節なので、牡蠣が食べれるのなら、その時期に行くのもおすすめですよぉ。私は10年近く行ってなかったのですが、
先月急に思い立って、祖父のお墓参りを兼ねて行って来ました。
原爆ドームも小学生以来行ってなかったのですが、
子供の頃とは感じ方が全然違い、大人になってからのほうが
戦争についてものすごく考えさせられました。
平和公園にある原爆資料館は、昔はかなりリアルだったのですが、
今は変わってそうでもないそうです。
もし広島に行ったら、駅ビルか宮島の『むさし』と言うおむすび屋さんに
行ってみてください。とにかくおいしいです。持ち帰りもできるので、
新幹線の中で食べてもいいかも!
お好み焼きもおいしいですよ。私のおすすめは、駅ビルにある、
『れいちゃん』か新天地というところにある『へんくつや本店』
ベタですけどおススメです。因みに、もみじ饅頭はにしき堂が
一番ですよ!揚げもみじはあったかな・・・?
あなご飯もおいしいです。
時間があったら、尾道のほうにも足を伸ばすといいかも。
是非是非、行ってみてください。何だか、
食べ物の話のほうが圧倒的に多い私ですが、いいところですよ〜。
是非是非、行ってみてください。

2005.6.30 23:26 12

うみ(27歳)

みなさ〜ん、たくさんの情報ありがとうございます!!
秋の宮島・・・、綺麗でしょうね〜。
そうですね!!広島には尾道もあるのですね!!昔、映画であった尾道3部作の「同級生」でしたっけ?男女の心が入れ替わる映画だったのですが・・・。それをビデオで観て素敵な町並みに感動したのを思い出しました!!
あと食べ物情報!!これは地元の方おススメが一番間違いないですものね!!嬉しかったです!!
ありがとうございました!!!!
まだこのトピに目を留めてくださる方が居ましたら、情報お願いいたします!!

2005.7.1 10:27 10

パピ(秘密)

パピさん!!こんにちは!
パピさんのスレを見て嬉しくなりました!
私は広島生まれの広島育ちです!もちろん今も広島に住んでいます。
私も宮島が好きです。秋に紅葉を見にいくのはもちろん、殻付きカキを食べに行ったり、潮干狩りに行ったり、桜を見に行ったり、水族館へ遊びに行ってみたりと・・・1年中楽しめるとこですよ。
私には小さい娘がいるのですが、この子がお腹にいる時は安産のお守りを買いにもいきました。

土日に行くと人が多いですが、厳島神社で式を挙げた和装姿の新郎新婦の姿を見ることがあります。両家の集合写真を鳥居が写るように撮られるんですよ。素敵ですよね。
”揚げもみじ”最高!ですよ。串に刺さってて食べやすいし、揚げたては本当に最高です!!それと”じゃこ天”もおいしーいですよ!これもその場で揚げているのでできたてのおいしさです!! 思い出すだけでもよだれものです。。

宮島へはフェリーで渡るのですが、渡る前にあるイタリアンレストランがおススメ!地元人推薦のお店です。宮島口右手の道を少し歩かれたら小さなレストランがあるので是非行ってみてください。土日は特に混んで入れないときもありますが・・・前菜からデザートまでおいしくって大満足!!なところですよ。
パピさんのように広島に興味を持ってくださるかたがどんどん増えるといいなぁ。

2005.7.1 12:40 9

優羽(23歳)

あはっ!
パピさん。『秋の宮島』ではなくて、『安芸の宮島』なんですよぉ〜。
実は私も中学の頃まで『秋』だと思っていました。。。
ついつい、秋の紅葉がいいのかなぁって思っちゃいますよね。
でも、それもあながち嘘ではない!秋も間違いなく素敵ですよ。
紅葉に鹿が似合う事似合うこと!ロープウェイもあるんですよ。
おいしいところは地元の方のほうがさすがに詳しい!
尾道もあるし、ついでに呉もいいかも!!
もし行ったら、またスレで報告してくださいねぇ〜!
楽しみにしてますよぉ!!

2005.7.1 21:09 11

うみ(秘密)

バビさん、またまたお邪魔します!
お好みネタですが、ブロッコリーさんのおっしゃっている
「田の久」って、宮島口のフェリー乗り場の所にもあります。
それと、市内にある『みっちゃん』も有名です。
私は行った事がないのですが、地元の子も結構行くみたいで、
食べ物にうるさい赤井英和さんもテレビでおススメしていましたので、
とても興味があります!ネットでも検索できるので参考にしてみて下さいね。
あと、広島は最近『つけ麺』も有名です。
優羽さんがおっしゃっている所も近くなのですぐ分かると思います。
地元なので行った事がないのですが、美味しいと評判あります。
そして最近改装されて、いい感じにきれいになっているみたいです。
なんだか、私も行ってみたくなりました。
再び、失礼しました。

2005.7.1 21:52 9

はな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page