HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 匿名(***も含む)によ...

匿名(***も含む)による反論クレームとHNについて

2002.8.7 12:00    0 57

質問者: ★さん(秘密)

私の投稿に、ちょっと匿名の反論がありHNについての意見を他の方から
いただきました。私は「匿名が悪い」とは一言も言ってません。
内容によってはHNを隠したい場合もあるでしょうから気にしません
(てか逆にHNって、そんなに気にします?!質問内容を重視してます)

ただ私が言いたいのは匿名でクレームを送るのは私だけに限らず
相手に失礼です。それだけでなく相手の為でもあるので言うんです。
反論、クレームも意見の1つです。その、せっかくの意見も匿名と
いうことで卑怯で相手からは匿名で送る程度のクレームなら書き込むな!
と水の泡に取られてしまう恐れもありますよね。反論、クレーム
だからこそ相手にちゃんと自分を明かす事は常識と思います。

しょせんネットの世界。HN変えれば分らないし
HNも匿名だという意見を他の方からありましたが
それを言ってしまったら、それまでではないでしょうか?

皆さんは匿名による反論やクレームは、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

所詮HNなんて、匿名であろうが何でもいいんですよ。
だだあなたは自分が何度もスレを立てると批判されたことでムキになっているだけではないでしようか?こんなことで新たにわざわざスレ立てることでもないし、そこまで難しく考えることでもないんじゃないのかな?
私個人の意見としては、とてもバカバカしいスレだと思いました。

2002.8.7 18:43 10

とくこ(30歳)

いいんじゃないですか?
匿名でも。もし★さんが気分悪いのならば無視すれば良いだけの事だし。

★さんもこの間言ってましたよね。
「匿名だからたいしたことないな・・・」って。

だったら別にいいと思うし。こんな事でスレッド立てる★さんもどうかなあと思うよ。

2002.8.7 18:49 11

みいさ(27歳)

たしかに。
でも事態を変えられないのがネットの現実ですよね。
匿名とか普段と違うHNを使う場合って内容が恥ずかしかったりやばかったりして引け目がある時ですよね。
だから匿名でクレームつけるのもその事自体に引け目感じてるからだと思います。いつものHN出してたたかれると嫌だから。
それなら無視すればいいのになと思います。
私も時々「???」と思う意見があるけど名乗ってクレームつける勇気はないのでそういう場合は読み飛ばします。

2002.8.7 19:05 14

ふぁんた(28歳)

こんばんは。私は匿名でもきちんとした意見で反論してくる人なら気にならないのですが、自分が気に入らないからといって、
うざったいとか、こーゆースレッド立てないでとか、通りすがりに吐き捨てるように言って去っていくのは
やめてもらいたいです。ネットでストレス解消してるんだか?なんだか知りませんが文句を言うだけではなくきちんとした理由も書いてほしいと思います。

2002.8.7 19:19 11

綾香(22歳)

う〜〜ん・・・何が言いたいのかよく理解できない文章でした・・・。
やはり、あなたは何度もスレたてたことを指摘されてむきになってる
だけではないでしょうか・・・。

私は匿名になんの問題はないと思います。
あなただって本名ではないのだから、匿名に限りなく近いでしょう??

こんなことでむきになってスレたててると、キリがないでしょうね。

2002.8.7 19:32 12

***(秘密)

★さんの投稿読んでましたけど
何故また新しくスレ立てるのかしら??
もとのとこでそのまま議論してればいいのに。
匿名投稿に関しては別にどうでもいいと思います。
登録制じゃないからどうせHNなんていくらでも変えれるし
実際変えてる人も多いみたいだし。
その別ハンドルネームで暴言吐く人と
匿名で同じ事する人は同列だけど
区別つけようがないじゃないですか。
まあ、確かに卑怯かもしれないけど
ネットの世界こんなものでしょ?
腹の立つレスは無視して楽しくいきましょうよ。

2002.8.7 19:51 4

Riri(29歳)

相当悔しかったみたいですね。
別にいいんじゃないでしょうか?本名載せるわけでも
ないし会員制のサイトじゃないんだからHNだって
くらでも変えられるし。あなただって★以外にもHN使ったことくらい
あるのでしょう?
そんなにカッカするなんて情けな〜い。

2002.8.7 20:29 4

ゆりこ(秘密)

反論は全然かまわないとは思うんですけど、思いやりのない言葉がかなり目立っていて、ネットの世界は怖いなって思いました。
以前わたしが相談したときも、冷たい言葉を投げていく人がいて、
ショックを受けました。
匿名であろうとなかろうと,思いやりってやっぱ大切です。

2002.8.7 21:08 4

さとこ(25歳)

別にいいんじゃないの?
って言うかわざわざこういうスレ立てた方がよっぽど
???って感じ。
みいささんの言うように、こんな事でスレ立てる★さんの方が
どうだろうと思う。
前に立てたスレで嫌味を言われて興奮しているんじゃないの?
見るだけのつもりだったけど一言言わせてもらいたいので
レスさせてもらいました。

2002.8.7 23:33 4

マイルドセブン(2歳)

皆さん沢山の反響レスありがとうございました。まず、こちらに
スレッドつけた事に関しては「子供の興奮を抑えるには?」の私のレスを
よく読んでいただければ、お分りかと思います。

ちょっと一部の方で誤解も生じておりますのでハッキリさせて
もらいますが、まず、あちらの私のレスは討論、話し合いするための
レスではありません!当事者同志によるものですのです。

とくこさん&みいささんへ
さっそくのレスありがとうございます。これらに関して答えるにも
1つ分らないのですが「ばかばかしいスレッド」「こんな事」とは
何を、どんな事を指してらっしゃるのか具体的に教えて下さい
(そんな言われてた私自信よくわからないので・・・)

2002.8.8 01:51 4

★(秘密)

こんなことでわざわざスレッドをたてるから、クレームがくるのではないでしょうか?
あの時、批判のレスは1つだけだったけど、レスつけなくても同じこと思っている人が他にもいたかも知れませんよ!

すこし謙虚にうけとめてみてはいかでしょうか?

2002.8.8 07:31 7

☆(28歳)

★さんへ
そんなに食らい着かなくてもいいじゃないの。
別に隣ご近所のつきあいでもあるまいし。白黒ハッキリさせて
すっきりしたいんでしょうけど。
しっつこい人!!どんどん嫌われていくよ。★のマーク見るたびにさ。
結構、気の強い性格してんだね?

2002.8.8 11:51 6

アミ(秘密)

匿名や***の投稿でも、賛同できるレスもあるし別にいいと思っています。
ですが言い逃げのようなキッツイ発言は嫌いです。

★さんも匿名が悪いと思ってなくて内容重視という事なんで別に匿名での
反論もいいんじゃないですか?

「てか逆にHNって、そんなに気にします?!」とも書かれているので
ご自分でも「どうでもいい」と内心思っていませんか?
自分の中で答えがでているようなのにわざわざ新規に立てられてるのが
「こんな事で」…とか言われた理由じゃないでしょうか。

2002.8.8 12:52 8

あつり(31歳)

すいません、なんかさらに★さんを攻撃してしまうようで恐縮なのですが・・
前回の★さんのスレで、今回の問題となっている「匿名うんぬん」の意見をしたものです。
前回のスレは8月6日「子供の興奮を抑えるには?!」です。
読んでいただけるとわかるのですが、私には結局ほかのかたも書いてらっしゃるように、自分の意見にいちゃもんをつけられてムッときて、それでたまたまその人が「匿名」だったことを標的にしてるだけのような気がするんです。
★さん自身も「要は内容重視」と何度も強調されているのに、クレームだけは「匿名」じゃだめなんて・・ちょっと矛盾してるんじゃないかな?と思います。
確かにその「匿名」さんの意見はちょっと首をひねりたくなるものでしたけど(^^;
前回のスレでどなたかの意見に「誠意を見せる」意味でのHNだというものがありましたけど、まあそれも一理あるかな、と思います。
でも、私には★さんがそこまでの意味で言っているようにはどうしても思えません。単にムキになっているような・・
ジネコはユーザー登録制じゃないし、それをわかっての参加なんだから、多少の不愉快なことはあると思います。時には。
でもなんかだんだん単なる「★さんいじめ」みたいになってきてるので、当事者が顔出しました。
結局は★さんへの攻撃にとられてしまいそうですが、ちゃんとこちらにも理由があるということで・・★さん、あまりカッカしないでください。
下記に前回のスレの私のレスをコピペします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なんか前から思ってたんですけど、そんなに「匿名」って罪かなあ?
だって結局みんなペンネームじゃないですか。
「★」さんだって、「匿名」さんだって、本名じゃないでしょ?
毎回HN変えてる人だっているわけだし。
今まで何度も何度もこのご意見レス見てるけど、ずーっとそう思ってました。
「匿名」以外の「***」とか、その他記号HNもそうです。
「★」さんだって、なんて読めばいいの?(笑)ほし?
みんなすごい当然のように言ってるけど、しょせんネット上なんだからさあ。

2002.8.8 13:28 8

ミクロ(26歳)

★さん、このような事でスレッドをいちいちたてるのはどうかと思います。なんだか自分が正しいって言ってもらいたいような・・・。なんでこんなことをみんなに意見求めるのかわからないのです。

**だって匿名だって★だって変わらないじゃないですか。HNにしたって変えてたらわからなでしょ?それを言ってしまったそれまでって書いてあったけど、それまででいいのでは?ネット上のことなんです。★さんはムキになってるだけの気がします。ネットの世界だけがすべてになってるのかな?もっと他の世界に目をむけてみたらどうですか?

2002.8.8 14:02 7

やま(20歳)

★さんお答えします
あつりさんのおっしゃってる通りなんですが。

下のスレッドにレスしている方もいるのに、自分で勝手にスレ〆ました〜だの新しくスレッド立てたのでそちらにお願いだのって・・・

自分勝手じゃないですか、ちょっと。
批判レスなんて無視すればいいことなのにそんなにむきになってスレッド立てることはないと言っているんです。
だったら批判レス貰ったみなさんそんな事してますか?
していないでしょう、そんな事したらきりないでしょう。
そういう事ですよ。

2002.8.8 14:47 6

みいさ(27歳)

★さんは、反論レスが匿名だったことが許せないのではなく、そもそも反論されたこと事体が許せないのではないでしょうか?

正論をのべているおつもりでしょうが、傍から見ると、ただ頭に血がのぼってしまっているようにしか見えませんよ。
もう少し、頭を冷やしてください。

2002.8.8 15:00 6

礼子(28歳)

前に匿名で投稿したものです。ここまで大事になるとは。すみませんでした。

でも、★さんはちょっとくだらないスレが多いのかなと思ったのも事実です。私みたいなのは少数意見だとはおもいますが。

あそこのにおいはどれだ?とか、コンタクトを一日しようしてても平気か?とか(それもソフトをハードの違いも知らないのに)、署名したリストはどこへいくの?とかはっきりいって「また??ちょっとくだらない・・・。」と思ってしまったのです。たしかに友達のために質問してたのとかいいのもあったのですが。一日に何個もこのようなスレがあったりしたので。

そして、スレが多くて見にくいといわれてる中で、もっと検索したりネットでそのことについて調べたりしてから、それでもわからなければ質問すればいいのにって思ったのです。←これがいいたかった。

匿名さんも質問したいならすればいいって言ってる人いましたが・・・。みなさんが質問したい都度、調べないで質問してたら莫大な量ですよね?ただでさえサーバーの調子悪かったりなのに。私はきちんといろいろネットで調べてもわからないことは質問させていただいてます。

そのこともHNを出し、のちにかいたのですが・・・。反映されず、★さんに伝わりませんでした。でも、確かに言葉がたりませんでした。すみません。

私が匿名で批判?(ただの意見のつもりでした)した理由は以上のとおりです。なぜ匿名にしたかというと意味はありません。私、HNはよく変えますから。HNじたいそれほど意味はないとおもいますので。★さんもおっしゃってますよね。たしかに私はジネコさんを使わせてもらってる身なので言う権利ないし、だったら他のところへ!って思うかもしれませんが。少なくとも私みたいな意見をもったものもいるのです。

2002.8.8 15:08 6

かんかん(22歳)

今みたら言葉がまたつめたかったですね。すみません、いつも、言葉がたりなくって。

くだらないってかきましたが、さっきも書いたとおりそんな質問いちいちしなくても・・・?ってことです。

それに私がHNかえる理由はまえにHNを検索して情報をくっつけられ、明かされたようなことがあったようなのも、変えている理由です。なんかそんなスレを見た気がするので・・・。うろ覚えなので違ったらすみません。とにかく、情報が漏れるのがいやだから変えています。

2002.8.8 18:49 6

かんかん(22歳)

上の「ミクロ」で投稿したものです。
すみません、前回の★さんのスレで投稿した時は「ちー」でした。
私もいろいろ使い分けているので・・
すみません。

2002.8.8 19:12 6

ちー(26歳)

ただ単に★さんは、自分が批判されてるからこんなことをいってるのではないですか?私もこんなスレいちいち立てるのはどうかなーと思います。。。

私もみいささんの意見に同感です。みなさん批判をでされても、聞き流してるというか、いちいちスレ立ててないですよね。そんな事してたらキリがないでしょ?他にも妊娠のスレとか今日***で批判されてる人いたし。。。だったらその人にも言えば?

自分が言われて悔しいのもわかるけど、おちつきましょう。(笑)

それに、みなさんが意見言ってるのに、「それはどういう意味ですか?私にはわかりません」とかいちいちくってかかるのはどうかと思います。スレ立てといて、いちいち反論があったら、そうやってくってかかる気ですか?27歳なのに子供っぽいですよ。(ーー;)ネットなんですから、いろんな意見あって当然です。それにいちいちそんな態度とってたらネットで意見求めるできないですよ。いろいろな人がいて当たり前なんですから。。。

2002.8.8 19:51 6

ぱぐ(25歳)

あなたは自分が気に入らないレスを見るたびにつっかかってきますね。
どういったレスならお気にめすのでしょうか・・。
私はただあなたの質問に対して個人的な意見を述べただけですけど。
具体的にと言われても・・・とても率直にわかりやすく答えたつもりですが・・。あなたにはわからないのでしょうか??
言葉の揚足、屁理屈ばかり言わないで、時には冷静に物事を判断するのも大切なことですよ。大人なんですから。
数多くの批判のレスに対してきっちりとしたコメントをしてくださいね。
バカバカしいスレを立てた責任として。

2002.8.8 20:19 5

とくこ(30歳)

う〜ん・・・(^^;ちょっと初めから、このスレッドについての私が
言いたかった事や(伝えたかった事)思った事と読んだ皆さんの
受けとめられ方の見解などがズレてしまったようですが(文章だけの
世界になると色々と伝わりにくい部分があるかとは思いますが・・)
まず私は、もう1つの方と、こっちとは全く切り離してます。
まず、それ分ってをコレ読んで欲しいです。まずは、それを、どうぞ
ご理解下さい。

・・・で話しはそこからなんですが、それ以降にレスをもらいました。
(ありますよね?)その色々な意見のレスをいただいたので私も色々と
皆さんの読んで改めて考えさせられました。私も以前から気になってはいた
問題だったので「こんなに匿名などについての反響があるならば私もジネコ
等含め掲示板みてて以前から気になっていた匿名による反論やクレーム。
ネットの掲示板でありがちな匿名で中傷を受けられた方の気持ちや
自分ならNHなど、どうするか?・・・そしてネットの世界だけでなく
企業などに対しての社会などでも皆は、どうお考えなのか?話し合って
いけたらな〜」と広範囲を含む疑問のスレッドでした↓

>ただ私が言いたいのは匿名でクレームを送るのは私だけに限らず
>相手に失礼です。それだけでなく相手の為でもあるので言うんです。
>反論、クレームも意見の1つです。その、せっかくの意見も匿名と
>いうことで卑怯で相手からは匿名で送る程度のクレームなら書き込むな!
>と水の泡に取られてしまう恐れもありますよね。反論、クレーム
>だからこそ相手にちゃんと自分を明かす事は常識と思います。
>皆さんは匿名による反論やクレームは、どう思いますか?

私の名誉の為にも書かせてもらいますが皆さんが、おっしゃるように
自分の批判問題、感情任せ?だけで、わざわざスレッド立て皆さんの
時間をさえぎって意見を求めるほど私は幼稚で、くだらない人間では
ありません!(^^; 自分への反論?問題は文章にあるように、すでに
自分の中で終ってます。それを単に感情任せで引きずったスレッドなどと
色々と言われ(だったら、とっくに、このスレッドを放り出して
違うHNで逃げてますよ・・)ちょっと誤解?というか見解?違いのズレが
生じてしまったな・・と(−−;自分の言葉足らずな部分もあったようで
まずは、すみませんでした。

2002.8.8 20:49 6

★(秘密)

イマイチ意味が分からなかったので、「子供の興奮〜」のところも読んでみました。

★さんに対して「こんなことでスレ立てないでよ〜」って人が多いようで、かんかんさんのように「くだらないスレが多い」と思っている人が多いのかな?って印象を受けました。個人的には「こんなことでスレ立てないで」「くだらないスレの多い人だなあ」って思うなら、レスしなきゃいいのに・・・って思います。みんながくだらないと思っても、スレ立てた本人にとっては真面目な悩みなんですよね、きっと。でも、レスがつかなければ自分でもくだらないスレを立てたって気が付くかもしれないですし・・・。
「このスレ、意味がないよ」ってレスしたところで、そのレス事体が無意味な気がするのは気のせい?くだらない討論してるなあって印象が強いんですけど。

生意気なことを言ってすみません。

2002.8.8 22:26 5

あかり(29歳)

ミクロさんへ
<★さん自身も「要は内容重視」と何度も強調されているのに、クレーム
<だけは「匿名」じゃだめなんて・・ちょっと矛盾してるんじゃないかな?
<と思います。
さっきも書いたのですが匿名についてですが、がやっぱ普通の投稿と
クレーム等に関しては別だと思います。ひけめが感じ匿名で使うなら
それまでの内容だろうし・・・自分が間違ってない、相手に真剣に
伝えたい!と思うなら受け取られる側の配慮や礼儀としても、きちんと
誠意をつくしたほうが読んでくれる考えてくれると思うのですが・・。
あと印象も違って来るんじゃないかな〜?とおもいます

かんかんさんへ
お!レスありがとうございます!

>そのこともHNを出し、のちにかいたのですが・・・。反映されず、
>★さんに伝わりませんでした。
え・・??そうなんですか?!(ジネコのスタッフの方で投稿されなかった
って事でしょうか?!)でもキチンと意見が、それなりに述べてあれば
反映されると私は思いますが私も、こんなな事で、ここまで拡大してくとは
思ってもませんでした(^^;

>スレが多くて見にくいといわれてる中で、もっと検索したりネットで
>そのことについて調べたりしてから、それでもわからなければ質問すれば
>いいのにって思ったのです。←これがいいたかった。
>みなさんが質問したい都度、調べないで質問してたら莫大な量ですよね?
>ただでさえサーバーの調子悪かったりなのに。私はきちんといろいろネット>で調べてもわからないことは質問させていただいてます。
そうでしたか。それならそうで初めからちゃんと、そういう意見が
キチンとあり伝えたかったなら初めから上記のように書き込んで
欲しかったです。匿名で尚且つ突如あれじゃ批判されても仕方ないかも
(^^;正直もらったレス見て初め読んだ時、何に?この人・・
程度で終ってしまいました。

投稿に関してですが私にとってのジネコは(前にも書いたのですが)
リニューアル前は婦人科系ばかりの内容で、そういった趣向でしたが最近
また来てみたら、すっかり変わっててト〜クというか日頃の日常などで
疑問に思ったことや皆と、ちょっとしたおしゃべりや話し合う感覚?!
でもある場で独身でも楽しい!!とういう感じでした。
人に聞きずらかったりする事でも聞けちゃうのがジネコだと思ってました。
疑問や質問抱くのにくだらないか、くだらなくないかの感覚は人それぞれ
なので私は構わないと思い、そこまで考えて投稿してませんでした。

自分で調べてからそれでも分らない事を質問するってのは、そうですね
(^^)・・・でも調べるだけでは、つまらないと言うか皆の意見や
考えなど聞きたい他の人はどう思ってるのか?これを機会に話し合って
みたいって疑問、ありません?私は、そうですし、そういう人もいると
思うんですよね・・・。でも、かんかんさんの言うようにジネコの事を
考えて皆で、そう出きるといいですよね。

2002.8.8 22:58 6

★(秘密)

こんにちわ。
最近?なコトが多いなぁ、、
☆さんは、匿名が悪いと言ってない、内容重視って言ってるのに、なんで反論、クレームは匿名じゃいけないの?
あたしが最悪なレスをしたとして、名前が***じゃダメで、米米米クラブとかにしたらいいの? それとか「がっちゃん」とかにしたらいいの?(がっちゃんさんがいたらゴメンネ、今ふっと頭に浮かんだの)そんなの絶対おかしいよ!!
「匿名」でイヤこと言ったら逃げてるみたいで嫌なの?
「がっちゃん」でイヤなこと言われるのとどう違うの?
がっちゃんでも、あなたは「がっちゃん」特定、追跡することなんて出来ないから一緒じゃん。
それと、検索してからっていうのは当然のことでしょ。
こんなに1日大量にアクセスがあるサイトだよ。検索したら答えが見つかったりすることってたくさんあると思うよ。
データが重たく成り過ぎることに対する危機感がみんな無さすぎ。
ココが使えなくなることだってあるんだよ。
ジネコのメンテの人がなんとかしてくれるとかってのは甘えた考えだね。
まずは使用してるあたしたちが気をつけるべきじゃないの?

あたし***だけど、ちゃんと考えて、誠意を持ってレスってるよ。

2002.8.9 00:22 5

***(27歳)

ジネコって調子悪いとき反映されないことってありません?
それにいちいちまたかんかんさんがあやまってるのに反論するなんて。それに、かんかんさん言葉がたりなかったっていってるのに、最初からそう書いてくれればとか、おいうちかけて・・・。
おまけに他の人の意見にも反論・・・。

ちょっと★さんきがつよすぎますよ。そこ★さんも気をつけたほうがいいと思います。

2002.8.9 13:57 5

りんご(秘密)

★さんが長文で力説されていらっしゃるので、今までの★さんの文章、すべて読み返してみました。
なるべく★さんを理解できるように。
でも・・・うーん、やっぱり私とはちょっと違うなあと思います。
「匿名」ってそんなに悪い意味ですか?
あなたはクレームで匿名は卑怯だと思ってるようですが、匿名だってHNだって、ネット上の世界では変わらないと私は思います。
ではHNでの投稿だったら、同じ内容のクレームでも価値があるというのですか?
この間も書きましたが、ジネコはユーザー登録制ではありません。
クレームに「匿名」を使う自由だってあると思います。
★さんのスレに「そんなのどっちだっていい」というような返事、たくさんありましたよね?
そう思う人間だってたくさんいるので、★さんの意見が必ずしも正しいとは言いきれないということです。
★さんは自分の意見と合わないと「反論」とひとくくりにしてしまっていますが、それじゃこのスレで皆さんに意見を聞いた意味がないんじゃないでしょうか?

あと昨日の9時ごろのお返事も誤字だらけで、文章もちょっとわかりにくく、★さんがかなり興奮状態だったことがうかがえます。
みなさんからのレスを読んでそうなったのだとは思いますが、感情任せにレスするよりは、少し気持ちを落ち着けてからお返事してはいかがでしょうか。

2002.8.9 14:57 5

ちー(26歳)

だったら、最初の文章はいらなかったんじゃないかな。

>私の投稿に、ちょっと匿名の反論がありHNについての意見を他の方から〜
っていうやつ。

それがなかったとしたら良かったのかも知れない。
でもそれがあったってことは自分の事ばかり考えてるってことだよね?
自分に批判レスが付かなかったらこのスレッドも立てなかったでしょう。

企業・社会全般のうんぬんなんてこじつけにすぎないと思う。
そんなの、ここに来ている人達はよく分かっていると思うし。だって社会で立派に生きている人達だもんね。
用途を使い分けたりなんて普通の事でしょう。
だったらあなたは全ての人間に自分をさらけ出して生きていますか?
そうじゃないでしょう。そんな事をしたらどうなるか分かっているでしょ。

だから★さんにこんなにレスついたのかもしれないね。
だって、他のスレッド見ても批判レスもきっちりと受け止めますって言う人、多いもの。
更に批判に批判を返すなんてことしないもの。(りんごさんの意見同感です)

少なくともここにレスしている皆さんに匿名でのレス付いていませんよ。
きちんと自分のHN出して、その上で★さんにレスしているのだから受け止めてはどうですか?

2002.8.9 15:24 7

みいさ(27歳)

『ちょっとムキになっていました。大人気ないっす。今思うと、恥ずかしいです。』とでも書けば、こんなにレスつかなくて済んだんだよ〜。

あなたのレスは、言葉使いはフレンドリーなんだけど、内容はあくまでも攻撃的で、つねに『私は悪くない』という本音がよみとれちゃうのよねぇ〜。

あやまれないって損だよ〜。

2002.8.9 15:41 5

エチケットじいさん(秘密)

りんごさんからは私の書き込みを見てからのレスと言う事で対応させて
いただきますね。

>ジネコって調子悪いとき反映されないことってありません?
そうですね、私も何回かありました。初めは自分のミスかな?と思って
ましたが・・。あとサーバーとか大変かも知れませんが、けっこう皆の
スレッド楽しみにしてたりもしますが(他の方の)気をつけていけたらば、
いいですね。

>それにいちいちまたかんかんさんがあやまってるのに反論するなんて。
>それに、かんかんさん言葉がたりなかったっていってるのに、
>最初からそう書いてくれればとか、おいうちかけて・・・。
>おまけに他の人の意見にも反論・・・。
そう見えましたか?これらは個人当てによせたコメントに対して
(りんごさん自信も「おまけに他の人の意見にも反論・・・」とあるように)本人以外の発言が交ざる事により(こういった場合特に)かえって悪化させ
誤解を招いてしまう恐れもある事はお分りかと思います。
他にも、こういった発言がみられますが(ここまで大ごとになるとは
思わなかったと本人自信伝えてるので配慮願います。

私と、かんかんさんのレスの、やりとりについてですが
私のレスを見てかんかんさんの意見を待ってる状態の中で
正直、迷惑です。誤ってるのに反論と言いますが、かんかんさんも
HN変更やジネコ投稿へのあり方や考えを話してくれてますよね。
それでナルホド!と思ったし、だからこそ、それに対し私も取り違いや
食い違いがあったと言う事を終った事だからこそ、かんかんさんも
分っていただけるだろう?と思い書き込んだだけですので・・・)

りんごさんも何かありましたらスレッドに沿った意見をお願いしますね。

あと、これは皆さんあての発言ですがスレ立てた理由の1つに、これも
言葉足りませんでしたが、ここでも(ジネコ)中傷など意見とは考えがたい
発言で去られてしまった人もけっこう見ましたが、そういった方達の
気持ちも含めてです・・・。

2002.8.9 15:59 6

★(秘密)

エチケットじいさんさんに深く同感。★さんが「そうですね、すみませんと」か自分の否も認めて、素直に人の意見に耳をかたむけてれば、ここまで大事にならないですよ。

ほんと★さんってなんか攻撃的、見てて、なんか気の強さがすごくわかる。素直になれない人なんだな〜・・。って。

逆に聞き返します、実社会でもそうなんですか????「自分は悪くないのよ、私は正しいのよ」ってのがすごく見える。

なんか見てて、滑稽ですね。たまには自分の否も認めましょう。

2002.8.9 16:05 6

すもも(秘密)

いちいち人の言うことに名指しで、反論。それがどうなのかなって言ってるんですよ。私はスレッドにそった意見してないですか?★さんだってどっかのレスで批判に対してのスレじゃなくて、一般的な意見を聞きたいといってるのに、なんでかんかんさんの返事をまってるんですか?

2002.8.9 16:11 6

りんご(秘密)

15:59のレスみました、りんごさんに私の意見を待ってるっていってましたけど、★さん、私にこれ以上なんの意見をお求めなんですか?私は前に述べた以上意見はないですが?

それも、私の事のスレじゃないようですし。一般的な意見と書いてありますもんね。

では、いわせてもらえば、
”それなりに述べてあれば反映されると私は思いますが”
これに対しては私はちゃんと反映されなかった前のレスは、普通の意見でした。ここのレスで言ったことと同じような内容です。二度は言いませんので見てくださいね。反映されなかった理由に対しては、ジネコスタッフさんではないのでわかりませんが、内容は普通だったので、サーバーの調子等だと思います。何件か、ほかのスレッドで途中で切れてるレスとか顔のないレスが何件かあったので、調子がわるかったのでは?私が最初からすごくひどい意見をしてそれで反映されなかったというようにとれますが、(被害妄想ならすみません)それはちょっと不愉快です。

私はすみませんとあやまりました、それに対してこれ以上私にどのような意見を求めているのですか?そこまでしつこくくってかかれると嫌です。

”それならそうで初めからちゃんと、そういう意見がキチンとあり伝えたかったなら初めから上記のように書き込んで欲しかったです。”
だから言葉がたりなくてすみませんってあやまりましたよね。私は素直にあやまったのに、まだそうやって「この人なに?程度っておもったとか」ちょっときついですよ。私も言葉や説明がたりず、きつくとられたと思いますが、それに対してはあやまりましたし、どうしてそういうレスしたかについても書きましたよね?

★さん私はいったいどうすればいいのでしょう?謝ったし、それに対して意見もいったのに、かんかんさんの意見を待ってる中って私に何を求めますか?ネット社会でこれ以上どうすれば?★さんの家に言ってあやまれと?そして、このようないたちごっこのようなことをしてどこまで大きくすればいいんですか?スレたてたものとしてどうするつもりですか?

2002.8.9 16:34 6

かんかん(22歳)

問題提起スレ立てっぱなしで沢山返事もらっても返事もしない人や途中で逃げちゃう人一杯居るけど★さんはきついレスもらってるのに何度もきちんと答えててその点は立派だと思うな。

2002.8.9 16:46 6

Mika(26歳)

なんか一連のやりとり見て、★さんのイメージ悪くなった。
今まではなんとも思ってなかったけど。
他のスレでも★さんのレスとか見ると腹立つ。
他人の意見に耳を貸せないくせに、偉そ〜に言うなよ!って感じで。
自分のスレの中では自分が一番偉いと思ってるでしょ。

>何かありましたらスレッドに沿った意見をお願いしますね。

とかって。
あなたのひとりよがりな意見がここまでの混乱を招いてるんだ〜〜!!

2002.8.9 17:13 6

あえて匿名で(笑)(23歳)

こじつけでなく、本当に★さんの最初のスレッドが
【(略)・・・そしてネットの世界だけでなく企業などに対しての   】
【 社会などでも皆は、どうお考えなのか?話し合っていけたらな〜」 】
【 と広範囲を含む疑問のスレッドでした              】
と、おっしゃるならば、
【 そういう意見がキチンとあり伝えたかったなら初めから上記のように 】
【 書き込んで欲しかったです                    】
と、私も思いましたよ。

いろいろ意見も飛び交いましたが、結局ここで真剣にやり取りしても
そもそも吐き捨て系のクレーム発言をする人は相手をやり込めたいだけで
「相手に真剣に伝えたい!」なんて考えていないだろうから、
真面目な議論の意味も無いし、匿名投稿もなくならないと思います。  

それでも、「誠意をつくすためにもHNは出して!」とおっしゃるなら、
登録制のところへ行かれるかご自分で「匿名クレームを削除・管理」
出来るHPを作るしかないのではないでしょうか。

2002.8.9 17:45 6

あつり(31歳)

mikaさんへ。★さんちゃんとお返事してます?ただの言い訳にしかきこえないんだけど

2002.8.9 18:04 7

ラップ(21歳)

何度もきちんと答えてって、問題提起スレ立てたものとして、大事になる前に折れて〆るのも必要なのでは?★さんってきちんと答えてますか?それ以前に批判レスに対して、このようなスレたてるのがどうかと他の人もいってるのでは???

2002.8.9 18:07 6

はる(26歳)

匿名でないからこんなHNでもいいのかしら?★さんも一緒だ物ね。なんだかヒートアップですね〜。いつまでつづくんだろ・・・。★さんはどうなったらこそスレ終わらせるつもりですか?ところで★さんって怖いね。意見が怖いよ。落ち着いて書いてるつもりでも、言葉のはしはしにみんなが言ってる様にむきになってるのがわかる。こんな人がいろいろなところでレスしてても、参考にならないね。ちなみにこの☆はこれからも使っていくので匿名ではありませ〜ん(・o・)ノ

2002.8.9 18:11 7

☆☆(秘密)

今までのやりとりを拝見してて思ったのですが、
私も★さんは自分に反論する人が気に食わないだけのような気がします。
色々な意見があるのがわかってるのなら素直にそれを受け入れたらいかがですか?
受け入れた上での反論、意見には私には全然思えません。
へりくつを並べてるだけの様に感じます。
皆さんが自分と同じ意見になるまで続けるおつもりですか?
せっかく皆さんがお返事下さってるのですからもう少し★さんの方から皆さんに歩みよったらいかがでしょうか?
皆さんに度々お返事する姿勢は良いことだと思いますが、
それがあんな攻撃的な言い方をするのは返って失礼だと思います。
そんなつもりはない・・・とおっしゃるならそれまでですけどね。
私が感じた事を書かせてもらったまでです。
あまり感情的にならないでジネコの場を楽しくしましょうよ。

2002.8.9 18:26 5

KAN(秘密)

あえて匿名でさん、一緒〜!!! ★さんってなんかしきってるしえらそー、人の意見に素直に耳傾けてるように思えないよね。

他のスレでみかけても、むかむかする。たしかに一人よがりー。いいぞあえて匿名でさん!★さんのイメージかなりわるいよね。前のなんとかのび太みたい。★さん、このままじゃどんどん敵つくるよ。

2002.8.9 18:30 6

ひゅうま(秘密)

★さん・・・気持ち分かるなぁ。以前、匿名でものすごく汚いことばを書かれたことがあります。面と向かってなら言えないのに、ネットだと簡単にかけちゃうものね・・実はそれから夢で魘されたりかなり辛い経験でした。特に今回は匿名で!とか書かれていると更に悪意がますようで嫌でした。

スレッドはどんなスレたててもいいと思うよ〜〜。意味のないスレとか言うならその人はこなければいいじゃない!偉そうな口を聞く!あなた達!の方がずいぶんひどいと思います。あんまり攻撃的なレスばかりで、偉そうにしている人はみていて嫌になります。そんなにその人たちは高尚なスレやレスをするのでしょうか?

ジネコ荒れてますね〜〜。下の10代の〜みました。幸せじゃない人が多いみたいで、すさんだ言葉をあれほど使える人たちって現実の世界で辛い目にあっているのかしら?

2002.8.9 18:57 6

sakura(27歳)

ちーさんへ
>★さんの意見が必ずしも正しいとは言いきれないということです。
まさか、そんな自分の意見が必ず正しいなんて事おもってませんよ(^^;

>★さんは自分の意見と合わないと「反論」とひとくくりにしてしまって
いますが
え?!そんな覚えはないのですが・・・?!?!最初にも言いましたが
反論って、じゃあなんでしょうか?自分は話し合いの中の1つだと
思ってます。反発しあうだけが反論ではないんじゃないでしょうか?
(なんか皆さんの読んでて思ったんですけど例えば、こういう考えって
いうか意見を述べてる事が反発のように捉えられちゃってるんでしょうか・・・?!)

>それじゃこのスレで皆さんに意見を聞いた意味がないんじゃないでしょう
>か?
そんな事ありません!そのつど、そのつど、そうか〜とか考えさせられる
意見だってありましたし。

>あと昨日の9時ごろのお返事も誤字だらけで、文章もちょっとわかりにくく
結構よく、やってしまうのですが(チャットは特に笑)なるべく見なおしてるつもりですが何度も読んでもらったようですみませんでした(^^;

みいささん
全くその通りですよね・・初めのだけでなくスレッドの題名もそうですが
ただ、もう1つの方に後でレスをもらった方達も、どのスレか
分るように配慮しただけで(^^;最初の文章も(私の投稿に、ちょっと
匿名の反論がありHNについての意見を他の方からいただきました)
知らない人達も分りやすいだろう?と思って、そんな深くまで考えて
ませんでした。

>自分に批判レスが付かなかったらこのスレッドも立てなかったでしょう。
その通りです(そうそうズバリこれが、これも?!いいたかった!!)
何の反響もなかったら立ててませんし、むしろ何も考えないで私も、
いたと自分でも思います。たどって言えば最初は「気にしないで」のレスを
いただき普通にアドバイスをもらってましたがその後、色んな意見が
あったおかげでネット上に関する問題(匿名とか批判、中傷、クレーム)
からネットを飛び出して他の企業関係なんかでも、どうであろうか?!
考えさせられ自分の中で疑問があたらに生まれましたよ。

>企業・社会全般のうんぬんなんてこじつけにすぎないと思う。
みいささんは人のレスもらい単に読むだけでなく色々と、そのつど考え
させられたり考えたり新しい発見が産まれたりして思考や疑問も広がって、
その中で、ふくらんでいったりした事はないですか?これは上記に
あてはまる事なんですが実際に住所や氏名、電話を明記して、とある
企業に批判や反対の手紙をダメ元で送ったほとんどがキチンと対応し
それに対する返答など直でもらった事も含め(実際に送り主が分ってる
だけに、これはキチンとした姿勢で対応せねば失礼になると思って
電話しました・・・という所もありました)誠意をだせば誠意で返って来る・・という私の思いも織り交ぜながら、この疑問を(掲示板や企業など
匿名による批判、クレーム、そして中傷の投稿など)立てたんです。

>少なくともここにレスしている皆さんに匿名でのレス付いていませんよ。
>きちんと自分のHN出して、その上で★さんにレスしているのだから
>受け止めてはどうですか?
・・?!他の皆さんにも伝えたいのですが皆さんの意見は、ちゃんと
受けとめるからこそレスしてます。それに誤解されてるようなんで?!
ここのスレッドの私のレスもう一度冷静に見て欲しいのですが
私は一切、皆さんの意見に反発したい!とかっていう気持ちは全く
ありません・・。

エチケットじーさん

>あなたのレスは、言葉使いはフレンドリーなんだけど、内容はあくまでも
>攻撃的で、つねに『私は悪くない』という本音がよみとれちゃうの
>よねぇ〜。
こんなに言われてるけど私ってフレンドリーなんでしょうか?
(^^;ちょっと違うような・・・でも悪い気持ちはありませんが(笑)
攻撃的ですか〜・・・文章だけだとニュアンスないので討論や議論
話し合いとかってなると本当むずかしいですよね(特に日本語は・・)
ちーさんへのレスにも書いたのですが1人1人への返答のつもりが
おそらく反発にみえてしまうってのは人の心理上、確かに、あるかも
しれませんが・・。

2002.8.9 19:04 6

★(秘密)

sakuraさん、だ〜か〜ら〜、意味のないスレッドでもいいって、ジネコさんの状況みてよ、どうでもいいスレッドばっかたててたらもっと重くなるよ。ジネコさんたいへんだよ?sakuraさんの方が考えてないんじゃない?

それにえらそうな口って★さんの文章に上から物をみたような言い方をみんな少なからず感じてるのでは?★さんのレスのsakuraさんのレスも、みんなとなんや変わりないです。みんなが偉そうならあなたもえらそう!!自分だけは特別とかおもってるの?

2002.8.9 19:55 6

はいはい(秘密)

すっごいレス・・・。
かなり醜いです。いいかげん止めませんか?
ひいちゃいます。
今まで、ただ見てただけの者ですが、意見させてもらいます。

くだらないレと思うレスには返事しなければいいのでは??

これ、スッゴイ言いたいです。
★さんも、批判されて悔しいのか、匿名が気に入らないのかわかりませんが、それを素直に受け入れたり、認めることができないとかだったら、
あえて無視したらどうですか?
どうしても、批判に対する批判をしたいなら、してください。
ただ、他の人の意見、気に入らなくても、聞いてください。
その方が、さらに広く視野がもてると思いますよ。

人は、いろんな考えを持っています。
だから、こんな風にバトルになっちゃうんでしょうね。
中にはちゃんと批判を受け入れている人もいますけど・・・。

はたから見てると、女の世界は怖いっていうのが浮き彫りです。

2002.8.9 20:13 5

クッキー(秘密)

こうなった以上すっごいいい訳がましいので自分でもイヤなんですが
それなりに責任もって対応してきたつもが(自分の中では)回りの
赤の他人からは自分はこういう印象、こう思われてるのか、こんなに
見られてたんだ・・・とも分り受けとめましたし私も全員のレスのたび
「そうなんだそうか〜」「どの事をいいたいのか?」何度も初めから
読み返してレスしましたが、そればかりで文字にして誤ったりの一言とかが
少なかったと思い(言葉の最後に「・・・」をつけてるクセがあるんですが
クセというか自然というか、その・・・には、すみませんとか
お察し下さい・・という感じだったり、どう思われるかは、ご自分で・・
など全て含むというか)自分の中で、そればかりで気づかなかった
んだと思いました・・

私は自分自信に関してのいい訳がましい事は好きじゃないのですが
投稿によるスレ違いとかあるんで、それも考えて時間もおいて待機したり
スレッドの責任者として、なるべく答えるようしようと、その為1人1人に
個人的にもらった意見や質問に対し自分は、どう思ったか逆に、こうでは
ないか?・・・・と色々と話しをして(その方が私に、とっても回りに
とってもめいかいだと思ったので)時間のある限り努力はしてきたつもり
だったんですが裏目っていうか届かなくて残念でした(最後には他の
スレッドに持ち込んでプライベートの質問や職業に関してのレスが
ありましたが)・・・と共に今思うと皆さんの中には私の悪い所や
はっきり指摘してくださってるなかで私の言いたい事の1つである
ネットといえども常に誠意をもって欲しい・・と一部の書き込みを見て
(憶測、推測の発言が多いなか正直もらった側としては困惑しましたし)
レスをしながらも思ったりしていたのが現状で(あえてHNはだしませんが)気づかなかったのもあったんだと思います。すいません・・・。

この事(テーマ)については、もっと皆さんの言いたい事とかも
あるでしょうが私の事は別に自分で自分なりにレスって対処したり常に
反発する気もないのでキチンと応対しますが出来ない人だっていますよね?
そういう人の心なども考えて中傷や酷い批判や、たとえ悪いじょうだん
だったつもりでも一言だったり通りすがりでも書かれた方の心は残ります。
そういうのも含めてだったんで、ただ批判だけでなく、せめてはHNくらい
つけたらどうでしょうか?とかっていう事も言いたかったんですが言えば
言うほど?裏目にでちゃったようで不愉快というか自分が全く伝えきれ
なかった出来なかった事お詫びします。・・・でも後悔はしてないし、
皆さんの意見や反論など無駄とは思ってませんちゃんと受けとめてます・・
だから皆さんも心の中でちょっぴり1度でいいので考えてみてほしいです
(私のことじゃありません・・・苦笑。そのテーマなんたるものについて等)

かんかんさんのレスや、りんごさんのレスですが謝罪を求める返事の
待機とか、そんなつもりありませんでした・・・。正直なレスをもらっ
たんで私も気持ちを伝えたつもりでした。かんかんさんを追い込むような、
責めるようなそんな思いはありませんし、けして、かんかんさんの一言の
発言によるせいでなく私の意思で立てたすれっどなんで気にしないでって
言ったらおかしいですが関係ないので大丈夫です・・でも、そういう風に
感じさせてしまってすいません・・・。

ここまでくると多分ずっと平行線と判断しウチきる事にしましたが
レスがない!って方やレスはもらったけど自分の意見内で答えて
欲しい部分がなかった・・ということについてですが、それは
過去のレスにあると思ったので、そうさせてもらいました。
後は当然、明らかに楽しんでる内容の方へのレスは省略しましたが・・・。

最後に★を見てイヤになられた方もいるようですが私自信は、これからも
HNは、そのままでいけたら・・・と思ってましたが気分を害される
ようでしたら変更したいとも思ってます・・・。

2002.8.9 22:04 5

★(秘密)

あなたが一番です。申し訳ございません。
・・てみんなが言えば許してくれるのでしょうか???

あなたが喜ぶだけのレスが届いているスレッドに、果たして魅力があるでしょうか?いろんな意見が言える、聞ける場所だ、とあなたが思っているなら、そういう場所にあなたがしなくては。

私には★さんがただ相手をねじふせたいと思っているだけのように感じられてしまいます。
★さんがどう反論しようとも、私にはそう感じられるんです。そういう風に感じるひとがいるという事実をしっかり考えてほしいです。

こんなことを言うのはそのレスを書かれた人に対して本当に失礼だとは思うんですけど、★さんを擁護しているレスを見るとつい「!?」と思っちゃう。
はじめは、★さんのスレ読んで「気持ちはわからなくはないなぁ」と思ったんですよ。賛成か反対かは別として・・・
でもここまで意地になって自分の非を認めようとしない、それだけじゃなく誠意を持ってレスをしているひとに対してまで、「自分に反論した」というだけでめちゃくちゃな論理で攻撃している★さん・・・・
とても哀れです。
でもしつこくあなたに攻撃されているひとは、読んでいる私たちとは比べものにならないくらいこの上なく不愉快な思いをしているんですよ。あなたは「自分が一番不愉快な思いをさせられている!」と思っているでしょうが・・・

やがてこのスレも封印されてしまうことになるかもしれません。もしかしたら私のこのレスは反映されないままになるかもしれません。
でも★さんのやってること、言ってることがあまりにもひどいのでレスさせていただきました。

★さん、あなたが間違っていると私は思います。

私の言ってることなど、ゼッタイにわからないとわかっていても、私もジネコ利用者のひとりとして反論させていただきます。

2002.8.9 23:01 5

まちゃ(23歳)

・・・・★さん、もうレスしてくれなくていいです。
なんかやっぱり私とあなたは意見が合わないようですので。
お互いの考えが交わらないのに、これ以上議論(?)しても終わりが見えませんし。
もう長〜い文章ちゃんと読んで、レスするの疲れました・・(^^;
あなたとは意見が合わなかった、それで終わりにします。
失礼しました。

2002.8.9 23:20 5

ちー(26歳)

★さん、人って押すだけでなく引き際もだいじですよ。もう〆られたらいかが?あなたはみなの意見を覆そうとしているようにみえますよ。これが反論っていわれるのでは?これ以上やってもみっともなくなるだけではないかしら?さっと引くのも大事。いつまでもつづけるきなのかしら?

2002.8.10 03:12 6

koyo(秘密)

いろいろと★さんに対して攻撃がなされているようですが
私は★さんの姿勢に対して好意が持てます。
自分に対しての批判レスに対してもきちんと意見を述べていますよね?
しかも感情的にならずに冷静に対処なさってる。

人それぞれいろんな考え方があってよいと思うけど、★さんのことを「歩み寄れていない」と批判されるのならば、そういったレスを書かれている方たちも同じことだと私は思いますよ。

★さんへ
いろいろと攻撃されていますが、あまり気にされない方が良いと思います。
そして、誠実にお返事を書かれていますがもう放っておいた方が良い感想も持ちました。書けば書くほど反論はきます。何を書いたってみなさんは攻撃したくて仕方ないんですよ。いじめと同じです。不必要に傷つくことはないですよ。私は★さんの書き込み好きですよ。

2002.8.10 15:56 5

log(30歳)

〆られたみたいなのに申し訳ありませんがひとことだけ・・・

★さんへ
内容は別として、★さんの文章は少し読みにくいです。
ひとつの文が長いのがその原因だと思います。せっかくこんなにまで一生懸命反論(レス)されているのに、★さんのおっしゃりたいことがいまひとつ伝わってきません。読み取ろうと思うと、かなり頭を使ってしまいます。
それは多分「気持ち」や「考えの流れ」をそのまま言葉でつなげているために一文がすごく長くなっているからだと思います。
読んでいるほうはひとつひとつ分析しながら、わからなくなったらまた戻って・・・ということを繰り返さざるを得ません。それには膨大な時間と労力が必要とされ、その結果非常に疲れます(^^;
もしも、もう少し細かく文章を区切って上手に書き込んでいけば、もう少しみなさんともラクに会話ができたと思います。
余計なおせっかいですが、大事なことだと思ったのであえてレスしてしまいました。

今回のこの件で、★さんがどのような人か、という事についてはこのスレに関わった人すべてに伝わりました。
でも「何が言いたかったのか」ということについては、それほど伝わらなかったと思います。

「匿名で反論することについて」という本来の問題提起は、別にしょーもないスレだとは思いません。純粋にそれに対してみなさんが書かれたレスも適確だったと思います。
ではなぜここまで荒れたのか??なぜ★さんの意図しない方向にどんどんズレていったのか??
それは★さんのこのスレの立て方と、その後の対応に原因があると思います。別のスレを〆るときに「あとはあちらへどうぞ」という書き方をしたために、このスレはその続きだと受け取られたと思います。実際、スレの書き出し方もそういう感じですよね。(★さんは「別もの」と反論レスの中でおっしゃっていたようですが)
そして、自分が悪いところは認めずに反論を並べ立てる。その反論にいかに正当な理由があっても★さんの文章ではそれが伝わりにくかったんだと思います。
その★さんの一方的なやり方と、気持ちが先走った反論の文章にみなさん反感を持たれたのではないか?と思います。

★さんのやり方や反論されている内容については私は賛成できません。
でもそれがどんな形にしろ★さんは★さんなりにかなり努力をされているのだと思います。
それならお互いもう少し少ない労力ですむよう出来たらいいのでは?と思いあえてコメントさせていただきました。

余計なお世話でスミマセンでした(^^)

2002.8.12 10:11 5

とも(秘密)

自分を振り返ると「まだ★さんは私になにを求めてるんだろう?」と少しムキになってたかもしれません。すみません。

2002.8.12 16:25 6

かんかん(22歳)

>エチケットじーさん

>こんなに言われてるけど私ってフレンドリーなんでしょうか?
>(^^;ちょっと違うような・・・
>でも悪い気持ちはありませんが(笑)

フレンドリーって誉め言葉で使ったわけじゃないんだよ。
表向き(言葉使い)は好意的かつ冷静に対処しているつもりみたいだけど、実際、内容を読んでいると正反対だよって言いたかったの。
嫌味だよ!嫌味!

前にも、とくこさんやみいささんに、「『こんなこと』『ばかばかしい』とは、どのことを言っているのか?」と質問していて、それって、わかっているのに、わざと・・・つまり喧嘩を売っているのだと思ったけど、(そう思った人多いと思うよ、だから一層批判のレスがついた。)
本当にわからなかったんだね。

文章読解能力を鍛えましょう、お互いにね。

2002.8.13 08:54 5

エチケットじいさん(秘密)

★さん、「赤ちゃんの日焼けにビックリ〜」にはレスありましたけど、こちらには?★さんはもう、そのHN使わないほうがいいと思いますよ。自分でわかってますよね?敵をつくりすぎましたね。HN変えて楽しいジネコ生活を!

2002.8.13 19:32 5

みき(秘密)

4年以上ネットやってるけど・・・こんな討論は見たことないかも・・・。
大体ばーっと読みましたがなんかもう笑えちゃいますね(笑)
なんか★さんレスかいてるけど超自己中って感じのレスっぽいし。
こう思うのも私だけなのかもしれないけどなんかいろいろ通り越して笑えます(笑)
楽しかったのでレスさせていただきました☆
ここまできたら笑おうがなにしようが恐いものなしでしょう?(笑)

2002.8.13 21:59 6

♪(1歳)

♪高校生さん、ちゃかすだけならやめましょうね。

2002.8.14 09:37 6

コーラ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page