HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昔、就寝時の扇風機の死亡事故

昔、就寝時の扇風機の死亡事故

2005.7.1 10:14    0 10

質問者: とよなさん(31歳)

我が家は、去年転勤で引っ越しました。
以前住んでいたマンションは初めからエアコンが一台付いていたので寝室に一台購入し使っていたのですが、今のアパートは初めから一台も付いてなかったので今まで寝室で使っていた物をリビングに取り付けたため寝室にエアコンがありません。
なので寝るときは扇風機をつけています。・・・・いつまで扇風機で我慢できるかわかりませんが今年は「じゃあ、暑いからエアコンもう一台買おう!」なんていうような余裕がありません。
リビングと寝る部屋はふすまなどで空け広げられるタイプではなく一部屋ずつ壁でしきられてしまっています。
、、、、で、本題なのですが昔(私が小学生くらいの時です)扇風機を寝るときにつけっぱなしにしていた為の死亡事故が話題になりませんでしたか?
なんとな〜くそんな記憶があり主人にきいたら主人も聞いたことがある、との事です。たしか、その事故が増えてから、自動で時々ついたり消えたりする「おやすみタイマー」が付いた扇風機が出始めたと思うのですが。
覚えている方いらっしゃいますか?
またなぜ扇風機を付けっぱなしにしていて死亡するのでしょうか?理由がわかる方教えて下さい。
子供もいるので本当に危険なら考えなくてはいけないので。。。。
またエアコンはムリですが雨の日の洗濯物の為に除湿器を中古でもいいから欲しいなぁと考えていますが除湿器は湿気はとるけど温風が出る?とかで直接暑さをしのぐ目的にはやはり利用不可能でしょうか?
たとえば寝る直前まで部屋全体を除湿しておいて扇風機で寝ると少しは違いますか?
住んでいる所が一階なので窓を開けるのも迷っています。
内容が色々混ざってしまいましたがアドバイス等頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

扇風機の風を頭だけに当てて寝た老人が死んだ、とかじゃなかったかな〜?
頭だけ冷やすと体温を奪われるという感じではなかったですかね〜
私もそのことをいつも思い出すので、腰から足に当てるように扇風機を回して寝てます。
それで十分。寒いぐらいですよ。 

2005.7.1 10:36 15

か(秘密)

私も聞いたことがあります。
気になったので調べてみましたよ〜!

http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
このサイトに裏付けが載ってます。

2005.7.1 10:39 26

とくこさん(29歳)

初耳でした!!!!

うちは北の方なので、梅雨もなく暑いっってほどでもないんですが、たなまに暑いことがあり扇風機をつけて寝ることがありました。

直接からだには当たらないように、首振りにして部屋の温度を下げるように使っていたのですが、たまに朝起きた瞬間から疲れていることもあり・・・。夏バテ(早くも?)かな、と思っていたんですが、もしかしたら危険信号なのかも、と思って怖くなりました。

全く返事になっていませんが、いい話が聞けました。

>とくこさん
ありがとうございます。真剣に読んでしまいました。

2005.7.1 11:32 18

キャミ子(27歳)

こんにちは〜。
除湿機で今、冷風が出るタイプもありますよ・・。室温から10度下げるとかってやつが・・。
でも、エアコンのようにお部屋全体ではなく風の部分だけ涼しいみたいなので効果があるかはわかりませんが、温風タイプよりはいいかもしれないですね。
私も扇風機だと寝る時に心配だし、あまり涼しさも感じないのでそれを買うか迷ってますが、もしかしたら扇風機とたいして変わらないのかも??と悩んでいたところです。
一応こういうのもあるよ!って話でした・・・。
価格は3万程度です・・。
エアコンよりは安いけど扇風機よりは高めですね・・・。
参考になったら嬉しいです。

2005.7.1 11:44 16

ミニーマウス☆(27歳)

こんにちは

扇風機の風を直接身体に当ててはいけないと、言われた事があります。
でも暑くて寝られないので、直接でなければいいのだからと思い…

壁に向けて扇風機を回し当てて、間接的に風が来るようにしていますよ。
これでも充分涼しいです。

2005.7.1 11:44 15

たなご(3歳)

知り合いの会社の方が扇風機を付けっぱなしで首ふりしてなくて亡くなられたそうです。
病院で死亡原因を調べてもらったところ扇風機に何時間もあたったことによって体の熱が全て奪われ心臓が発作を起こしたそうです。
1〜2時間のタイマーにしたり、首ふりにしたりすると問題はないそうです。

2005.7.1 11:45 6

ちっち(秘密)

あぁ・・・とってもタイムリーです・・・

金曜の朝からとても頭痛がして体中ダルイです
寒気がしてカーディガン着ています

なぜこんなに頭痛がするのかジネコで調べてみようかと開いてみたら
こういうことだったんですね・・・・・・

私は全く雨も降らない渇水問題が飽きている九州にすんでます。
夜も寝苦しく、頭から扇風機を当てて寝ていました。
直接風を当てて寝たらダメ、というのは聞いたことあったんですが
この暑さに負けてしまいました・・・

今とても怖いです
死ななくてよかった・・・

2005.7.1 13:25 7

頭が痛い(29歳)

こんにちは。とよなさんの投稿の中に

<またエアコンはムリですが雨の日の洗濯物の為に除湿器を中古でもいいから欲しいなぁと考えています

とありますが、私が持っている除湿機(5年位前のもの)は、
洗濯物は良く乾きますが、部屋の温度は確実に上がります!!
今日も午前中突然の雷雨があったので、
洗濯物を部屋に吊るして使いましたが・・・暑いよ〜う。
なので、中古品を買う際は注意した方がいいですよ。
最新機種はミニーマウスさんもおっしゃっているような
冷風が出るタイプがあるんですよね。
私もそっちが欲しい・・・。
購入時は「赤ちゃんが生まれたら寝かしている間はこれで除湿♪」
なんて考えてたんですけど、ムリです。まるで暖房器具のよう。
中古購入をお考えなら厳しい目でチェック!です。

2005.7.1 17:47 7

まいろ(33歳)

私の友達に、
「扇風機をつけたまま一晩寝てしまった」
方がいるのですが、首振りにせず寝ていたので、
脱水症状になってしまったと言うことがありました。
幸い、その友達の両親は医療関係者だったのでその場で応急処置
ができ、大事には至りませんでしたが、朝ベットから
起きられなかったそうです。
そのお友達は自律神経失調症ですので、余計症状が酷く出たのだと
思いますが、確かに私も扇風機を首振りにして寝ると、
朝ものすごく喉が乾いています。

詳しいことは分かりませんが、自律神経にも影響があるのかも
しれませんね。
気を付けたいですね

2005.7.2 07:11 6

ランラン(秘密)

みなさんありがとうございました。
やはり実際にあったんですね。そして原因についても詳しく書いて下さった方が多くとてもよくわかりました。
直接は当てないように気を付けて使っていこうと思います。
また除湿器についてもアドバイスありがとうございます。
最近は冷風がでる物があるんですかぁ〜。。。。
中古で買おうと思っていたので予算的には厳しいかもしれませんが見てみようと思います。
沢山のレス、ありがとうございました。

2005.7.3 00:33 8

とよな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page